ベースを弾いて三十年以上・・(苦笑) 過去に使ったもの、現在愛用してるもの、アンプ、他の機材も含めてエレクトリックベースという楽器を偏った視点と不十分な知識で斬る!

オアシス地球

Author:オアシス地球
 更新が月一回以下という ていたらく
 ですが忘れたころに書いてます・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- --:--|スポンサー広告
.
                                       あ、この人は大物じゃなくて超・小物ですから(笑)

2014 お盆 楽器屋 222014 お盆 楽器屋 23 The 中古楽器屋にてヴィンテージのTelecaster Bassを試奏。
 思いっきりネック寄りにハムバッキングPU1個、という完璧に
 時代に取り残されたこのモデルになぜか興味があり、今回初
 体験。そもそもプレベを弾いてもリアPUが欲しくなるというのに。

 しかしここまでシンプルかつ潔いと逆に新鮮で、もちろん出てくる
 音は基本的に一つなのでトーンと弾き方で変化をつけるしかなく
 「パッシブの極み」みたいなベース。貧相なプレートに裏通しのブリ
 ッジ と手抜きとしか思えない2WAYサドル、でもどこか奥が深い。

 さぞボワボワの音かと思ったがフラット弦装着でもそうでもない。 


2014 お盆 楽器屋 24   2014 お盆 楽器屋 25
 なんとなくルックスも好きだし、20万前後の相場は狙い目
 だし、誰も使ってないのがイイ。いつか必ずGETするゼ!


 そのアンプコーナー。  すわべ氏がカメラを向ける
 と逃げ回るので仕方なく特殊技術にて合成(笑)
 Hyper Guitarsは今回、写真はナシ。次回を乞うご期待。


 さて、同じ通りのすじ向かいは老舗の黒澤総本店。
 コントラ・ウッド・アップライト・弦バスの群れが壮観!


店内では一人のにいちゃんがウッドを試奏、しきりと「いいなあ」を連発していた。

2014 お盆 楽器屋 262014 お盆 楽器屋 28明らかに「ある程度習ってる」とおぼしき腕前でブルース(JAZZの方)
なぞ奏でておられた。 「弦高が高すぎたら下げる調整しますよ~」と
店員サン。にいちゃんの目は少女漫画のようにキラキラ輝いていた。

あれはおそらく、「お買い上げ」だったと思う。

中古楽器屋、 Hyper Guitarsに負けじともちろんエレベも充実。


2014 お盆 楽器屋 27青のプレベがよござんす。WarwickやらSpectorに見入るすわべ氏。

そしてこの後は大久保に7月にOPENした「Barchie's」に向かう。

地図で脳内イメージしたルートは『近代的な駅構内を抜けてお洒落な
ブチックやカフェが立ち並ぶ小径を抜ける』
というものだったが、実態は
『小便臭いガード下をくぐり、赤提灯と焼き鳥屋が軒を連ねる裏通り』
だったのに驚いた。先入観はこわい。が、店は表通りの立派なビル内。


2014 お盆 楽器屋 29
 店舗は6階にあり、「Guitar Shop」と言ってもほぼベース専門店かと思うが
 委託販売とおぼしき中古と新品が壁一面にひしめき合っている。


 店の奥で熱心にベースを試奏してる人がいる。 その横顔は・・
 ん~?どっかで見たお方・・ あ! 根岸孝旨さんだ!!

 並んだベースをとっかえひっかえ弾いてるゾ!すわべ氏は全く気づかず、
 私が耳打ちすると驚いていた。「写真撮らせてもらっていいですか?」と聞くと
 快く応じて下さった。(撮影・すわべ氏) 笑顔の素敵な腰の低いお方である。

 「Dr. Strange Love」でデビュー、サザンで関口和之の代役を務め、桑田佳祐、
 奥田民生ら無数のレコーディングにライブ、またベースマガジンでもおなじみ。


2014 お盆 楽器屋 30 上写真の鉄腕アトムのプリントを貼ったベースはご自身のTom Andersonの
 ベースでここへリペアに出していたらしい。

  ご覧のようなツーショットにも収まっていただき・・ あ、
「オマエだけ
 モザイクかけてんじゃねえよ!ヽ(`Д´)ノ」
と思われるかもしれませんが、
 え~とまあ、鉄人28号を万引きしたわけでもないのですが、一週間後には
 モザイク外すということで。え?すでに顔晒してるし、そもそも見たくもない?

