ベースを弾いて三十年以上・・(苦笑) 過去に使ったもの、現在愛用してるもの、アンプ、他の機材も含めてエレクトリックベースという楽器を偏った視点と不十分な知識で斬る!

オアシス地球

Author:オアシス地球
 「下の画像をクリックすると、
  前から撮った写真に変わりま・・

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EFB 1   ベーシスト版のエフェクト・ボードの書籍まで出版されてるのを見るにつけ、
   「また若者がこういう雑誌に感化されて高価なエフェクターを買い揃えたり
   するんだよなあ。まったくメーカーの思うつぼだぜ。やはりあくまでもアンプ
   直が基本だよなあ」とぼやいてるジジイの最近の足元をご紹介します(笑)

   手っ取り早く、トラブルも少ないマルチも試してみたが、「なんか生音変わる」
   「100% 直感・ツマミ調整の物でないとイヤ」 「デカいやつは大げさ」 「そもそも
   内蔵エフェクトが気に入らない」などのチョー・わがままな理由でやめました。

   さて、一見「シンプルで必要最低限」にはあまり見えない(笑) そのボード内は
   時計回りにプリアンプ内蔵ボリュームペダル、dbx Mini Comp、Noah's Arkの
   スイッチャー、BOSS TU-12、Amazonで発見の激安フランジャー、DODのBass
   Synth Wah、BOSS Bass Synth SYB-3、LINE6のワイヤレスG50のレシーバー。



EFB 2 EFB 4
 Vo.ペダルは過去記事でご紹介した、BootlegのBaff&Loopの中身を
 自分で移植したもの。パッシブとアクティブのベースを持ち替える際、
 音量差と音質の調整が出来て便利。画像内の「こもる」が笑えるが、
 取説でもそう表現されている。 左2つのツマミは連動してて面倒。

 dbx Mini Compは「これCDプレーヤー?」「イコライザーですか?」と
 聞かれるが、私にとって文句なく過去最高のコンプと言える。調整
 めんどくさいのでオートでしか使わないが、理想的なかかり具合、
 そして何より音がイイ。とっくに廃番、ヤフオクで探してやっと入手。
 


EFB 5 EFB 6
 シールの剥がし痕も汚いNoah's Arkのスイッチャーはこれ以降に
 つながる「無くても別に困らない」エフェクター用(笑) (詳細は後編で)
 チューナーには名前シール。(しんじといいます。よろしくお願いします)
 これは友人のすわべ氏がうれしそうに「みのるシール」を貼っていた
 影響といえよう(笑) 実際は手軽なクリップ・チューナーを使ってしまう。

 エフェクター用のケーブルは今回初めて一部をソルダーレスのキットで
 自作してみた。好きな長さで作れるのはいいが、どうもハンダ無しという
 のは不安で1本づつベースとアンプでチェックした。テスターより確実?

                                          (いつになるかわからない後編につづく)

2016/10/22 18:34|EFFECTS PEDALTB:0CM:2

 5弦を買うにあたって、別にSTINGRAY 5 にこだわったわけではなく「中古で予算10万以内」という
 条件で探したところ、 『USAが本家の、JAPAN製とか東南アジア製』 ばかりが目に付いたためで
 私はそれらで我慢しようとしても絶対に愛着がわかずに手放すと分かりきっているからであります。

STINGRAY5 5 STINGRAY5 12
 さて、ご覧いただきたい。弦の裏通しと表通しではサドルからの角度
 がこれだけ違う。E弦(手前から2本目)が丸く弧を描いてブリッジ下に
 向かっているが、これが正しい弦振動を妨げる要因になるとか、いや
 かえって音がスッキリするなど情報に惑わされやすい私を悩ませる。

 要は弾き手の感じ方だから自分の耳で良いと思った方を選べばいい
 と思うんだけど、そもそも裏通し・表通しですら「何も違いを感じない」
 という人もいる。現状では表通しのLOW-B弦の張りが明らかに「ボヨ
 ンボヨン」で、次の弦交換時は裏通しで違いを確認してみたい。
 

