ベースを弾いて三十年以上・・(苦笑) 過去に使ったもの、現在愛用してるもの、アンプ、他の機材も含めてエレクトリックベースという楽器を偏った視点と不十分な知識で斬る!

オアシス地球

Author:オアシス地球
 更新が月一回以下という ていたらく
 ですが忘れたころに書いてます・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
 



--/--/-- --:--|スポンサー広告
.
サントレにカツ!? 1 ヴィンテージジャズベの記事をお待ちいただいてる様子がPC画面を通してひし
 ひしと伝わってきますが(笑)ちょっと準備が整わないので今回はこの記事を。


 ヤフオクでゲットしたサウンドトレード2号機、入手時はトラスロッドが回らない、
 ネックのねじれやハイ起きのジャンク扱いだったが、執念のリハビリにより今では
 所有するベースで最も弦高の低い1本となってしまった。

 が、音の方はどうも今イチ元気がない感じで決定的に音が小さい。楽器の持つ
 インポ、いやポテンシャルを最大限に引き出していない印象だ。


サントレにカツ!? 2
 不思議と配線関係が同じはずの1号機・フレットレスでは感じないのだがどうやら
 これは例の摩訶不思議なバランサーがいたずらしているのではないかと直感した
 私はいっそのこと、バランサーを外して2ボリュームにしたらどうかと考えた。

 そしてついでに効果のほどは分からないが、タッキーパーツドットコムで見つけた
 バッファー
を入れてみることに。ところがこれ、基板に部品をはんだ付けして自分
 で作るキットで、そんなのやったことない。完全に電波科学とかラジオなんとかの
 世界だ。
 写真のような極小基板に抵抗の足とかを付けていくのだが、いや細かいのなんの。


サントレにカツ!? 3サントレにカツ!? 4 愛用の老眼鏡を+1から+1.5に買い換えてもまだよく
 見えないので写真のような新兵器を導入。フレキシブル
 な両腕に基板をはさんだり出来るし、何よりよく見える。
 ウルトラセブンに登場したロボット、クレージーゴンに
 そっくりのお茶目なヤツだ。

 基板はんだ付けのコツをネットで探して何とかやってみ
 たが、失敗すると隣り同志がつながってしまったりする。


サントレにカツ!? 5 サントレにカツ!? 6
 まずポット、右から二つ目のバランサーをALPHA製の
 250KΩ・Bカーブに変更、配線してみた上でバッファー
 基板を壁面に両面テープで付けた。同じ場所にテープ
 の糊の跡が、底面の導電塗料に無数の作業キズがある
 点から、過去にも「何かしら」取り付けてあったようだ。

 ついでにコンデンサーが貧弱なのでいかにも元気が
 出そうな「ビタミンQ」と余ってた「MOLDED」に交換。
 縦型の電池ホルダーがないのでスポンジで応急処置。



サントレにカツ!? 7 さて、基板作成が初体験だし、私は絶対に一発で音は出ないと確信していた(笑)

 ところがアンプにつないでみると・・奇跡的に出た!!え~?なんで出んねん・・
 音が出たということはバッファーも効いてるってことだろうか? 解かりづらい。

 試しにアンプのボリュームを上げてみるとノイズが皆無だし、2ボリュームにした
 ことで間違いなく音量は上がり、両方の作用か、やけに元気な音になった。

 ちなみに外したバランサーは50KΩ、ジャックもステレオということは、やはり
                      このベース、何らかのアクティブ化を想定して設計されてるにちげえねえっ!!
スポンサーサイト


2013/08/31 19:13|SOUND TRADETB:0CM:8
ミステリーハンターかぁッ!!
>このベース、何らかのアクティブ化を想定して設計されてるにちげえねえっ!!

^^; あい すぃんく そー ♪ ボクもそう思い鱒でしゅ^^;
Bossa Lary #-|2013/08/31(土) 23:26 [ 編集 ]

クレイジーゴンってシオマネキに似てると思うのです(笑)

この拡大鏡付きヘルピングハンズ(鉄腕1号くん)ウチにも有ります。
と言うか大活躍、むしろ無いと作業出来ません。

ただ、拡大鏡は別体の方が好都合なので取り外して角棒で柄を作ってやりました。

回路製作、一発動作だったようで何よりです。
初めてでも何度目でも、動作しないと凹むんですよねー(笑)

電気/電子回路は、何処か1ヶ所でも間違っていたら音は出ません。
出たとしても、マトモな音ではない事が普通です。
(その意味では、Z-Vex Fuzz Factoryは偶然の産物。
ザッカリー・ヴェックスの単純な間違いが奇跡的な結果になったと言えます)

ですので、音が出ている=正しく組み立てられている訳ですが・・・ハンダの怪しい所はやり直しをお勧めします。
ハンダ不良はトラブルの元になりやすいですから。
(すでに対応済みなら失礼しました)

