ベースを弾いて三十年以上・・(苦笑) 過去に使ったもの、現在愛用してるもの、アンプ、他の機材も含めてエレクトリックベースという楽器を偏った視点と不十分な知識で斬る!

オアシス地球

Author:オアシス地球
 更新が月一回以下という ていたらく
 ですが忘れたころに書いてます・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
 



--/--/-- --:--|スポンサー広告
.
さらばPB 大好評のうちにお送りしております、『後期高齢ベース '62 JB』ですが、
 やはり動画は撮れませんでしたので(苦笑)、《 3の3 》は先に回して
 このところのオヤジの動きをご報告します。

 まず、今年前半、自己リペアにかかりっきりだった『USA 出戻りプレベ』
 は結局うまく再生出来ず、ヤフオクで売り飛ばしてしまったの・・
 せっかく15年ぶりに再会できたというのに。さすが、「笑顔で裏切る」と
 言われているAB型だけのことはある。


N.Y氏、ゴメン 新しい住みか
 そしてあの工房系ベース?の『スペングレイくん』まで
 ヤフオクで売却! わずか二ヶ月の付き合いだった・・

 お買い上げ頂いたのは県内の方で車で取りにいらした。
 
 例のヘッド裏の前オーナーの写真がマイナスポイントに
 なるかと心配したが、いたく気に入って下さり(何でやねん)
 車に裸で積んで持って帰られた。 ふびんなベースだ・・

 おまけにベース談議に花が咲き、某・SNSでお友達になって
 しまった。スペングレイがつなぐ友情の輪といったところか。
 右写真はその新オーナー宅でくつろぐスペングレイくん。



'62 JB 20'62 JB 21 『'62 JB』はポットが国産だったのとコンデンサーの値が
 小さいので交換。
 (国産を嫌うわけではありませんが)

 ポットはこの年代のオリジナルである「STACK POLE社」の
 が1個だけ出てきたのでトーンに使おうかと考えたがガリが
 出て交換したのだろうから3個とも新品のCTSに、ジャックも
 スイッチクラフトの新品に交換。 コンデンサはLUXEという
 ブランドの「サークルD」のクローン品をオゴる。
 


'62 JB 22
 ちょっとだけハンダ付けがマシになったと思われるオヤジを評価して
 いただきたい。 (ザツに見えるのはアップにし過ぎてるせい・・です)

 ところで今年は私が参加するラテン・ヒージョンバンドの30周年!!

 記念ライブだ!と会場まで押さえたがメンバーの仕事の多忙や親の
 体調悪化であえなく中止に・・  とうとう今年はライブなかった・・
 やはり歳いってからのライブは障害が増えてくるので大変ですわ。
 来年こそはがんばりたい!! 

スポンサーサイト


2013/12/21 18:59|REPAIR & CUSTOMIZETB:0CM:8

で…その会場が空いたのでそのまま私達が借りました(笑)

ついでに忘年会なんぞを。

アラート登録してあるのでプレべの出品も知っていたんですが…自粛しました(^-^)

来年の30周年ライブへの乱入を密かに準備中です(^_^ゞ
やっぱり…荒野の高野豆腐かな(笑)
天災ベーシスト #R1xHvAf2|2013/12/21(土) 22:03 [ 編集 ]
天災ベーシストさん
え?そうだったんですか。 忘年会裏山(笑)

> アラート登録してあるのでプレべの出品も知っていた・・
これはヘンなもの出品できませんね。アダルトカテゴリーは
通知対象にしないでください(笑)

> 「荒野の高野豆腐」
バンドの曲は一切作ってませんが、その代わり人が作った曲に
勝手なタイトルを付けた、その中の一曲です(笑)
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/12/22(日) 10:10 [ 編集 ]
えっ!3-3わぁ^^;
^^; まぁ 。。。。い(イ)っかぁ~^^;
音源・像UPPは来る年に期待し鱒ぅ^^;

解る気がしますなぁ~~~
ベース(エレベ)ってモロ電気的には単純だから
コンデンサー変えるぐらいしか劇的変化(笑)は
望めないからね~~~^^;
そこまでやるオアシスさんは偉い!!尊敬し鱒ぅ^^m_ _m
Bossa Lary #-|2013/12/22(日) 16:52 [ 編集 ]
Bossa Laryさん
すいません、m_ _m
やはり動画は手間かかるもんでサボってしまいました(苦笑)

若い頃はベースのボリューム&トーンは絶対フルテン!!で
トーンを絞るなんて考えたことも無かったんですが、やはりこの年代になると
コモった音も良いなあ、と思うようになり、そうするとコモリ具合が気になるんですよねえ。

動画はどうが、気長にお待ちください(笑)
オアシス地球 #pfGu3OTE|2013/12/22(日) 17:36 [ 編集 ]

実は私「コンデンサなんて何使っても判らなくなるから、何でもいいや」なのです(笑)

多分、小人さんか誰かが夜中にこっそりコンデンサを高価なバンブル・ビーとかに替えていたとしても気付かないと思います(笑)
・・・さすがに外されたら気付くと思いますが(苦笑)

ウチの83年製PBエリートⅡの「トーンアサインスイッチ」トーン回路をバイパスする使い方も出来ます。
(設計時に意図された使い方かどうかは判りませんが)
この音色がちょっと耳障りで悪目立ちが過ぎる音色です。
トーン全開使用でも少なからず高域は削られているのだと実感した次第です。

ところで件のPB改、再出品されてたんですね。
残り1時間を切って結構な入札が有りますね。
これは面白そうな競り合いかも(やじ馬かよ(笑))
すわべ #pt67g6gE|2013/12/22(日) 22:44 [ 編集 ]

ここ↓には、本物が500円以下でありますよ。
http://www.soundparts.jp/
F-nie #-|2013/12/23(月) 07:32 [ 編集 ]
すわべさん、
この'62 JBの場合も可能な限りオリジナルに近い状態に戻したかったんですが・・
ポットが入手出来ないので全然再生出来てませんね。まあ自己満足です(苦笑)

コンデンサーが0.02だとあまりトーンが効かないので特に
「フラット弦でモコモコにしたい」ような場合にイマイチ困るんですよね。

> PB改 再出品
1回目の落札者がドタキャンしちゃったんですよ。初の経験でした。
ただ、結果的にはご承知の通りとなったので・・良かったんですけど(笑)
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/12/23(月) 10:28 [ 編集 ]
F-nieさん
もちろん、以前教わってたそのショップは一番に見ました。
ですが、今回はどーしてもこの「サークルD」のデザインのが欲しかったんですよ。
ショップにあるのはこのデザインだと0.1だったもので。どうせ見えないのに、
やっぱり自己満足ですね(苦笑)

それと「LUXE」のに付いてる本物っぽいショート防止の足カバーにも
そそられてしまいました。まあ、似たのがいくらでも売ってるんですけどね(苦笑)

それとカッコイイステッカーが付いてたので'72JBに貼ってしまいました(笑)
オアシス地球 #pfGu3OTE|2013/12/23(月) 11:48 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://elebass.blog.fc2.com/tb.php/86-89562a8c

QR

Copyright(C) 2006 ★ じゃんけん負けて BASS道 ★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