 そんな事より氏の試奏の様子はというと、やはり基本・ロックなお方なので
 テクニックバリバリというよりはバリエーションに富んだゴキゲンなフレーズを
 次々と繰り出し、思わず聴き惚れてしまった。スラップもバキバキでしたゼ。


  さて実はワタシ、白状するとこの「Barchie's」でまたしても やってしまった のですが(苦笑)それはまた先の記事にて。


  そんなワケでこの後、二人は秋葉原へと移動、最後にイケベのベースステーション&リボレ秋葉原を
  冷やかしたのち、まだ夕方のうちから「怒涛の打ち上げ」へとなだれ込み、お互いが抱える家庭内の
  問題などを肴におおいに盛り上がってめでたく「2014年度・夏季楽器店調査隊」は散会。
 次はお正月?
スポンサーサイト



おつかれさまでした!

またしてもやってしまった件に関しましては、期待して待つ事に致します。
なおこちらでも色々動きが有りますので、拙ブログで逐次記事にして行く予定です。

しかしせっかくの資料と言える画像に私が入ってしまうと、いきなり胡散臭い画像になってしまっていけませんね(苦笑)
すわべ #pt67g6gE|2014/08/30(土) 23:03 [ 編集 ]
すわべさん、
写真撮影を含め、色々とありがとうございました。

> いきなり胡散臭い画像に・・
いや、とんでもない、そんなことないですよ! それより人の顔は平気で晒すクセに、
自分の正面切った写真を載せるのにビビった奴がいます・・((*≧∀≦*)

「やってしまった件」ですが、サスガに今回はちょっとまずかったなあ・・と(笑)
実は暑い時期を避けてもらったので「ソレ」は明日到着予定です(苦笑)

すわべさんの「動き」についてはまた記事を期待して待ちます!!
オアシス地球 #pMvxyglg|2014/08/31(日) 09:22 [ 編集 ]
又、股?
やってしまったんですね(笑)やると思ってましたが…やっぱり(^-^)

やはり不治の病です(笑)
天災ベーシスト #R1xHvAf2|2014/09/01(月) 23:37 [ 編集 ]
◯◯なきゃ治らぬ◯◯
^^;
羨ましい~~ を  通り越して
コン◯ショー目~^^;
いいなぁ~❧  また  やってしまったんですねぇ~^^;
なにを~~?  早く~❧ 早く~❧
Bossa Lary #-|2014/09/01(月) 23:52 [ 編集 ]
天災ベーシストさん、
今年はすっかりベースに散財してしまい、いいかげんスッカラカンです(苦笑)

本当に仕方なく、スティングレイとこないだ使ったジャズベを生贄にしてしまいました。
というわけで、アレンビックは命拾いして床の間でホッとしています・・(ノ∀`)
オアシス地球 #pMvxyglg|2014/09/02(火) 09:27 [ 編集 ]
Bossa Laryさん、
◯◯なきゃ治らぬ◯◯とは、「買わなきゃ治らぬ奇病」でしょうか(笑)

まあ、ネタも少ないことですし、今しばらくお待ちくださいYO~!! m(_ _)m
オアシス地球 #-|2014/09/02(火) 09:37 [ 編集 ]

はじめまして。
いつも絶妙なツッコミの入る文章楽しみにしております。
赤プリですよね?楽しみにしております。
私もバーチーズさんでやらかしたクチですので、お互いに気をつけましょう(笑)
まも柴 #-|2014/09/04(木) 19:01 [ 編集 ]
まも柴さん、
はじめまして。

かようなブログをご愛読いただき、ありがとうございます。

> 赤プリ・・ なぜ分かったんだろう??と思ったのですが、
お店のHPにちょこっとだけ載って、すぐに消えたからですね??

まも柴さんは何をやらかされたのでしょうか??(笑)
なんか、東京にまたひとつ、危険地帯が増えたような気がしますね(*≧∀≦*)

今後とも、よろしくお願いいたします。(^人^)
オアシス地球 #pMvxyglg|2014/09/05(金) 09:33 [ 編集 ]

ご返信どうもです。
HPに載ったのは確認してませんが、現物をみました。
ちょうどニジマスと同時に見ました。
以前この年代のでネックが動いちゃってダメな個体と付き合ったことがありますが、大丈夫でしょうか?

