ベースを弾いて三十年以上・・(苦笑) 過去に使ったもの、現在愛用してるもの、アンプ、他の機材も含めてエレクトリックベースという楽器を偏った視点と不十分な知識で斬る!

オアシス地球

Author:オアシス地球
 更新が月一回以下という ていたらく
 ですが忘れたころに書いてます・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
 



--/--/-- --:--|スポンサー広告
.
市原バルーンフェス 去る5月10・11日に私の地元で行なわれた「市原バルーンフェスティバル」
 なる催しにバンドで出演しました。
(左のフライヤーには載ってません 苦笑)

 これはどういう催しかというと、よく知らない(笑) 我々が出演した10日の翌日、
 11日にはグランド・フィナーレとして無数の風船が空に向けて飛ばされ、音楽系、
 お笑い系など多数のゲストが出演。 二日目にはあの「ハンダース」とか「アゴ&
 キンゾー」でお馴染みの『あご勇』氏が出演したがチラリとも見れず残念。
 
 場内には露店が立ち並び、私は生ビール二杯を痛飲後、飲酒演奏するという
 お気楽さだったが後でギャラが出たのにはアセった(笑)

 フライヤー左下の「SOURCES」というバイオリン二人とキーボードのイケメンな
 グループはスゴイ人気だった。イケメン度ではうちのバンドも負けてはいないが。




市原バルーンフェス 8
 ステージは昨年出来たばかりの広い公園内。

 今年で結成31年、ライブはSAX抜きでの1年9ヶ月前の会社の慰労会
 以来、全員揃っては約4年ぶりとなる。「リハ無し」と言われてたのに
 どんどん音を出してしまう。やったもん勝ちである。演る曲は31年間、
 ほぼ同じだというのにコードを忘れるメンバーがいる。
 主催者であり司会の人も30年来の知り合いだし、他の出演者には
 昔のバンド仲間がいたりで、しばし思い出話に花が咲く。
  
 それにしてもやっぱり野外は気持ちいい。音は五月晴れの青空へと
 スコーンと抜けて行くのであった。
       (勝手ながらメンバーからの苦情コメントは受付けません 笑)


市原バルーンフェス 3市原バルーンフェス 4 ケント・デリカット似のギター、O氏は最近ハードオフで
 9000円で買ったテスコ製フェンダー・ツインリバーブの
 パチもんアンプを使用。 本物のツインリバーブを持って
 るのになぜこれを使うか。最年少のSAXもFジュー超え。

 いつも満足にマイクを立ててもらえない悲劇のドラマー、
 K氏はこの日もスネアを拾ってもらえず、この後PAに
 文句をいうとそそくさとマイクとスタンドを出して来た。
                                         最初からそうしろよ。

 このバンドのキムタク、いやキムはキムでもキム・〇ョンイルの
市原バルーンフェス 6 市原バルーンフェス 7
 パーカッション、F氏もマイクの少なさに不満そう?

 私の当日の機材は買って2年、ライブ初使用となる72年のJBに
 アンプは昨年のGWに中古購入の「EUPHONIC AUDIO iAmp
 350 Combo」と「tc.electronic BC210」を初使用。
 いやこの組み合わせ、パワーも充分でイイ音しますよ。LOWが
 出過ぎて困るくらい。ちなみにギター・スタンドを忘れた(苦笑)

 ネックが強い'72JBもさすがに野外と車での運搬で暑さに負け
 ネックが反りました。持ち時間は撤収込みの30分で、さすがに
 ベースの持ち替えをする気にはならず、ALEMBICは出番なし。



 5/18にはまさかの「二週連続」野外ライブ出演があり、詳しい楽器紹介含め、またレポします。
スポンサーサイト


2014/05/14 15:14|REPORT OF MY BANDTB:0CM:12
お疲れ様です(^-^)v
18日はよろしくお願します(^-^)

当日はスティングレイ(改)でいこうと思ってます。

2001年の世界限定100本のグラファイトネックと新しいクラッシックスティングレイのボディーをスワッピングしてみました(笑)

もう1つ出るバンドはクルーズのフレットレスです。

写します?(笑)
天災ベーシスト #R1xHvAf2|2014/05/14(水) 16:37 [ 編集 ]
天災ベーシストさん、
ついに待ちに待った夢の競演ですね! 同じステージを踏むのに5年くらいかかってますね(笑)

なんかスゴイスティングレイが見れそうですが、オーダーベースは当日間に合わないんですか? 
私はフレットレスはサウンドトレードで大阪の意地を見せます。 音の細さで勝負です!(笑)
飲酒演奏はなるべく控えましょう(笑)
オアシス地球 #pMvxyglg|2014/05/14(水) 17:38 [ 編集 ]
飲酒演奏(笑)
飲酒演奏はすでにドラムのK氏と約束しています(笑)

ちなみにもう1つのスタンダードやるバンドのキーボーディストは某アイアンリカーの方です(^^;メンバーかぶりすぎ(笑)

実は…15日に双子が産まれます。その後ライブ当日まで付き添いなので…ひょっとするとベース変わるかもしれませんが…(笑)

オーダーメイドのは産まれた日付をバックのキャビティカバーに刻んでもらうので間に合いません。なんせ子供たちと同い年のベースを作る…という名目で嫁の許可がおりたので名前はちゃんと入れないと(笑)
天災ベーシスト #R1xHvAf2|2014/05/14(水) 23:34 [ 編集 ]

あの、いきなり脱字の指摘をしてもいいですか?(笑)

