FC2ブログ

ベースを弾いて三十年以上・・(苦笑) 過去に使ったもの、現在愛用してるもの、アンプ、他の機材も含めてエレクトリックベースという楽器を偏った視点と不十分な知識で斬る!

オアシス地球

Author:オアシス地球
 更新が月一回以下という ていたらく
 ですが忘れたころに書いてます・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- --:--|スポンサー広告
.
小物 1 さて、ここで問題です。(あっ、それブログでよくあるー)

 左のチューナーは私が部屋で愛用してる物ですが、実は
 とっても使いづらいのです。さて、それはなぜでしょう?


 解かる人にはすぐ解かるかと思うのですぐ正解に・・ 「ジャックが左側にある」
 なんだ、と思ったかもしれませんが、これものすごく使いづらいです。「もしかして
 左利き用モデルなのか?」と思ったくらい。 下写真のようにシールドはくねくね

小物 2 小物 3
 折れ曲がり、床に置くとぐるぐる暴れまわります。
 精度や見やすさはいいのにとっても残念。


 写真右は私が残念な結果にしてしまった例。
 電池専用チューナーの配線を不要になったACアダ
 プターに直結するという、昔の自動車盗のような手口
 だがアダプター上面に貼り付けた事がアダプターだけ
 にアダとなり何とも重くてかさばる一品となった。



小物 4小物 5 左はスティングレイベースのあまりの重さに耐えかねて肩への
 負担を軽減しようと調達した肩パッド入りのストラップであるが・・
 
 パッド部分がほとんど肩に乗らねえし!!

 「ちゃんと確認して買わないからだ」とお思いでしょうが、ネット通販では
 難しいんですよ。それと、これア〇リ〇Z製でユーザーのほとんどがスラ
 ッパーのはずでベースを高めに構えるはずだし大丈夫、と思いこんだの
 が甘かったかなあ。それにしてももっと前の方からパッド部に出来ない
 のかなあ。 虚しくダラリとパッドが余った、俺の背中が泣いてるぜ・・




小物 6 小物 7
 左はHERCULES(ハーキュレス)‎のギターハンガー
 楽器の重みで前面のガード部が90度回転する、というスグレ
 モノ、ではあるんだけど・・これ、フェンダータイプのヘッド形状
 では写真のように楽器が斜めにぶら下がってしまい、なんとも
 カッコ悪いのだ。同じ感想を持つ人がいるはずだとネットを
 漁ってみたが・・ いない・・ え~?オレだけ~??


 右はヤフオクで買ってしまったアーニーボールの弦、
 980円也。
安い理由は4弦のみダダリオだから。なんでも
 出品者は4弦を張る時に切ってしまったのでバラ弦を買い
 足したそうだが丸ごと売っちゃう理由はなんだろう??

 これの前には2セット1000円ちょっとのダダリオとか、
 最近は弦というとこんなのばかり買ってます・・
スポンサーサイト


2013/11/02 19:09|ACCESSOIESTB:0CM:8
トホホ…わかるなぁ(笑)
アトリエの幅広ストラップ自分も使ってます…が一番使いやすい…自分には、ですけど…コンフォートストラップのショートが一番いいです(^-^ゞ

最近、弦は頑固弦ってやつを使ってます。インナーウッド製です。勿論ヤフオク(笑)

トホホなものは皆あると思いますよ。ロングスケールの弦買ったのに長さが足りないとか(笑)ネオン弦を大量に奮発して買ったのに音が気にいらないとか(笑)
天災ベーシスト #R1xHvAf2|2013/11/02(土) 22:48 [ 編集 ]
天災ベーシストさん、
えっ?アトリエ使ってますか?ちゃんとパッドが肩に乗ります?
私だけかなあ・・ 長さ調整も色々やってみたけどダメだった気が・・
たしか買う時そのコンフォートというのも候補に入れたと思います。

「頑固弦」はねえ・・一、二度使ったけどなんか私にはダメなんですよ。
ヘンに巻きが荒かったりしません?自分にはアリアがダダリオに近くてイイです。

「ロングスケールの弦買ったのに長さが足りない」というのはベースが
裏通しだからじゃなくてですか?

> ネオン弦
使ったことはないですが、どうもこの手のキワモノは大なり小なり
音が犠牲になるみたいですね。昔使ったグレコのカラー弦も音がダメでした。
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/11/03(日) 10:28 [ 編集 ]

左IN・右OUTって、古エフェクターで良くありますよね。
あのファズフェイスも左IN・右OUTで、クライベイビーと併用すると足元のケーブルが右へ左へ交差して面倒な事に。

アトリエZやコンフォート等の「負担の少なそうな、奏者にやさしいストラップ」は、私には多分似合いません(笑)
私の場合、ストラップは楽器に合わせてコーディネイトするのを基本としていますが、滑りにくさやルックスを考えるとやはり幅広の黒い革製になる感じですね。

吊り下げ式のスタンドだと、Dチューナーが引っ掛かってしまう事が多いです。
(私の使用している4弦ベースはDチューナーがほぼ標準装備ですので)
それ以前に、吊り下げ式だと物によっては(ロック式ならまず間違い無く)多弦ベースが収まらなかったりしますね。

>グレコのカラー弦

ありましたねぇ(笑)