ステレオジャックはモノラル使用も出来るので、単に共用(あるいは流用)しているだけと言う可能性も有るかも。
バランサーポットの数値は、間違い無くアクティヴ仕様ですね。
すわべ #pt67g6gE|2013/09/01(日) 02:21 [ 編集 ]
Bossa Laryさん、
ミステリーハンター? 「世界・ふしぎ発見」??(笑)
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/09/01(日) 09:39 [ 編集 ]
すわべさん、
> クレイジーゴンってシオマネキに似てると思うのです
そうです!デザインのモチーフはシオマネキです!アンバランスな大きさの腕で
車をどんどんお腹に投げ入れる、という高速の渋滞にひと役買ったヤツですが(笑)
行動がスゴイいきなりだし、顔の両サイドから無意味に火が出てる(笑)

「ヘルピングハンズ」というんですか。拡大鏡ってアームで上から下げられるか
まあ、メガネと一体型が便利かな?
はんだごてスタンドと一体化してると便利か?とも思いましたが、ひとつにまとまり過ぎるのも
不便だったりしますよね??

回路製作、一発動作はまさに奇跡でした。音出なかったら大笑いしようと思ってましたから。
それと基板のハンダ同士ってこんなに接近してるものなんだと改めて思いましたよ。
ハンダ不良は早急に修整します(笑)

Z-Vex Fuzz Factoryは一時、すわべさんのブログやYOU TUBEで音を聴いて
ハマリそうになりましたがなかなか実際買う気にはならなかったですね(笑)
あれも偶然の産物ですか・・まあ作ろうとして作るのもどうかしてる(?笑)

> ステレオジャックとポット
後でプリアンプやバッファーを入れる依頼があったとき、最小限の作業で
済むようにしてあるんじゃないか、などと勘ぐってしまいます。
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/09/01(日) 10:10 [ 編集 ]
この怪獣!
小さい頃見て相当恐怖したのを覚えております・・・!(涙)
こういう特撮ネタが出るのがオシQさんのブログの楽しいところ(笑)いつもありがとうございます。

にしてもナチュラルに鼈甲ピックガードはとても見た目がかっこ良いですね!
@べぇす #-|2013/09/15(日) 10:46 [ 編集 ]
@べぇすさん、
@べぇすさんが観たのは間違いなく何度目かの再放送でしょうね(笑)

そんな恐い怪獣(ロボットか)でもなく、むしろコミカルな感じなんですが
車を次々とお腹の中に放り込み、シャッター閉めちゃうというのは
もし自分が体験したらこれ以上の恐怖はないですけどね(笑)

> ナチュラルに鼈甲ピックガードはとても見た目がかっこ良いですね
そうですか。自分としてはこの見た目は味も素っ気もない感じで
あんまり好きじゃないんですよ(笑)ローズネックならいいんですけど。

オアシス地球 #pMvxyglg|2013/09/15(日) 11:31 [ 編集 ]

不肖の私の生徒さんがショップ(初犯の事情により代替わりして只今2代目店主)でこのSTの痛く中古を見た目だけで衝動買いしたクチです。
同行して自分的にはちゃんとしっかり鳴るサンバーストのアルダーボディーの別の品を勧めたのですが見た目重視のどあ〇う、、、

同じように上から下迄完全ナチュラル仕上げ?
何でも前オーナーのステージパフォーマンス向けのスラップ特化の特注品だとかで、
とにかく全体重量がムチャ軽い!不安になるくらいカスカスに軽すぎ?
音も豈図らんや軽薄な感は否めません。

ボディーはスワンプアッシュ。(中でも更にスワンプ?)
ネック、指板(メイプル)は若干幅広くプレべぽい感じ。
耐性剛性は高くなく(はっきり言ってヤワ)トラスロッドでなんとかバランスさせている感じ。
全体的に高い部材は一切使ってはいない様に感じますが、
流石に作り込み、バランス等は気合いが入っていると思います。(お値段の大半は技術料かも)
個人的にこの個体に関しては、、、(^^;

こと楽器としてはフジゲンやフェンダーJ の10万クラス方が遥かにコスパと鳴りは良いと思いますが、、、
(フジゲンの10万クラスを工房系でシコシコ作る(組み立て組み込み)したら
営業的な諸経費諸々が商品(製品)にダイレクトに反映されるため、
大手の2倍~三倍はかかって来ると言うねはそろばん上当然の話ですが、、、)
豆助 #EvmDRqhQ|2014/04/28(月) 16:21 [ 編集 ]
豆助さん、
・・という名を聞くとTV「和風総本家」のかわいいチビ犬を思い出しますが(笑)

私はというと、サウンドトレードはフレットレスの方は多用しております。
仰るように、このボディの軽さはフレットレスの方が逆に真価を発揮するようで
ちょっと音が細いきらいはありますがが、今のところ他には安くてイイのがないので。
ていうか、探してないだけなんですが(笑)
オアシス地球 #-|2014/04/28(月) 18:17 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://elebass.blog.fc2.com/tb.php/71-87dc1358

QR

Copyright(C) 2006 ★ じゃんけん負けて BASS道 ★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
