FC2ブログ

ベースを弾いて三十年以上・・(苦笑) 過去に使ったもの、現在愛用してるもの、アンプ、他の機材も含めてエレクトリックベースという楽器を偏った視点と不十分な知識で斬る!

オアシス地球

Author:オアシス地球
 更新が月一回以下という ていたらく
 ですが忘れたころに書いてます・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

.
'62 JB 3 実はこんなのも持ってました。
 一応、1962年製 FENDER JAZZ BASSであります。


 購入は4年前の11月、もちろん男の60回払いなのでローン完済まであと一年。
 デジマートで見たのか、「クロサワ G-CLUB渋谷」のページで異様なオーラを
 放っていて価格は58万円、当時は安いようなそうでもないような印象だったが
 今、この値で出たらすぐ売れるでしょうな。私はなんとこのベースを試奏は
 おろか、ろくに説明も聞かずに「完全ネット通販」で買ってしまった。ただ、
 なぜかそんな買い方をしたベースはアタリ、というジンクスがあったりする。


'62 JB 2 4
 一応、パーツ類はポット、コンデンサーなどを除いてオリジナル。
 (次回、フタを開けてお見せします) ネックは反らないこともあり
 一度も外したことなし。

 やはりこのオーラは塗装を剥がした「剥ぎナチュラル」による
 ところが大きく、変色も相まってまるで木彫りの仏像のよう
 な感触である。なんつっても51歳ですから。

 ボディはニスのような塗料が塗られていてこれも相当時間が
 経ってるような感じ。


'62 JB 6'62 JB 5'62 JB 7 重量は3.7Kgと激軽で所有ベース中
 でも最軽量。ミュート機構を取り外し
 た穴をはじめ、ビス穴は丁寧に埋め
 られている。

 例によって金属パーツはペグに至る
 までバラして徹底的に磨きズミ。
 例によってセルロイド製ピックガードは
 縮んでビス穴から割れてる箇所多し。


'62 JB 8 '62 JB 9
 いわゆるひとつの「スラブボード指板」ではない
 のが残念。 でもいいんだよね~、音イイから。

 それにしても4年間、一度もトラスロッドを回した
 ことがない。季節の変わり目に「ちょっと動いた
 か?」と感じてもまたすぐ元に戻る。偉大だ!!

 ヘッドの根元の色具合から「すわ!(古い)これ
 ネック折れの補修痕でわ?」と疑ったがどうやら
 違うらしい。ネックが異常に細いので要注意である。


'62 JB 10'62 JB 11 ネック・ジョイントは職人芸と呼びたいほどきっちりハマっていて
 寸部のすき間もない。その点、白の65年とサンバースト72年は
 ヒドイぞ~。

 しかし思うに、もしこのベースが塗装も剥がされずにオリジナル
 のままだったら私が手にすることはもちろん、目にすることすら
 なかったかもしれない。
 塗装剥がしを決断したオーナーの方にその意味で感謝!(笑)


                                                                 (つづく)
スポンサーサイト





2013/12/08 18:34|JAZZ BASSTB:0CM:6

こっ、これはまた凄いモノをお持ちで・・・

一見、何色だか判らない程の色合いが威容を放っていますね。

ウチの65'PBも剥ぎナチュラル+ラッカー塗装ですが、意外にそれほどの変色はしていません。
(ちなみに購入当時は30諭吉台前半でした)
でもピックガードは縮みまくっていて、角先端部は同様にネジ穴で割れてしまっていました。
あまりにも酷いので、モントルー製のレリック加工パーツのピックガードに交換しています。
オリジナルPGは保管してあるのですが、そのまま縮んでミニチュアサイズになったりしないか心配です(笑)

ヘッド付け根、確かに一見すると折れの修復跡に見えますね。
でも意外にJBってネックが細い割りにネック折れ修復歴有りの個体って見た事無い気がします。
すわべ #pt67g6gE|2013/12/09(月) 08:19 [ 編集 ]
すわべさん、
これだけは本当に買っといてよかったと思ってます。

色はやはり一見、仏像色です(笑)
こないだの65'JBの時のように木々の緑をバックに写真を撮れば
イイ具合に溶け込むだろうと思ったんですが、冬ですっかり緑がない(笑)

お持ちの65'PB、30諭吉台前半とはこれまた買っといてよかったですね!
昔のはピックガードの縮み、変形は避けられませんが、65'JBなんて
フロント・PUが四方から締め付けられてこのままでは高さ調整不可能になってます・・

> モントルー製のレリック加工パーツのピックガード
これが色や模様の感じとか一番近いみたいですが、たいていのは
全然違うんですよね。

> 折れの修復跡
これ、写真で見ると疑いの余地はないみたいですが、目を皿のようにして
見ると、木目はちゃんと走ってるし、どうやらうまい具合(?)に
そのへんがそれっぽく変色してるみたいです。
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/12/09(月) 10:50 [ 編集 ]
^^;
ふぅ~~~~~む。。。。。。す・ば・ら・す・い~~~!!
もう言葉がありまッしぇんm_ _m
あの世の土産に良い物を拝見させて頂きました♪
え!?!?!まだ続き??あるのぉ~~~!!!
早く!!!はやくぅ~~~!!!みせてぇ~~~ッ!!
Bossa Lary #-|2013/12/09(月) 12:06 [ 編集 ]
Bossa Laryさん、
大先輩とは言えど、「あの世の土産」とはいくらなんでも早スギますよ!(笑)

続き、ありますとも!3回は持たせないとネタがないです(笑)

> はやくぅ~~~!!!みせてぇ~~~ッ!!
その言葉は女性限定です(笑)
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/12/09(月) 15:45 [ 編集 ]
出た(笑)
これこれ。いい感じでした。軽いし…叩くとボディ震動というか鳴りが凄い。生音がでかかったですよね。

ところで…今週末のライブ残念です(>_<)うちのバンドのメンバーも千成に泊まり込みでライブ忘年会を楽しもうと思ってたんですが…ベース持って行って例のベースソロある曲で乱入する計画がパーになってしまいました(笑)
天災ベーシスト #R1xHvAf2|2013/12/10(火) 09:23 [ 編集 ]
天災ベーシストさん、
姿は仏像、叩くと木魚のように良く鳴ります(笑)
このベース、神社仏閣に良く似合うと思います。賽銭箱に立てかけて写真撮りたいですね(笑)

私はボディの振動が体にビンビン伝わるやつじゃないとなんかダメなんですよね。

ところでうちのバンドの「30thライブ」残念ながらドタキャン・延期になってしまいました(泣)
G、SAXが超多忙な上、うちの親父の体調不良が重なってしまいまして・・

春頃にはドカンとブチかましたいと思いますので、その際はぜひ乱入してください。(お手柔らかに 笑)
天災さんのバンドの方にも、これに懲りずにぜひよろしくとお伝えください。m_ _m
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/12/10(火) 10:36 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://elebass.blog.fc2.com/tb.php/84-1459ec96

QR

Copyright(C) 2006 ★ じゃんけん負けて BASS道 ★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.