ベースを弾いて三十年以上・・(苦笑) 過去に使ったもの、現在愛用してるもの、アンプ、他の機材も含めてエレクトリックベースという楽器を偏った視点と不十分な知識で斬る!

オアシス地球

Author:オアシス地球
 更新が月一回以下という ていたらく
 ですが忘れたころに書いてます・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
 



--/--/-- --:--|スポンサー広告
.
春だったんだね 4ヶ月のごぶさたでした。 元気です&春だったんだね。

 さて、早速ですが、「世にあまたのベースあれど、これだけは一生、手にする事は
 ないだろうな」てなモデルがあるわけですが、さすがにコレを買うとは思わなかった・・

ALEMBIC IN お花畑 2 ご存知、レッツゴー長作ことスタンリー・クラークでお馴染み、
 ALEMBICのSSB・シリーズ1 ショートスケールで1975年製。

 毎度おなじみ、ヤフオクにて開始価格40万に1人だけ喰い付い
 てきて結果、42万(!)さすがにヤフオクでこの金額では二の
 足を踏むのか「注目度No.1」のワリに二人だけで終了。

 出品は小さな画像三枚に簡単な説明文のみ。我ながら度胸が
 あると思うがさすがに到着するまでは「フェルナンデスのコピー
 モデルが来ないか」と心配だった。(あれもイイベースですよ)
 

ALEMBIC 3 ALEMBIC 2
 知り合いに42万と話すと「安い」と言われるが、まあ適正な
 相場かと。30~40年前は新品で70万以上してたと思うが
 現在、めったに中古は出てこないし、あっても70年代終り
 から80年代のだからまあ良い買い物だったと思う。

 ただ、やはり長年フェンダー系に慣れた体には面食らう部分
 も多く、ピックアップにしても「あっ!ビスが2本づつ無いゾ」
 と思ったら穴の奥に高さ調整用のがあり、見えてるビスは


ALEMBIC 4ALEMBIC 1 固定用、とか他のビスはほとんどがなぜかマイナスで真鍮製、
 「マグマ大使」のゴアの円盤みたいなテールピースのビスを
 回そうとしたら劣化したネジ頭がズルリと崩れ、プラスに交換。

 出力は5ピンのキャノンから付属のパワーサプライに接続しな
 いと事実上使用不可で、標準ジャックではフロントかリアのPU
 どちらかの音しか出ない(個体によってちがう 笑)うえ、内蔵
 電池(18V仕様)が1~2時間しか持たないという極悪燃費だ。



ALEMBIC 7 ALEMBIC 8
 製造後40年近く経ってるが、あまり弾かれた様子が無く
 傷も少ないし、なぜかブリッジサドルは異常に高いままで
 調整の類いはほとんどされてない。早速下げてみるとまだ
 イマイチ高いので上部を削ったら弱冠削りすぎた(苦笑)

 ネックの状態も厳密に言うとちょっと捩れてるがギリ許容範囲。
 トラスロッドも軽やかに回るがフェンダーほどは効かない感じ。
 ただしネックは強い。後にWトラスロッドのモデルもあった。



    ●なぜ、ALEMBICについてそこそこ詳しいかというと、ほとんどが「ALEMBIC FAN CLUB」という
     同好会サイトのウケウリだからです(笑) それにしても世の中にはスゴイ方たちがいるもんで、
     ミディアムにロング・スケール、5弦にグラファイトネックなど、数本くらい所有してる人はザラ!
     元、ナルチョやマーク・キングの所有機まであったりで驚きました。 興味のある方はどうぞ。
  

                                                このネタ、当面つづきます。 
スポンサーサイト


2014/04/27 15:27|ALEMBIC SSBTB:0CM:8

待ってました!!

まさかまさかのアレンビックSSBとは。
自分がこの世界に足を突っ込んだ頃には、アレンビックとBCリッチはステイタスシンボルでした。
当時の物価は今のおよそ半分ですから、今だったら3ケタ行っておかしくないと思います。

外見も凄い「儲け度外視級の手間暇を掛けてます」感満載ですが、内部も凄いんですよね。
対ノイズシールドに銀ベースの導電塗料を使っていたのが凄い。

ロン・ウィッカーシャムの思想には「電気楽器はPAシステムの入り口である」と言う部分があるのだと思います。
その一端がパワーサプライなのだと思う次第です。
内蔵電池はあくまで非常用なのでしょう。
万一パワーサプライにトラブルがあった場合にしか使う必要が無いから、1ステージ持てば良いと言う思想なのだと思います。

>「マグマ大使」のゴアの円盤みたいなテールピース

ああっ!それだ!!(笑)

では黒く塗りつぶして真ん中のネジに白色LEDを仕込みましょう!是非!!(笑)

