ベースを弾いて三十年以上・・(苦笑) 過去に使ったもの、現在愛用してるもの、アンプ、他の機材も含めてエレクトリックベースという楽器を偏った視点と不十分な知識で斬る!

オアシス地球

Author:オアシス地球
 更新が月一回以下という ていたらく
 ですが忘れたころに書いてます・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
 



--/--/-- --:--|スポンサー広告

                       富津岬(ふっつみさき)は、房総半島の千葉県富津市から東京湾に向かい
富津野外 1 ツルのくちばし状に突き出た砂州であり、(以下略)

 5月18日(日)、ここの野外音楽堂に於いて私にとって今月二度目となる野外
 ライブが開催された。

 写真のように「日比谷か?」と見紛うばかりの立派なステージにアコースティックや
 インスト、ジャズ系の9グループが出演(なぜか純粋なロックというのはナシ)、20年
 以上前、よくここで開催されたアマチュアコンサートに頻繁に出演した。開演前には
 ご覧のような着ぐるみ少女たちが踊り狂っていたが、このライブとは無関係らしい。


富津野外 2 富津野外 3
 この日は灼熱のスラッパー、天災ベーシスト氏(左)が
 自らのバンド、「PASSING RAIN」とジャズバンドで掛け
 持ち出演、そしてあのすわべ氏(中央)がわざわざ駆け
 つけて下さったが、二人の出番が遅く聴けずに帰られた
 のが残念。

 この日のライブは私とタメで30年来の付き合いのリペア
 &楽器製作者兼PA屋さんの成清氏が今年急逝した恩
 師の追悼のため企画したものでステージ上には遺影が。


                                         天災氏が参加のジャズバンドはご機嫌なスタンダード
富津野外 4富津野外 5 ナンバーを披露。 いいなあ、女性ボーカルがいて。
 BassはCrewsのフレットレスになんとカラー弦を張ってた!

 ベースアンプは私のE.A&TCとBEHRINGERで、ベリは
 4発入りキャビを所有する天災氏が絶賛していた。上の
 ラックは天災氏のでaudio-technicaのワイヤレス、dbxの
 コンプ・リミッター160Aなど。
 私もこの野外出演でワイヤレスが欲しくなり只今物色中。


富津野外 6 富津野外 7
 もう一方のバンドでの天災氏の足元はBOSSのデカいチューナー
 にコンパクトエフェクツで、なんとボードの前には自作のLEDが
 埋め込まれている!屋外なのにこの光がフラッシャー付自転車
 (古い)のようにビカビカと流れ、遠くからも目立ちまくっていた。

 もう1本のベースはクラシック・スティングレイのボディにグラファ
 イトネックを組み合わせたもので、もちろんこちらもLED付き。

 彼はこの3日前にめでたく双子のパパとなり、さすがにベース
 三昧もこれで打ち止めか、と思われたが現在TUNEに特注ベー
 スをオーダー中!!「いくらなんでもこれが最後」と語っていた
 が、そうはならないのは明白である。

                                       太陽が東京湾に沈みかける頃、ようやく出番となる。
富津野外 9富津野外 8 ファッションセンターしまむらで購入の衣装は先週と同じ。
 一般客はおろか、出演者のほとんども帰ってしまい、ステ
 ージ上の人数とあまり変わらない客席に向けて近年まれに
 見る出来の悪い演奏を繰り広げ終了。でも野外最高っス。

 レベルがデカ過ぎて'72JBとバランスが取れないAlembicは
 またしても出番なし。というのは言い訳で、スラップで空振り
 するのが恐いのであった。 さて次のLIVEはいつの日か・・


スポンサーサイト


2014/05/24 11:37|REPORT OF MY BANDTB:1CM:8
(^-^;
アイアンリカーはいつ見ても素晴らしい(^-^)

私はアイアンの隠れファンといつも豪語しております(笑)

すわべ師匠は残念でした。まさか本当に来てくださるとは…(^-^;

七月の札幌ライブが新ベースでラストベースの御披露目になりそうです(笑)

今回の教訓

新しい機材は前日までにチェックしよう。当日になって使い方を間違うなんて…(笑)
天災ベーシスト #R1xHvAf2|2014/05/24(土) 19:47 [ 編集 ]
天災ベーシストさん、
> アイアンリカーはいつ見ても素晴らしい

え~、ホントですか~? 出来は前の週の方が全然良かったです。
つ~か、バンド名はおろか、その由来とかブログで全く説明してないなあ(笑)

「PASSING RAIN」、初めて生で聴きましたが、サスガの迫力とまとまり具合でしたよ!
そういえば、また札幌ライブがあるそうですね! 機材はベース1本に
エフェクターボードくらいですか?

