ベースを弾いて三十年以上・・(苦笑) 過去に使ったもの、現在愛用してるもの、アンプ、他の機材も含めてエレクトリックベースという楽器を偏った視点と不十分な知識で斬る!

オアシス地球

Author:オアシス地球
 更新が月一回以下という ていたらく
 ですが忘れたころに書いてます・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
 



--/--/-- --:--|スポンサー広告
.
ラビットくん 1ラビットくん 2 「舌の根の乾かぬうちに」とはこのことである。

 夏にお高い買い物をしてしまったばかりだというのにこの男、
 またヤフオクなぞを物色中に1本見つけてしまったのである。


 今回のブツは明らかにどこかのギター工房で製作されたかのよう
 なオーダー品、ジャンク品扱いのため破格のお値段で購入できた。
 出品者はリサイクルショップだが、そもそもこのリサイクル店って
 ヤツはジャンク品なぞ商品とは思っていない。ご覧のように楽器を
 「プチプチで巻いただけ」の状態で平気で送ってくる。別に消費税
 まで取りやがるクセにだ。 (写真協力 / ヤマト運輸・Tドライバー)



ラビットくん 3
 ボディはモロにスペクター風でちゃんとラウンドボディになっている。

 ヘッドのロゴは「Takahata」とあり、ネットで高畑や高幡名のギター工房やら
 楽器店をざっと探してみたが見つからなかった。
 パッと見スルーネックかと思ったらボルトオンでピックアップはスティングレイ
 タイプが一基のパッシブ、なんと1ボリュームにシリーズ/パラレルのスイッチ
 のみという男らしさだがなぜか3点スイッチで上二つはどうやら同じ音(笑)

 ボディはキズ・打痕だらけ。いかにも重そうだが4Kgくらいと軽い。ギター工房
 のオリジナルにはなぜかこういうストライプ入りのラミネイトボディって多いっ
 スね。(ボディはマホガニー?)ちなみにこの色、キライです(笑)



                                       最初、「これジャックが外れて無くなってるのか」ラビットくん 4ラビットくん 5
 と思ったら中に落ちてるだけだった。

 おそらくこの場合、ロングタイプのジャックを使うべき
 なんだけどノーマルのを付けたため六角ナットを締め
 きれずに外れたらしい。早速ロングタイプを調達した
 が、あんまり変わらないような気もするなあ??
 ピックアップの高さ調整ビスも1本無くて「もしや中で
 折れてるのか」と心配したが無事だった。


ラビットくん 6
 ショップの説明に
「ヘッドの裏に前オーナーの写真が貼ってありま
 すが、剥がれませんでした」とあって期待に胸をふくらませていた(笑)
 「これはブログネタのハイライトになる」と確信したのが右の画像。
 この写真、なんと塗装の下にある(爆)つまり写真を貼ってからクリア
 塗装してるわけでそれでも爪で引っ掻いて剥がそうとした形跡がある。

 しかし「ハンドクラフテット」って・・カタカナだし。 1999年製作ということ
 は14年前か。イニシャル「N・Y」の前オーナーの方、お元気ですかー?

 まさか「すでにこの世の人ではない」とかそういう事はないですよね?(笑)
 右の画像を何度アップロードしてもピンボケになるのはその呪いとか・・?




ラビットくん 8ラビットくん 9 もちろん、金属パーツはサビだらけ。今回は写真右のトイレ
 洗剤に代わる新兵器として左の「サビアウト」を導入してみた。

 そのままでは粘度が高いので水で5倍程度に薄めて漬け込ん
 で時々容器を振ってみる。 すると・・ やはり酷いサビは落ち
 ないが、代わりにブラックパーツがクロームパーツになった(笑)
 私のようにブラックパーツが嫌いな方はお試しいただきたい。
 ブリッジサドルのイモネジは黒いまま・・ということは塗装では
 ないのか。サビはおとなしくピカールで磨くのが得策らしい。



   さて、いっつも後回しになる肝心の音の方は、また例の「低クオリティ動画」でお聞かせいたします。

                                                          (つづく)
スポンサーサイト


2013/10/12 18:10|もうヤフオク禁止!TB:0CM:12
またやってるし…(笑)
その懲りない姿勢に拍手(^-^)v

意外とスティングレイみたいなバキバキな使える音だったりして(笑)

スペクターみたいでスティングレイみたいなピックアップなんで…スペングレイと名付けましょう(笑)
天災ベーシスト #R1xHvAf2|2013/10/12(土) 18:43 [ 編集 ]
天災ベーシストさん、
あなたに言われるとは思いませんでした(笑)

音はねえ・・ まあまあかなあ。届いた状態ではネック順反り、弦はサビサビ
だったので、また動画でちゃんとした状態のをお聞かせします。
「スペングレイ」・・ う~ん・・(笑)
オアシス地球 #pfGu3OTE|2013/10/12(土) 19:00 [ 編集 ]

あー、これカテゴリタイトルに偽りありじゃないですかー(笑)

ウチにはプレシジョン(元はグネコ)にスティングレイのアッセンブリを搭載した「プティングレイ」が有ります。
ですので是非「スペングレイ」ご検討下さい(笑)

しかし、あのアーチ形状のラウンドボディを製作するとは、結構な技術を持ったビルダーなのではないかと想像します。
「ハンドクラフテット1999N.Y」何かインレタっぽい気がしますが・・・

って、この目元涼しげな学生さんは、もしやっ?!(笑)
すわべ #pt67g6gE|2013/10/12(土) 23:03 [ 編集 ]
すわべさん、
> カテゴリタイトルに偽りあり
そ、そうですね。じゃ、「OTHER BASS」の方に入れるかな(笑)

> 「スペングレイ」
「スティンクター」よりはいいと思いますね(笑)じゃ、「ラビットくん」は
やめてスペングレイと命名します!