STINGRAY5 8 STINGRAY5 10
 STINGRAY 5は4弦モデルにくらべて1、2弦のテンションが強い
 と言われるが、それは4:1のペグ配置によってナット~ペグ間が
 長いからでしょうな。これはなんとか3:2にして欲しかった。

 アーニーボールのSTINGRAYはみな一様にネック裏、ヘッドとの
 境が靴下をはいたみたいに見えるのは、塗料の種類が違うので
 はないかと推測してみた。ヘッドは表・裏にデカールが貼られて
 るのでこれを侵さないラッカー系、ネック裏はコスト減かサラサラ
  触感のためにポリ系とか。 ちがうかなあ~? 真相はいかに。


STINGRAY5 9 STINGRAY5 11
 ペグ、ブリッジやジャックプレート、電池蓋はピカールで必死に磨いた。
 電気系統のサビ・汚れがこれまた酷く、ポット、スイッチは錆びて動か
 ないので接点洗浄剤と CAJの「Clean Sable」というオイルで清掃した。
 このオイルは楽器からオーディオまで使えてすごくイイですよ。

 「貧弱なストラップピンのせいでSTINGRAYを落下、損傷させた」と
 いう悲しい過去を持つ私は即・ロックピンに交換する。しかも外側に
 出っ張るのがイヤで自分で埋め込んでみた。結果は上々でネジの
 ゆるみも起きにくい。ちょっと塗装がチップしたのでタッチアップした。


 ●半年ほど使ってみての感想は・・

 重量は4、8kgと5弦としては軽い方だと思うが、やはりデカイのでつい4弦の方を手に取ってしまう。
 指板のアールがゆるく、平べったいのがキライ。 なんか弾きにくい。実際より弦高高く感じる(?)
 トラスロッドの調整はとてもやりやすくて最も優秀な改善点だと思う。昔のは直らなかったりした。
 ミドルのコントロールの周波数がイヤなところにあっておいしくない。結果、かなり絞るしかない。
 シリーズ/タップ/パラレルの切替スイッチはブリッジ側の位置しか使わない。パラレルかなあ?
 コントロール部と一体化したデカいピックガードの大胆なデザインがキライ。分けて欲しかった。

 ・・・と、なんか文句ばっかりですが、当面はこいつを愛用する所存で御座います。


STINGRAY5 13

 ※ 友人の天災ベーシストさんより、「ポジションマークなしのモデルを選べる」とカタログにあった、と
   いらん、いや、貴重な情報を頂きました。 黙っ、いや、本当にありがとうございました。 m(_ _)m


2016/10/06 18:05|MUSICMAN STINGRAYTB:0CM:5

どうも! 大変ごぶさたしてしまいました。 覚えてますか?(笑)

ありがたいことに「心配しています」「ご存命ですか?」といったメッセージまで頂き、「これではいかんな」と
考えて久々に筆ならぬマウスをとった次第。 単純にさぼってただけで体こそ多少劣化しましたが元気です。

そんな私のこと、もちろんベースはじめ機材は入れ替わっておりまして、しばらくのネタ)苦労しないと
思われます。時々は更新するつもりですのでまたよろしくお付き合いください。 (書き出しがジジ臭いなあ・・)


STINGRAY5 1 さて、復活第一回目はこのベースから。

 以前から時々必要性を感じては入手して、しばらくすると「やっぱ俺は4弦だな」と手放して
 いた5弦ベース、同じパターンでまたやっちゃいました、今回はMUSICMAN STINGRAY 5、
 今年4月にヤフオクにて中古を購入。 (左画像は出品時のものを利用)

 このSTINGRAY 5、以前ほどの人気はないのかたしか10万あたりでスタートして何度か
 値下げされ、結果7万台という格安でゲット。ネックが心配だったが96~97年製で電池の
 フタとジャックプレートが金属製(この後はプラ製)のは意外にないので決断してしまった。

 出品写真ではとにかく汚れ放題、サビ放題、おまけにカメラの広角側で撮ってるのでネック
 の反りが強調されたような写り方で、これでは敬遠されますわな。


 
STINGRAY5 2
一見オーソドックスな見た目でも巧妙な改造が隠されている。 まずPUはバルトリニに
 交換されてて音の違いはおそらく大差ないと思うが(?)このルックスは好き(笑)