もとい。

私自身はLSBを借りて使った事があるのですが、パワーサプライ欠品で(汗)
フロントPUのみの出力なのにローエンドがスパッとカットされたパリパリの音色だった事ばかりが印象に残っていて。
何よりもボディがちょっとしたちゃぶ台くらいの大きさで、私には絶望的に似合いませんでした(笑)
すわべ #pt67g6gE|2014/04/27(日) 21:46 [ 編集 ]
すわべさん、
そのまさかが現実になりまして・・

これですわべさんも持ってる「BCリッチ・イーグル」があれば
『70年代・アクティブ三巨頭』がそろうのですが(笑)

内部は次回、お見せ出来ると思いますが、フタにまで基板が付いてて・・
ただ、今の目で見るととってもアナログだと思います。

>「マグマ大使」のゴアの円盤
これを見せてそう言うと、バカウケします(笑)まあ、ある年代以上という制約付きですが。

昨年の楽器屋珍道中で「ジミーなんとかモデル」とかいう120万のロングスケールを
弾きましたが、抱えただけでどう扱ったらいいのか分らず、アセりました。
やはり日本人にはショート・スケールかも。
オアシス地球 #pMvxyglg|2014/04/27(日) 22:26 [ 編集 ]

私所有のイーグルは近年のK国製で、しかも戻しの利かない改造をしてしまった物ですので比較対象にするのは無茶です(汗)
余談ですがこのモデル、日本の代理店(当時)がBCリッチ本社側に無許可で企画・製造販売した物で、その為に代理店契約を廃棄されたと言う話を聞き及んでおります。

予算が出るなら70年代のイーグルベースは欲しい1本です。
(出来ればメイプルネックにコアウィング、リバースPP)もし入手出来たらアレンビックやスティングレイと並べてみたいです。

ゴアですが、昔(20歳頃)にやっていたバンドのDsがゴアに生き写し級のそっくりさんで(爆笑)
本人も何処からか入手したゴアのソフビ人形をバスドラの上に付けていました。
他のメンバーの衣装を人間モドキのような全身タイツにすると言うアイデアも出ましたがアッサリ却下されたのは青春の思い出です(笑)

内部の様子、楽しみです。
さらにwktk待機致しております。
すわべ #pt67g6gE|2014/04/28(月) 08:24 [ 編集 ]

私も20歳のときにキャバレーの箱バンのギャラ、二ヵ月分を使って
イーグルを買いました。両翼がコアのやつが欲しかったんですが
無くてすわべさんと同じ、メイプルのにしたんですが、買ったのは
やはり忘れもしない秋葉原のLAOX、30万くらいだったかな・・?
すわべさんのイーグルには悲しい過去(?)があったのですね(笑)

「キャプテン・ゴア&THE 人間モドキ」実現して欲しかったです!(笑)
そのDsの人は強力なおばさんパーマだったのでしょうね。
オアシス地球 #pMvxyglg|2014/04/28(月) 09:50 [ 編集 ]

私の小学校の時の音楽の女先生がゴアでした(笑)

学生時代「School Days」を演りたくて、フェルのアレンビックモデルを買いました。
ヘッドのロゴを自作して、当然パワーサプライにもALEMBICをインレタで入れて・・・(笑)
でも直ぐにハイポジ起きしたので手放しました。

それにしてもオアシスさん、フェンダー~アレンビックと振り幅が広いですね。頭が下がります。
F-nie #-|2014/04/29(火) 11:46 [ 編集 ]
F-nieさん、
あなたのそばにも必ず一人、ゴアはいる(笑)

記事中でフェルナンデスのアレンビックモデルを馬鹿にしたような発言がありましたが(笑)
ご紹介した「ALEMBIC FAN CLUB」のメンバーの方にも本物とフェル、両方所有してる人も
いて、なんと「フェルの方がイイ」と語ってました。実際、完成度はとても高いんですよね。

ハイポジ起きしましたか・・ 無論、御本家でも酷いネックのは多数存在するようですが。

> フェンダー~アレンビックと振り幅が広いですね。
いや、節操がないだけかも(笑)ただ、コレだけは昔から特別な存在だったんですよね。
でもスラップ中心のプレイの人には絶対オススメしません。すんごい弾きにくいですから(苦笑)
オアシス地球 #-|2014/04/29(火) 12:02 [ 編集 ]
高額逸品!!
コメントなんて出来る立場にありませんが
まぁ~高額な逸品を入手なさいましたね!
触ったことが無いので触ってみたいっすね~^^;
ちょっと貸して~~^^;
Boosa Lary #-|2014/04/29(火) 20:40 [ 編集 ]
Boosa Laryさん、
いや~、さすがにもうコレを買った後はヤフオクもデジマートも見なくなりました(笑)
(ベース本体のページだけですが)これでまた何か見つけちゃったらホントにマズイですから。

それと、本当に申し訳ないのですが、貸しません(笑)
オアシス地球 #-|2014/04/29(火) 22:13 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://elebass.blog.fc2.com/tb.php/89-54bb5c50

QR

Copyright(C) 2006 ★ じゃんけん負けて BASS道 ★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
