ベースを弾いて三十年以上・・(苦笑) 過去に使ったもの、現在愛用してるもの、アンプ、他の機材も含めてエレクトリックベースという楽器を偏った視点と不十分な知識で斬る!

オアシス地球

Author:オアシス地球
 更新が月一回以下という ていたらく
 ですが忘れたころに書いてます・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
 



--/--/-- --:--|スポンサー広告
.
 今回の動画は2本目の
 サウンドトレードです。
 そう、あの28000円のやつです。

 たいしたことないテクニックを
 ひけらかすのは控え目にして(笑)
 シンプルにせまってみました。

 ちょっとネックが逆反りなので
 撮り終わってから直しました(笑)

 画面奥に台所の流し台、タオル
 などが映っていますが気にしな
 いで下さい。

 相変わらず画質、音とも悪いです。
 良い撮影機材が欲しいですが、高い
 買い物しちゃったので無理です(苦笑)





Fendarian 1スを読む 第二回  フェンダリアン  発行 (株)山野楽器 1980年 【前篇】

           さて、やっと二回目のこの企画、今回はベース関連書籍ではないが
          私の本棚に33年もの間、奇跡的に残っていたこの本をご紹介。
 


Fendarian 2Fendarian 3 フェンダー製品のラインナップやプロ・ユーザーの紹介、
 楽器のチューンナップ法、フェンダー社の歴史など厚め
 のパンフレットみたいな体裁ながら、今の目で読むと
 なかなか興味深い内容です。

 登場するミュージシャンは日本勢だと竹田和夫サンとか
 森園勝敏サン、坂本龍一サンらで時代を感じさせます。
 楽器店がタダで配ったものかと思ったら1500円もした!


Fendarian 4 Fendarian 5
 そのインタビュー中に「ペグが今イチだ」とか「昔の
 ヤツの方が好きだ」
とか言ってるのをそのまま載せ
 てるのが笑える。まだまだ大らかな時代でしたな。

 表は当時のベースのお値段だが、なぜかローズ指
 板よりメイプル指板の方が11000円高い。ローズの
 方がコストも手間もかかりそうなもんだけど。
 いっちょまえにムスタングベースまで高い(笑)
 プレベには「細ネック」というのがあってこれまた
 1万円高い。テレキャスターベースはもう無かった?
                     
                                             (10/26記事につづく)
スポンサーサイト


2013/10/05 19:09|SOUND TRADETB:0CM:4

待ってましたー!(喜)

っていきなり照明機材落下(汗)
照明機材落下は最後にしなきゃいけません(笑)

お?・・・今度はウルトラQですかっ!!
自己アピール用の技や曲が有ると言うのは羨ましいです。

コンプレッションの強い音色だなぁ、と思ったのですが、もしかしたらカメラのマイクでコンプが掛かっちゃってる?
リアのみの音色が結構使いやすそうですね。
JBよりもスティングレイに近い?と言う気もします。

トーンコントロールの効きですが、普通のCRフィルタ回路だとローインピーダンスでは効かなくなったりします。
一応、計算式も有るのですがその計算通りにならない事の方が多いので、ヒアリングしながら定数を変えて行くしか無いかも知れません。
某社の回路では、パッシヴトーンを利かせたい時はスイッチでバッファアンプをバイパスさせると言う方法を取っていたりします。

ピックガードの形が変だな?と思ったらピックを挟んでいるんですね。
すわべ #pt67g6gE|2013/10/06(日) 00:11 [ 編集 ]
テロップがいいですね(^-^)
ニコ動かと思いました(笑)

今回は控えめですね(笑)30周年ライブではおもいっきり弾いてください(^-^)

苅込さんに家のバンドを前座に使ってくれい、って頼んでおきました(笑)

その時はやっぱ65JBですよね?

こっそり弾かせてもらお(^^ゞ
天災ベーシスト #R1xHvAf2|2013/10/06(日) 01:39 [ 編集 ]
すわべさん、
>照明機材落下は最後に
言われてみれば、タイトルに冠してるんだからテレビ業界的にはそれで
引っぱった方が良かったかも知れません(笑)

> ウルトラQ
もはや、知らない世代も多いかも知れませんね(?)ただ、「ウルトラ・
ゾーン」というのをやってたからなあ。
「ウルトラセブン」にもトライしてみたんですが、ベース1本ではインパクトに
欠けますね(笑)

> コンプレッションの強い音色
あまり意識してませんでしたがけっこうかかってますね。使ったデジカメによるものです。
なかなかエグい効きだな(笑)動画の音で聴くと確かにスティングレイっぽくも
ありますね。
作った人がスティングレイ好きだそうだし(?)「C(チョッパー)タイプ」というのではないとは思うんですが・・

> トーンコントロールの効き
ベース・カットはどうせ全開なので関係ないんですが、試しにコンデンサーの
値(0.002)を変えてみようと思います。それよりボリュームを0にしても
ざっと3から4くらいのまま、というのが困ります(笑)ボリュームの配線は
普通なんですけど。

> ピックガードの形が変だな?と思ったらピックを挟んでいる
この画面でよく解かりましたね(笑)べっこうのが2枚あったんで
貼ってみたんですがルックス的にどう、ということもなかったです(笑)
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/10/06(日) 09:40 [ 編集 ]
天災ベーシストさん、
> テロップ
あ、ニコ動みたいですか?(笑)あと私の場合、NGが多いので編集は欠かせませんね(笑)
わずか2~3秒を切ったりしてます。もっと時間があればカット変わりの
効果とか入れたいんですが、凝りスギたりするからなあ(笑)

え?ウチの前座ですか?先にクワれるからなあ・・(笑)
65JB、やっぱり持ち出さないとダメですか(笑)
オアシス地球 #pfGu3OTE|2013/10/06(日) 09:56 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://elebass.blog.fc2.com/tb.php/76-8903bb92

QR

Copyright(C) 2006 ★ じゃんけん負けて BASS道 ★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