※ちなみに私は件のお店で、黒プリを手に入れました。
まも柴 #-|2014/09/05(金) 23:21 [ 編集 ]
まも柴さん、
黒プリ・・ そうでしたか!

私もデジマやヤフオクで色々探したんですが、まずブリッジがバダスⅠでないとイヤで・・

色は塗りつぶし系ならなんでもよかったんですが、赤はめったにないので飛びついてしまいました。

ネックはちょっと順反りだったのを直して弦高も下げました。
ちょっとネジレ気味といえばそうなんですが、これに限ったことでもないし
許容範囲でした。今のところは動かないみたいです。
オアシス地球 #pMvxyglg|2014/09/06(土) 10:18 [ 編集 ]

実は自分のはバタス1ではないです。
プリの場合、ルックス的な観点からすればバタス1の方がいいのは同じ意見なのですが、今まで使わなかったピック弾きなんかの場合、イモネジとブリッジのコマのトンガリが妙に気になったので、購入した棹以外にもう1本黒プリもあったのですが選ばなかった、という経緯があります。
ただ、その棹は私の友人のところにあるので、まあ、いつでも弾けるんですが。。。(笑)
最近はこればっか弾いてます。
何回も買っちゃあ手放しの悪癖がつづきましたが、ようやっと落ち着いたかも、(^_^;)
まも柴 #-|2014/09/06(土) 11:39 [ 編集 ]

先日、バンドのリハがあったので早速使ったのですが、値段を言ったらスゴイ驚かれました(#^.^#)
特にこの色だとパッと見、全然高そうには見えないですもんね。

音はサスガですが、私みたいなこだわりがなければ、現行の安いモデルでも十分でしょうね。

それにしてもまも柴さんがなぜ赤プリとわかったのか、やはり謎です・・(笑)
オアシス地球 #pMvxyglg|2014/09/06(土) 15:17 [ 編集 ]

そうですね、勘?(笑)
確かに杢がエグいとかではないので潰しで高いと世間は?でしょう。

最近、この棹使ってるアーティストばかり縁があってライブ行ってるのですが、そのうちのお一人が現行品を使ってますね。歌って踊れる方です。
その方の棹めも潰しなのですが、クロームパーツだったり、アバロンインレイだったり、グロス仕上げで、オーダーかますと大体90マソくらい。。。
きっと潰しでも中の材はキルトバリバリなんだろーなー、いーなー。
とか考えてますσ(^_^;)
まも柴 #-|2014/09/06(土) 15:51 [ 編集 ]

プリアンプのトレブル、ベースはもっとギンギンに効くのかと思いましたが、すごい控えめですね。

スラップのプルの音が飛び出さないのがちょっと拍子抜けするくらいです。そのへんがこのベースの個性なんでしょうか?

ホントはボルト・オンの方が好きなんで後藤次利サンのNS-2Jも良かったんですがね。
復刻モデルもスゴイ価格でしたね。
オアシス地球 #-|2014/09/06(土) 16:40 [ 編集 ]

あれは、高すぎです。
ボルトオンの方がもちっとドンシャリだと思いますよ。
私には充分ギンギンなのですが、個性ですかね?白の2J
いかれてはどうですか?(笑)
まも柴 #-|2014/09/06(土) 17:03 [ 編集 ]

いやもう、これは1本で十分です(笑)

次回の記事は赤プリで次の土曜日あたりを目標にやりたいと思います。
またコメント、よろしくお願いします。 m(__)m
オアシス地球 #-|2014/09/06(土) 17:28 [ 編集 ]
なるほど…
そうでしたか…赤坂プリンスでしたか(笑)

赤だったら…俺もいってましたね(^-^;

オイラのストリーマーLEDと交換しませんか?(^-^;
天災ベーシスト #R1xHvAf2|2014/09/06(土) 19:09 [ 編集 ]
天ベーさん、
赤坂プリンスって・・(笑)

知ってたら逝ってましたか? でも「片手」ですよ~(笑)
アイアンの練習で「え?これってそういうベースなの?」と言われてしまいました (T_T)

たしかに、PU周りなんかフェ○ナン○スの安いやつみたいです(苦笑)
オアシス地球 #-|2014/09/06(土) 22:11 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://elebass.blog.fc2.com/tb.php/98-c7e899d1

QR

Copyright(C) 2006 ★ じゃんけん負けて BASS道 ★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。