冒頭のイベント名が、市原バルーン「フェティバル」になってます。
もしかして風船フェチの集まりとか・・・(只今脳裏に原色のバルンガが漂っています(笑))

おお、EAのアンプが登板ですね!
その上に乗っているDIはdbxですか?写真でしか見た事の無い物だったりします。

良い天気に恵まれて良かったです。
これもひとえに普段の行いが良いからでしょう(結構本気)

私の野外イベントの思い出にロクな事が無いのは、自ら「ロックはお天道様の下で演っちゃダメ。すえた臭いのする地下室が似合わないとイカン」と自己暗示を掛けているからに違いありません(笑)
すわべ #pt67g6gE|2014/05/15(木) 02:08 [ 編集 ]
天災ベーシストさん、
ナニ?15日に双子が産まれる・・って今日じゃないですか!
それはダブルでおめでとうございます!! それならベースはダブルネックがよかったとか(笑)

> 産まれた日付をバックのキャビティカバーに刻んでもらう
これはウマい口実を考えましたね(笑)所帯持ちバンドマンなら一度は使える手かも。

それに加えて2バンド掛け持ちとは!いや、実際はもっと演ってましたっけ。
しかし双子となると奥さんの子育て支援(笑)とバンド活動の両立、大変ですねえ。
元気なお子さんが誕生することを祈っております!!
オアシス地球 #pfGu3OTE|2014/05/15(木) 09:43 [ 編集 ]
すわべさん、
> 脱字・・
あっ、これは私としたことが・・しょっちゅうです(笑)

バルンガ・・ってわかる人は少ないかと思いますが、「ウルトラQ」に出てきた風船怪獣です。
これが「バルーンフェティバル」(あ、またやっちゃった)の会場上空に無数に漂ってたら
恐いでしょうねえ(笑)

> DIはdbx
さすが、よくお気付きですね! 大抵、カントリーマンかBOSSが多いですよね。

EAはこの大きさでtc.electronicのキャビよりはるかに重いんですよ。
で、350という型番のくせに実質250Wくらいで、このクラスのキャビをつないで
350Wくらいになるそうです。前回、PJBとMARK BASSからつないだ時は全然
キャビが鳴りきらず、ショボイ音でしたが、今回は100%ズドーンとくる感じでした。

芸歴は長いのですが、不思議と過去、野外で雨天だったことは一度もありませんね。
怠惰な生活を送ってきたんですが・・(笑)
オアシス地球 #pMvxyglg|2014/05/15(木) 10:11 [ 編集 ]
産まれました(^-^)
午後1時に男の子2670g女の子2428gで無事産まれました(^-^)

ダブルネック…考えたんですが…機動力を考え普通にしました(笑)

ところで…18日はアレンビックの出番はあるのですか?気になります(笑)
天災ベーシスト #R1xHvAf2|2014/05/15(木) 16:38 [ 編集 ]
これはおめでとうございます!!
男女、一人づつとはさすが、ベースのみならず、サオの使い方がウマイ!!
(↑ そーゆーことを書くな! 笑)

このドサクサにまぎれて、奥さんに「双子なんだからベースもう1本」とおねだりしてみたら?(笑)

18日、アレンビックは最低でも持っていって見せびらかします(笑)
天災さんアンプ持って行きますか?私はもちろん、持っていきます!
オアシス地球 #pfGu3OTE|2014/05/15(木) 18:07 [ 編集 ]
(^-^;
真っ先に双子だから二本欲しいとか言わないよね?って五寸釘を打たれましたので大人しく一本です(笑)

アンプは成清さんのベリンガーの400Wがお気に入りなのでそれを使わせていただきます。マザー牧場で体験ずみ(^-^)
天災ベーシスト #R1xHvAf2|2014/05/15(木) 18:21 [ 編集 ]

ご、五寸釘ですか!(笑)

ベリンガーって某・音屋の主力商品として激安で売られてたりで
悪いブランド・イメージを持ってしまいがちですが、天災さんのベーアンを
使わせてもらってむしろ超・ハイコストパフォーマンスなんだなと認識を変えました。
造りもしっかりしてますよね。

・・てなコトより、今頃は父親としての喜びを噛みしめてるのですね(笑)
オアシス地球 #-|2014/05/15(木) 21:35 [ 編集 ]

天災ベーシストさん>

おめでとうございます!!
双子さんですか・・・MUSICMANのロゴマークみたいに並んで寝ている姿を想像しています(喜)

将来はパパとセッション出来るよう、ベース以外の楽器をやらせましょう(笑)

OCQさん>

観に行きたいなぁ(笑)見せびらかされたいなぁ(笑)
でも今週~来週は納期イッパイイッパイで遊びに出掛ける余裕は出来なさそうです(汗)
すわべ #pt67g6gE|2014/05/15(木) 23:19 [ 編集 ]
すわべさん、
あんまり観られたくはないのですが・・(笑)

一応、房総は富津岬にある野外音楽堂ですので、もしお時間が許せばお出かけ下さい。
東京湾アクアラインを使って・・一時間以上はかかるかあ。けっこう遠いっスね。

PAのセッティング終了が11時(あくまで予定)、私も天災さんも出演は午後になろうかと。
なんか12バンドくらい出るらしいですが、最近の傾向か、ドラムレスが多いみたいです。
オアシス地球 #pfGu3OTE|2014/05/16(金) 10:29 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://elebass.blog.fc2.com/tb.php/91-5ebd933d

QR

Copyright(C) 2006 ★ じゃんけん負けて BASS道 ★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