そうそう、「音が小さいと思ったらチューナーだかがミュートになってた」そうですね。
実は私の方はやけに音がデカいと思ったら、 Vo.ペダルに組み込んだバッファーのレベルが
フルになってた事に終わってから気付きました(笑)
でもまあ、リハなしのぶっつけだし色々ありますよ。

オアシス地球 #pMvxyglg|2014/05/24(土) 21:56 [ 編集 ]

千葉でも鎌取~誉田辺りを中心に都賀から五井までなら行動範囲内でした。
もっとも、それは過去形で20年前の話なのですが(笑)
その頃は千葉市でも何々区ってなってなかったよなぁ・・・

しかし何か職質されそうな人相ズですね(笑)

ワイヤレス、最近はレシーバーがコンパクトエフェクターサイズでエフェクトボードに置けるような物が有りますね。
トランスミッターも小さくなってて、プラグからアンテナが直接出ているような物もありますね。

私自身は、ここ最近はGKシンセを使うか、そうでない場合は何故かカールコードなのでワイヤレス自体を使わなくなっています。

そう言えば、以前やっていた某バンドのギタリストが本番のSEが終わって1曲目が始まるタイミングで「音が出ない」と大騒ぎを始め、結局トランスミッターのスイッチが入っていなかったと言う恥ずかしいオチが有りました。
リハを入念にやったとしても、こんなもんです(笑)

しかしベーシストって光るもの好きですよね(笑)
誘蛾灯に群がる羽虫か漁火に集まる烏賊かと言う勢いです(笑)
すわべ #pt67g6gE|2014/05/25(日) 01:10 [ 編集 ]
(^-^;
すわべ師匠

光のが好きなのはスラ研のおんちゃん師匠の影響です(笑)

最近のワイヤレスは納得できません。音質劣化がより少なくなったと言われるデジタルが安価で発売されてて…私の使ってるB帯の方が未だに高額で売られています。

買い換えるのも悔しいので…(笑)


それと桃さん…家のバンド…実はアイアンティーチャーなんですよ(笑)

鉄関係三人、先生関係二人(笑)
天災ベーシスト #R1xHvAf2|2014/05/25(日) 06:13 [ 編集 ]
すわべさん、
先日は本当に遠いところをありがとうございました。

以前は私の隣町まで行動範囲内だったんですね。
五井にLAOXがあり、楽器売場とリハスタがあったのが今では夢のようです(笑)

ワイヤレス、私も20代にMAXONの安物とYAMAHAのWX-05Rというのを使いましたが、
MAXONは完全に音が軽くなり、YAMAHAはかなりマシでしたが音が硬くなるんですよね。
上位機種に「10-R」というのがあってプロの方々はこちらを使ってましたが
一度借りて使ったら05Rより全然音がデカくて驚きました。

そういえば、ウチも昔キーボードの音が出なくてさんざん結線など確認しても
ダメで、結局コンセントが刺さってなかった、という甘酸っぱい想い出があります(笑)

オアシス地球 #pMvxyglg|2014/05/25(日) 10:07 [ 編集 ]
天災さん、
こないだの野外でメンバーが「会場乱入、会場乱入」とけしかけるもので
目下、20数年ぶりにワイヤレスを物色中のお調子者です(笑)

今買うならやはりデジタルでしょうが、アナログ派としては「ビンテージの
音をデジタルに変換するのってどうよ」という気もしないでもないですが
ここは割り切って、文明の恩恵に授かるべきなんでしょうね。

> アイアンティーチャー・・
え!?そうだったんですか! こないだ「こんにちは、アイアン・メイデンです」と
MCしようとして思いとどまりました(笑)
オアシス地球 #pMvxyglg|2014/05/25(日) 10:39 [ 編集 ]

実は五井のLAOXには行ったことが有ります。
店内に特設会場が設けられ、そこで演奏した事が有るのですが、そのバンドの致命的トラブル勃発の現場でもありまして、演奏終了後メンバーを無視してサッサと引き揚げたと言うエピソードが・・・(確か前にも触れた記憶があります)

鎌取~誉田近辺は、まあ20年前に色々ありまして(汗)
あまり近寄りたくない地域だったりするのが正直な所だったりします・・・

私所有のワイヤレス、今は無き東京サウンドのREXER VX801T/VXR800Dです。
20年以上前に発売されて、メーカー閉鎖時まで作られていたロングセラー機でした。

ワイヤレス使用時には、音質云々は気にしない事にしていました。
「音質を優先させたいならワイヤレスは使っちゃダメ絶対」が私の主義でした。
今では「カールコードの方がワイヤレスよりはるかにマシで格好良い」と言っています(笑)

多分、今後ワイヤレスに手を出す事は無いだろうなぁ・・・会場乱入なら、楽器なんて手にしないで竹刀かパイプ椅子を持ちたい所です(捕まるって・笑)
すわべ #pt67g6gE|2014/05/25(日) 12:49 [ 編集 ]

五井のイヤな思い出は、たしか女性ボーカルがからんだ話でしたね。やけに印象に残っています(笑)

ワイヤレス、私もREXERかEX-PROのが欲しかったんですが、予算的にあきらめました。
それを考えると今は3~5諭吉出せばいいのが買えるわけで。

東京サウンド(REXER)はワイヤレスとエフェクターのパワーサプライは評判良くて・・というか、
なぜか「ブランド・イメージ気にしない」的扱いだったのが不思議でした。
・・てな書き方は、今は無き東京サウンドに失礼ですが(笑)

近頃のワイヤレスには「シールド使用時の音のこもりを再現する機能」(笑)が付いたのが
あって、なんじゃそれ!と思いました。もしこの機種を買ったらぜひレポしたいと思います。
オアシス地球 #pfGu3OTE|2014/05/25(日) 14:13 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

ケノーベルからリンクのご案内(2014/05/25 08:59)
富津市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
ケノーベル エージェント 2014/05/25(日) 08:59
トラックバックURLはこちら
http://elebass.blog.fc2.com/tb.php/92-9d9088b5

QR

Copyright(C) 2006 ★ じゃんけん負けて BASS道 ★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