アーチ形状のラウンドボディ、確かに大変だと思います。
ネックポケットもキッチリしてるし、ヘッドの仕上げ方も美しいですね。
ファースト・オーナーのN.Yさんは結構な額を出してるはずですよ。
文字はインレタでしょうね。「N.Y」って最初「ニューヨーク」かと思いました(笑)

私の高校生時代の写真は、実はすでにあちこちで露出してるんですが・・(笑)
しかし髪の毛フサフサだなあ・・

オアシス地球 #pMvxyglg|2013/10/13(日) 10:21 [ 編集 ]

7800円くらいなら良い買い物かもしれませんね。

私,ベース道楽はもうやめた!といいながら,一台だけ気になって仕方がないベースがあるんです。

それは,イバニーズのAFRというベースなんですけど,どこかに売ってませんかね?
ウーロン #-|2013/10/14(月) 21:26 [ 編集 ]
ウーロンさん、
これ、お店のオリジナルかオーダーか分りませんが、いずれにしても結構な
お値段だったはずですよ。とは言え、「これは1万まで」と決めて入札しましたが(笑)

> Ibanez AFR
ググってみたら・・あー、これ見たことはあります!ピエゾが付いたやつですね。

http://playerco.sakura.ne.jp/archive_images/IBAff9208.jpg

ちょうどこのベースのカッタウェイのツノをビューンと引き伸ばしたみたいな形で。
入手困難なのですか。まあマメに探してればめぐり合えると思いますけど。

オアシス地球 #pMvxyglg|2013/10/14(月) 22:35 [ 編集 ]
AFR…(笑)
パーシージョーンズですね(笑)

なかなかいい音しましたよ。フレットレスにしてパーシージョーンズの真似しようかと思いましたが…形が…(笑)

店頭で試奏して悩みましたが…断念しました。あの形…弾き辛かったです。

デブには無理(笑)
天災ベーシスト #R1xHvAf2|2013/10/15(火) 15:05 [ 編集 ]
天災ベーシストさん、
パーシージョーンズも使ってたんですか。知りませんでした。
デブには無理って・・ う~ん、まあ確かにあんまり似合わないかも?(笑)

Ibanezといえば、「阿修羅」という変則6弦がありましたよね。フレット付き4弦の下に
フレットレスの1,2弦が付いてるヤツで、ちょっと食指が動きましたがこれこそ中古では
ほんとに見かけませんね。

http://www.youtube.com/watch?v=Lw3N_S92Wa0
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/10/15(火) 17:19 [ 編集 ]

パーシージョーンズといえばブランドXですね。

大学時代によく聞きましたが,あまり好みの音ではなかったです。ちょっとわけわからなすぎでしょう(^^;) フィルコリンズが参加しているということで期待して買ったのですが・・・

AFRは形が好みですね。私が好きなのは5弦ですけど。話によると,低音が今一歩ということなんで,主に観賞用ですね。弾くのはもっぱらジャズベタイプで(^^)/

ウーロン #-|2013/10/15(火) 18:07 [ 編集 ]
羨ましがりませんから^^;
自画写貼っちゃうんですかぁ~
手放すとき後悔するから初代オーナーはそのまま残して他のスペースに貼りましょうよぉ~^^;
Bossa Lary #-|2013/10/16(水) 19:09 [ 編集 ]
ウーロンさん、
私は実はパーシー・ジョーンズってほとんど聴いたことないのでした。
たしかWallのベースを使ってましたね。フレットレス・プレーヤーって
ジャコ以外はどうもアクの強すぎる人が多いんですよね。
オアシス地球 #-|2013/10/16(水) 22:03 [ 編集 ]
Bossa Laryさん、
実を言いますと、今回のベースは最初からちょっとだけ手放すことも想定済みです(笑)
おっしゃるとおり、私の写真はやめておきます。てか、もし売るなら
ヘッド裏の写真は塗装ごと全部剥がしてクリアで塗り直すのが商品のイメージとしては
ベストかとも思うのですが、N.Yさんのたたりがあるとイヤなので(だから死んでないって)
やはりそのまま、が得策かと考えます。というわけで、3万でどうですか(笑)
オアシス地球 #-|2013/10/16(水) 22:04 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://elebass.blog.fc2.com/tb.php/77-a43063d3

QR

Copyright(C) 2006 ★ じゃんけん負けて BASS道 ★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
