ベースを弾いて三十年以上・・(苦笑) 過去に使ったもの、現在愛用してるもの、アンプ、他の機材も含めてエレクトリックベースという楽器を偏った視点と不十分な知識で斬る!

オアシス地球

Author:オアシス地球
 更新が月一回以下という ていたらく
 ですが忘れたころに書いてます・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
 



--/--/-- --:--|スポンサー広告
.
 こんにちは。

 あ、べつにネタがなくて苦労したりは
 してませんから・・(苦笑)

 ポールマッカートニー来日を記念して
 「ずうとるび」の動画をUPしてみました。


 今と全然変わらない山田くんのみ余裕の
 笑顔。演奏はちょっとつたないものの
 一生懸命さが伝わるステージです。

 リードギター、江藤くんは懐かしのヤマハ
 の古いSG、なかなかドライブしてる今村
 くんもこれまた古いレフティのSB。コレ、
 ボディがツギハギだらけのナチュラルの
 を弾いたことあります。

 70年代は1曲3分でもちゃんと演奏したの
 です!モニターが一個しかないぞ(笑)

  ★ずうとるびオフィシャルファンサイト


          ・・と、これだけではナンですので今回は当方のリンク以外で私が日頃
           気に入ってよくおじゃましてるブログをこの機会にご紹介したいと思います。




リペア日記  北九州の松田楽器店に常駐する店員兼リペアマンの
 方の楽器リペア日記でギター、ベースはもちろんその守備
 範囲はマイクから学校教材、ピアノまでと多岐に渡る。
 私もいつも参考にさせてもらってマス。

 プロのリペアマンのブログはここぞという裏ワザなんかは
 秘密にするものだが、比較的公開して下さってるので助か
 っちゃったりしてます。
 

リペア親父さん  こちらは兵庫のリペアマンで私と同年代。
 昔、あのTUNEにお勤めだったらしい。

 リペア依頼の数がスゴ過ぎて超ご多忙のため、ブログ
 更新が少ないのは仕方ないが、こちらも愛読してます。
 とにかくお忙しそうですが、無理がきかない年代に突入
 したんですから、体だけは大切になすってくだはい。



ヘタレさん  人気ブログの条件とは?
 ズバリそれは「自虐」であるらしい(笑) リペア関係では
 なく私と同じベースブログで左上のエロいおシリのバナー、
 「にほんブログ村」でのライバルだと勝手に思っている(笑)

 散りばめられたギャグの裏側には、実はベースに真面目
 に取り組んでいる姿が垣間見えるはず。


   各ブログ主さま、失礼いたしました
 
スポンサーサイト


2013/11/23 17:13|その他TB:0CM:10
ナイス♪
師匠!!やっぱネタが違いますね~^^;
Bossa Lary #-|2013/11/23(土) 23:06 [ 編集 ]
レフティなベーシストですね(笑)
ポールマッカートニーからずうとるびに…さすがです(笑)

あっ、ポプラ屋さんですが…ベースアンプ持参したほうがいいですよ。でかいグヤトーンがありますが…でかいだけです(笑)

ちなみに明日ポプラ屋さんで練習します(笑)
天災ベーシスト #R1xHvAf2|2013/11/23(土) 23:24 [ 編集 ]
Bossa Laryさん、
いやいや、先輩(笑)年代というのは隠せませんね(笑)
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/11/24(日) 09:28 [ 編集 ]
天災ベーシストさん、
内輪ネタですが(笑)こないだ、ポプラ屋での練習、休んでしまいました(苦笑)

あ、ベーアン、グヤのみですか。ライブが年一回弱くらいしかないので
アンプ持って行かないと
買った意味ありませんので(笑)がんばって運びます。
オアシス地球 #-|2013/11/24(日) 09:35 [ 編集 ]

伺いました…お大事になさってください。

アイアンの隠れファンなのでリハの日程まで把握してますよ(笑)

こっそりコーヒーでも飲みに行こうかと…(笑)

ちなみにアンプはグヤのコンサートベース200というやつです。

使えないコンプと使えないエンハンサーが付いてます(笑)
天災ベーシスト #R1xHvAf2|2013/11/25(月) 10:28 [ 編集 ]
天災ベーシストさん、
読んでる方は分からないでしょうが、実は体調が悪いのは父親でして。
あ!今日親父の誕生日だ(笑) 83っスからねえ・・

リハ日程・・少ないですよねえ。 そんなこんなの30年でしたが。

ところで、今度一度天災さんのベースコレクションを取材させて欲しいのですが。
「あなたのスケベース見せてください」の拡大企画ということで(笑)
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/11/25(月) 11:30 [ 編集 ]

カテゴリ新設ですね(笑)

ずうとるびのバンド演奏は全く記憶に無いです。
記憶も何も、多分見た事が無いのだと思います。

ちょっと気になってYAMAHAの旧製品データベースを覗いて見たら、今月8日からメンテナンス中のままです(汗)
包丁ヘッド/いちょうペグのSB、ボディ材が「マトワ」と言う謎の材なんですよね。
多分マホガニーの代用材で、後のナトーに準じる材なのではないかと。
SGの材は何だったんでしょうね・・・SXではカツラなんて前代未聞の材でしたが。
当時(もう80年になってたか)私の周辺では冗談半分で「YAMAHAの楽器は家具部門で余った材を寄せ集めて作ってる」なんて悪口が流布されていましたが、あながち間違いじゃ無かったのかも・・・

紹介頂いたブログ3軒、いずれも初見です。
これは参考になりますね!
すわべ #pt67g6gE|2013/11/25(月) 12:07 [ 編集 ]
すわべさん、
ずうとるびの結成時期はすわべさん、小学校低学年ですから
あまりご存知ないでしょうね・・
元々は「笑点」の「ちびっ子大喜利」というコーナーに出てたメンバーで
山田隆夫が座布団10枚を獲得したのがデビューのきっかけだそうです。
そのくせ山田くんは3年で脱退するんですけどね。

> YAMAHAの旧製品データベースが休止中
そうそう、実は記事用に写真を盗もうと思ったんですが・・(笑)
私、SBのデザインは好きです。今見るとさすがにちょっと野暮ったいですが。
周りで使ってる人もけっこういました。

古い国産ギター・ベースには聞いた事のない謎の材が使われてますね。
ちょっとググったらマトワはチークとかタウンというのに似てるそうで
チークも家具、船舶関係に多用されてるそうですからその噂、
ちょっと真実味を帯びてきますね・・(笑)

> ブログ三軒
お時間があったら、過去記事にさかのぼると興味深い話題がけっこうあります。
オアシス地球 #pfGu3OTE|2013/11/25(月) 14:57 [ 編集 ]

まともにオリジナルのままなのは数本で後はなんらかの改造をほどこしてます(笑)

お見せできるのは1ダースと数本ですね。見るも無惨なバラバラ事件も幾つか…(笑)

写真と改造点を解説付けて送りましょうか?
天災ベーシスト #R1xHvAf2|2013/11/25(月) 22:18 [ 編集 ]
天災ベーシストさん、
取材におじゃまするより送ってもらう方がよろしければそれでお願いします。
でもちょっと天災さんの「愛の巣」にもおじゃましたいのよぐふふふ・・(笑)

ええっと・・某・SNSからでもメアドを知らせた方がいいですよね?
オアシス地球 #pfGu3OTE|2013/11/26(火) 09:26 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://elebass.blog.fc2.com/tb.php/82-d8ae3356

QR

Copyright(C) 2006 ★ じゃんけん負けて BASS道 ★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