 上の画像で「あれ?」と思った方も多いと思うが そう、このモデルに裏通しのはないはず。
 どういう事かというと、右画像上・黄色矢印のブリッジ固定ビスが1・3・5弦サドルの真後ろ
 に位置するのを利用してこの穴を貫通させ、下画像・白矢印の穴を新たに空けることで
 2ウェイの弦の張り方を実現しているのだ。 (よく見ると穴の面取りの大きさが違う)

 ちなみにこれの4弦モデルではビスの位置がずれているため、この方法は使えない。
 下画像で5弦のみ表通しにしているのはスーパーロングスケールの4弦セットにロング
 スケールのLOW-B弦を足す、というセコイ方法をとったため長さが足りなかったから(笑)

 「でも、ブリッジの固定ビスをとっちゃってだいじょうぶなの?とっても心配・・はあと ゚♡゚・」
 という疑問もわくが、サドル両サイドの2本のアンカーでガッチリと固定されているので
 裏通しで使っていれば問題ないはず・・ だが、全ての弦を表通しにした場合はブリッジ
 後部の密着性に問題が出るかもしれない。  まいっか、そこまで心配しなくても。

 この表通し・裏通しそれぞれの音の違い、というしゃらくさい問題については次回触れます。


STINGRAY5 3  このベースの指板を見て何かお気づきではないっスか?

  指板が汚い?いやそこじゃなくて・・ そう、ポジションマークが無いのです。つまりこれ、
  まず間違いなくフレットレスだったものに後からフレットを打ったということですなあ。
  そのフレットも20年間の使用でガッタガタに減っていて、写真のようにピカールで磨いて
  も心は晴れず、なんと無謀にも自分でフレットの擦り合せをやってしまいました!!

 
 実は以前、ネットの情報などを頼りに1本やってみたことがあり、ちゃんと指板もマスキン
  グしてサンドペーパーの番手を上げつつ、仕上げにはフレット・ファイルなる専用ヤスリ
  で山を出して・・とやってみた感想は、「基本を守ってやれば、我々が考えてるほど難しい
STINGRAY5 4  ものでもない」 (ほんとかなあ?) ただし、例えば「何弦の何フレットのビビリを無くしたい」
  などのピンポイント攻撃の場合はそれなりの知識と経験がないと難易度高いですよー。

  指板の凹みは瞬間接着剤にローズウッドを削った粉を混ぜて埋め、レモンオイルで汚れを
  落とすと、 ← こんなにキレイになりました。

  やはりポジションマークはあった方がいいのでネットで 「インレイステッカー」 なる物を調達。
  デザイン豊富でパール調やらアバロン貝などの中から「バード彫金調」というのを選んでみた。
  剥がれにくいし良い品だが写真の通り、左下の鳥の羽が黒ずんできたのが気にかかる・・

                                                                (後編につづく)


2016/09/26 18:39|MUSICMAN STINGRAYTB:0CM:14
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2015 新春楽器屋 二人旅 9 さて変態ベースを求めて東京都下の旅、そのブツはいかなるものだったか??

 結論から言うと、ネックに神経質な私にはやっぱりダメ。まあこれを書いてる時点でも
 販売中なので酷なことは言いませんが、このKRAMER、4弦でも大抵ネックは順反り
 してるというのにトラスロッド無しでそのまま8弦にしてるんだからまあ無理もない。

 「ネックだ弦高だとチャラいことゆってんじゃねえっ!俺が弾き倒したるゼ!」という意欲
 溢れる方には12万という破格プライスですのでお勧めします。音は最高にイイっスよ!

 この8弦、複弦はボディエンドのギター用ペグでチューニングするのだが、その複弦は
 なんとBADASSⅠブリッジの上をまたいでいる! BCリッチにBichという8弦があるが、
 それは律儀にもBADASSに複弦用の穴を空けて通している。 単なる手抜きか・・
 昔、シモクラセカンドハンズで発見したド派手な赤は輪をかけてネックが反ってたっけ。
 それにしてもこのおバカなデザインだし、黒なのが良かったのに残念であった。




2015 新春楽器屋 二人旅 10 2015 新春楽器屋 二人旅 11
 こんな時には他に予期せぬ出逢いが待ってるものである。
 すわべ氏が敬愛するクリス・スクワイアや川上シゲ愛用の
 伝説のファズ、「マエストロ・BASS BRASS MASTER」だっ!

