ベースを弾いて三十年以上・・(苦笑) 過去に使ったもの、現在愛用してるもの、アンプ、他の機材も含めてエレクトリックベースという楽器を偏った視点と不十分な知識で斬る!

オアシス地球

Author:オアシス地球
 更新が月一回以下という ていたらく
 ですが忘れたころに書いてます・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
 



--/--/-- --:--|スポンサー広告
.
 '65ジャズベのサウンドを
 聴いていただこうと動画を
 UPしてみました。
 
 が、ヴィンテージの音の
 ニュアンスを聴かせるつもり
 が、ついチョーシこいてバキ
 バキ弾いてるのがちょっと
 イヤラシイです(苦笑)

 ネックが映ってないのは単なる
 ミスで運指がわからないように
 してるわけではありません(笑)

 今後また順次、他のベースの
 動画もUPしたいと思います。
 ネタがないので。




 弦はダダリオのEXL170に珍しく張り替え、ノーエフェクト、アンプは5月に買った
 Euphonic Audioの「i AMP 350」コンボでLOWは上げ目、TREBLEやや控えめに
 しましたが動画ではまだちょっと硬めですね。(頭の後ろにあります)
 

        ●次回はSLEEK ELITEのPLEKにて行なったフレットすり合わせ後の
          ビフォー・アフターの様子をお送りします。
 
スポンサーサイト


2013/09/22 18:13|JAZZ BASSTB:0CM:12
うまい人嫌い^^;
。。。。。。。やっぱ
ウマすぎる人とはお別れです(笑)
サヨナラ♡
カタカナにするとなんて素敵なんでしょ(笑)m_ _m
Bossa Lary #-|2013/09/23(月) 01:05 [ 編集 ]

おわっ、いきなりウルトラマン弾いてるよ~、と思ったらサワリだけか(笑)

当然、これはノーエフェクトですよね?
アンプ等の環境も知りたい所ですが、一聴して「これが正しいFender JAZZ BASSの音です」って音ですね。

・・・ウチにはこの音が出るベースが1本も有りません(涙)
すわべ #pt67g6gE|2013/09/23(月) 02:37 [ 編集 ]
Bossa Laryさん、
いや、うまくないでしょうよ~(笑)そんなことおっしゃらないで♡

ミスが多いから使えるとこが少なくて編集がえらい大変だったんですから。
「下手の横好き」のまま三十数年経っただけですよ。
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/09/23(月) 09:48 [ 編集 ]
すわべさん、
ウルトラマンは昔からの持ちネタです(笑)

もちろんノーエフェクトでアンプは5月に買ったEuphonic Audioです。
後でそのへんのデータを載せようと思います。

音質、あまり良くないですが、まあFenderっぽい音は出てるかなと。
意識してローを上げてトレブル控えめにしたんですが、YOUTUBEにUPされると
音変わっちゃいますね。
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/09/23(月) 10:02 [ 編集 ]

ベースの音もすばらしいですけど,ベースの腕の方もおそれいりました(^^;)

私はスラップをやらない(できない)のでどれくらい難しいのかはわかりませんが,「すっご~い!」と単純に驚きました。

ジャコパスの教則ビデオの2曲目は私もフレットレスでコピーしましたが,途中で,ジャコパスはまねするものではなくて聴くものであると悟りました。そしてフレットレスも自分には分不相応であることがわかり,今では弾いていません(>_<)

最後のFのブルースは,アドリブですか?青木智仁のラインぽくに思えました。私も,あのフレーズをよく弾いています。
ウーロン #-|2013/09/23(月) 20:43 [ 編集 ]
ウーロンさん
いやいや、腕の方もすっかり劣化してるんですよ・・昔はこんなのもっと楽勝で弾けたんですが。
初めて音を聴かせるものだから、つい必死に弾きまくっちゃったのがイヤミですよね(笑)

> ジャコパスはまねするものではなくて聴くもの
実は私も基本、そう思っています(笑)でも良い楽譜集がたくさん出てるもんで、
一時期出来ることだけでもやってみようとトライしたんですが・・
「ドナ・リー」とかはお手上げなので、もっぱら愛聴しています。

> Fのブルース
青木智仁さんでしたっけ?たしか日本人の誰かがやってたと思ってたんですが
これ、完全に体が覚えて染み付いてるんですよね(笑)
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/09/23(月) 22:30 [ 編集 ]

「今夜はブギ・ウギ・ウギ」発見!(笑)
F-nie #-|2013/09/23(月) 23:51 [ 編集 ]
さすがアイアンリカーのリカーさん(笑)
テイスト・オブ・ハニー(笑)あのセクシーなお姉たまがジャズベースを弾く姿…たまりませんでしたね。

ベース叩いてますね(笑)おんちゃんからスラップ研究会に勧誘来ますよ(^-^)
天災ベーシスト #R1xHvAf2|2013/09/24(火) 00:18 [ 編集 ]
F-nieさん、
よくぞ発見してくださいました(笑)

他にいかりや弾きによる「ドリフターズのテーマ」なんかも入ってますが
知ってる人がどれくらいいるか(笑)
オアシス地球 #-|2013/09/24(火) 09:30 [ 編集 ]
天災ベーシストさん、
ちょっと叩きスギました(笑) ご老体のベースだというのに・・

テイスト・オブ・ハニー、今もお色気ムンムン熟女ベーシストとして
活躍中のようですね。

ところで中国地方遠征はいかがでしたか?車で行くとはど根性ですねえ。
宿泊先が「ビジネスホテル・諏訪部」だったそうですが(笑)
オアシス地球 #-|2013/09/24(火) 09:39 [ 編集 ]
もう若くはないんだな…と実感しました(>_<)
たまには長距離ドライブしてあげないと車が拗ねるといけないので…(笑)

ライブハウスの駐車場の目の前に偶然ビジネスホテルがありまして…偶然すわべ師匠の名前と同じでした(笑)

アトリエ五弦とクルーズのフレットレス五弦、二本持ちで…ここのブログの趣旨とは全く異なるベースですいません(笑)

ワイヤレスで会場練り歩きが大好物なので鳥取でもやってきました(^-^)v
天災ベーシスト #R1xHvAf2|2013/09/24(火) 10:07 [ 編集 ]
そんな
「いちご白書をもう一度」みたいなこと言わないでください(笑)
私よりどんだけ若いんですか。私なんかカールスモーキー石井、京本政樹、
榊原郁恵と同い年なんですから(笑)

私は五弦はあきらめました。時々B弦をE弦のつもりで弾いちゃうもんで(笑)

> ワイヤレスで会場練り歩きが大好物
さすが元・ナルチョの弟子!!私も昔はよくやりましたが・・
一度、どこかのホテルでお客さんの目の前でスラップかまそうと思って
始めた途端、相手が完璧に「その筋のお方」だと分ってビビッたことがあります ^^;
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/09/24(火) 10:47 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://elebass.blog.fc2.com/tb.php/74-3e7b92cb

QR

Copyright(C) 2006 ★ じゃんけん負けて BASS道 ★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