キワモノ弦では、ペグ~ネックエンド付近までがフラットワウンド(実際はラウンドを研磨したハーフラウンド状態)で、ネックエンド付近からボールエンドまでがラウンドワウンドと言う弦が有りました。
(これもGRECOだった筈)
「運指側はフラットワウンドのスムーズさで、弦を弾く音はラウンドワウンドの派手さ」の両取りを狙ったのが見事に外れた「あぶはち取らず」の典型でした(汗)

これ、4弦のオクターブが合わなかった記憶が有るんです。
当時愛用していたのがリッケンで、あのブリッジでは調整範囲から外れてしまっていたと言う訳です。
「4弦のハイポジションは弾かない」と言う方向で解決させましたが(笑)
すわべ #pt67g6gE|2013/11/05(火) 02:38 [ 編集 ]
すわべさん、
チューナー、エフェクターにはジャック位置について「何も考えてない系」
のがチラホラ見受けられますね。

巷で人気の「クリップ・チューナー」は便利なのは分ってるんですが、
楽器の雰囲気をブチ壊すのでキライです(笑)

ああ、「やさしい系ストラップ」は、似合いませんね(笑)

やはりどうしても鋲やクサリの付いた「メタル御用達」のを連想してしまいます(笑)
それか皮の目一杯・幅広にド派手装飾付きか・・

ギターハンガーはやっぱりオーソドックスなU字型のがイイみたいです。

ハーフラウンドはフレットレスに愛用してますが、ハーフ&ハーフ(といいましたっけ?)
の弦は使ってるはずなのにほとんど印象にないんですよ。
なんか宣伝文句ほどの効果は薄く、短命に終わった気が・・??

> 「4弦のハイポジションは弾かない」
やっぱりリッケンて問題児ですねえ(笑)でもどちらかというと
弦自体が持つ欠陥で、そのへんもあって消えていったとか??
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/11/05(火) 11:10 [ 編集 ]

>クリップチューナー

アレは使ったら外すのが正しいと思うのです。
いちいち面倒ですが、付けっぱなしは何とも野暮だと思う次第です。

>どうしても鋲やクサリの付いた「メタル御用達」のを連想

実はその手のストラップは一本も持っていません(笑)
フリンジ&コンチョ付きとかは持っているのですが。

>ハーフ&ハーフ(といいましたっけ?)

そうそう、そんな名前だったと思います。

弦以外にも、パイプタバコやビールでも有るよなぁ・・・と思いつつ
「Half&Half」で画像検索ググって見たら、エ□マンガが大量にヒットして目が点になった昼下がりでした(苦笑)

リッケンは、当時の代理店の言いぐさが物凄く腹立しくて。
純正弦(フラット弦しか無かった)以外の弦が張られていた場合はトラブルが有っても保証の対象外になるそうです。
と言う事は軒並み保証が受けられない個体ばかりになっていたんじゃないか?と。
(第一、リッケンの純正弦なんてどこで売ってたのかと。売ってたとして、いくらだったのかと)
もっとも、私が入手したのは中古(かつ改造品)でしたので元から保証の対象外でしたが、補修部品すら売って貰えませんでした。
(仕方なしにGRECOの部品を使ったら、そちらの方が高精度だった)
80年代も半ばになって4003が登場し「ラウンドワウンド弦対応になりました」と広告に出ていましたが、それでも「純正弦以外は補償の対象外です」とは、何をか言わんやです(苦笑)
すわべ #pt67g6gE|2013/11/05(火) 14:37 [ 編集 ]
純正弦(>_<)
車なら純正オイル入れなければ補償対象外ってのありますけど…ベースでもあるんですね(笑)

天災ベーシスト #R1xHvAf2|2013/11/05(火) 15:00 [ 編集 ]
すわべさん、
>クリップチューナーは使ったら外すのが正しい
ああ、そうか(笑)別に律儀に付けっぱなしにすることもないんだ。
もっとヘッドから飛び出さずに形がフィットするものがあればと思うんですが、
見づらくなるのは避けられないでしょうね・・

話はズレますがベースの デッド・ポイントを解消(軽減?)する「Fat Finger」と
いうのがありますがこれとチューナーを合体させたものがあったら・・売れないな(笑)
そもそもFat Fingerって効かない場合も多いみたいだし(??)

Fat Fingerは使ったことないんですが、昔ヘッドの形したブラスの板をペグで
挟み込む、というのを試したことがあって・・ヘッドが重くなるだけでした(笑)

> 鋲やクサリの付いた「メタル御用達」のストラップは一本も持っていません(笑)
うわ、これまた意外(笑)人間ってあまりに「らしくなり過ぎるもの」は
無意識に避ける傾向があるんでしょうか(笑)

> 「Half&Half」でググったら、エ□マンガが大量にヒット
それはさぞかしけだるい昼下がりだったことでしょう(笑)

しかしリッケンって弦交換も改造とみなすんでしょうか? そんな無茶な(笑)
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/11/05(火) 15:56 [ 編集 ]
天災ベーシストさん、
それは外車のメーカーですか?

私はイエロー・ハットの一番安いヤツ専門です(笑)
そういえばミ〇ビシのセールスの人が「ああいうとこのオイルはうちの
仕入れ値よりはるかに安い」と泣いてました。
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/11/05(火) 16:01 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://elebass.blog.fc2.com/tb.php/80-59388430

QR

Copyright(C) 2006 ★ じゃんけん負けて BASS道 ★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。