 しかし!そのお値段たるや、目ン玉が飛び出て思わずべー
 スを1本買ってしまうほど。すわべ氏の決断は早かった。
 しかしエフェクターをローンで買う世界があるとは・・

 もはや何も言うまい。その詳細とドスの効いた本物の音は、
 すわべ氏のブログ&動画で堪能されたし。




 毎度変わりばえしないので、以下は新大久保~御茶ノ水ルートの写真を羅列(笑) 
 (今回、時間の都合で残念ながら渋谷界隈はカット) 次回はGWを予定しています。 乞うご期待!?


  2015 新春楽器屋 二人旅 12   2015 新春楽器屋 二人旅 13  2015 新春楽器屋 二人旅 14  2015 新春楽器屋 二人旅 15



  2015 新春楽器屋 二人旅 16  2015 新春楽器屋 二人旅 17 2015 新春楽器屋 二人旅 18  2015 新春楽器屋 二人旅 19











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                       あけましておめでとうございます(笑)
2015 新春楽器屋 二人旅 1
 
 実は今年も行ったのです。高齢、いや恒例の楽器屋めぐり。去る1月4日、すわべ氏
 と二人で。 年末にデジマートでちょっと気になるベースを発見してしまい、その店が
 なんと町田。2時間半以上かけての「関東甲信越・小さな旅」で11時に到着するも店
 の開店時間が12時半。時間つぶしにまずは写真の「音好堂」という中古楽器店へ。

 この店は知らなかったが、こじんまりしたギター中心の店ですわべ氏によると以前は
 町田にもこんな店がいくつかあったが、みな姿を消してしまったらしい。   ぜひとも
 がんばっていただきたい・・ と店主の方にカメラを向けると逃げ回っておられた(笑)


2015 新春楽器屋 二人旅 2 2015 新春楽器屋 二人旅 3
 ところ変わって、こちらはイシバシ楽器・町田店。

 「天下のイシバシも東京都下ともなると島○楽器のような品揃えになって
 しまうよなあ・・」などと考えていると、唐突にまことビザールなギター群を
 発見。 後日調べてみるとTEISCOの「K-56」というやつらしいが、 改めて
 写真で価格を見ると19800円・・相場より安いし、ちょっと欲しかったかも
 しんない。  なんとなく、昭和のプラモデルのイメージを持ってしまう・・

 町田には他にクロサワ楽器もあるのだが、この後新大久保や御茶ノ水の
 店舗へ行くことだろうから、パスしてここで昼食とする。


2015 新春楽器屋 二人旅 42015 新春楽器屋 二人旅 5 出た!夢にまで見た「普通のブログ」!(笑)

 本日のランチは町田のガストにて、すわべ氏が「明太子と大葉
 の和風スパゲティ・ドリンクサラダセット」、私が「目玉焼きハンバ
 ーグ・Cセット」とグラスビール。
 写真がヘタなので色合いがあまり美味しそうじゃないなあ・・

 ちょっとしか入ってないグラスビールが後を引く・・打ち上げまで
 我慢である・・ さて、12時半を過ぎたところで今回、お目当ての

 


2015 新春楽器屋 二人旅 8 2015 新春楽器屋 二人旅 6
 ベースが待つ「ミリメーターズ・ミュージック」へ。デジマートなどで商品
 写真を横向きに載せてるところ、と言えばピンとくる方もおられるだろう。

 場所はわかりにくいビルの三階、入口にはユルい看板と階段の踊り場
 には段ボール片に書かれた案内があって脱力する(笑)

 今回、お目当てのブツはなんとアルミネックでおなじみのKRAMER、
 その8弦モデルである! 昔から中古をチラホラ目にしていたが、新品
 で40万以上してただけにお高く、またトラスロッド無し、という豪快な造り
 からネックの状態が酷いものばかりだった。
 さて、試奏の結果はいかなることになりますか、そしてすわべ氏が見つ
 けてしまったモノとは!? 以下、次回にて!!


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