ベースを弾いて三十年以上・・(苦笑) 過去に使ったもの、現在愛用してるもの、アンプ、他の機材も含めてエレクトリックベースという楽器を偏った視点と不十分な知識で斬る!

オアシス地球

Author:オアシス地球
 更新が月一回以下という ていたらく
 ですが忘れたころに書いてます・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
 



--/--/-- --:--|スポンサー広告
.
楽器屋ひとり旅 13楽器屋ひとり旅 14 さてヴィンテージベースを求めてさすらいの大都会行脚、
 その昼食は新大久保駅前の吉野家にてお新香・味噌汁セットを
 「ご奉仕価格・280円」のビールで流し込む。なぜかいつもあらかた
 食べ終わってから写真を撮るのを思い出すオヤジであった。

 牛丼にビールでは胃にたまり過ぎるが、束の間の満腹感を抱えて
 
ヴィンテージのメッカ、「Hyper Guitars」へ。
 まああるわあるわ、この時期他店では少なめなジャズベの在庫数
 もスゴイ。ただやはり70年代物の割合が増えてるような気がする。


楽器屋ひとり旅 11 楽器屋ひとり旅 12
 ヴィンテージ専門店は「良かったら音出ししますよー」とかあまり言って
 こないし、声もかけづらい雰囲気だがここの店長(?)サンも話してみる
 と気さくな方で1本1本、詳しく説明して下さった。

 左の63年はオーバーラッカーの為格安だが透明ラッカーの事かと思っ
 たらサンバーストの色自体を吹き直してあった。この後売れたので書く
 が、私には音の方もちょっとピンと来なかった。

 右の66年はヴィンテージらしからぬ今風のブライトな音でちょっと心が
 動いた。好きな色だしネックの状態はこの日のベストだと思う。
 他にもショーケース内には「お値段・ASK」の品が並んでいたが天文
 学的価格に違いないので早々にパス。



楽器屋ひとり旅 15楽器屋ひとり旅 16 お次はカメラ片手に山手線車内で「盗撮犯か?」と
 疑惑の目を向けられつつ渋谷へ。

 GWにアンプを買った「クロサワG-CLUB Shibuya」にも寄って
 みるがここでもヴィンテージ自体の数が激減。あのクレイマー
 期のスペクターが買って欲しそうに寂しくぶら下がっていた。
 夕方に向かって日差しがやや和らぐ頃、歩道橋を渡りこの日
                                     最後の「イケベ・ハートマン・ヴィンテージギターズ」へ。 


楽器屋ひとり旅 17 楽器屋ひとり旅 18
 正月、GWと「楽器屋珍道中」でお邪魔するも長居しなかったが、ここは
 写真撮影全然OKらしい。

 左の61年はリフィニッシュでなければ200万超え必至だが初めて触った
 スタックノブは私にはどうにも使いづらく2V・1Tに変更された理由が解
 かったような気がした。サスガにこの時期はリフィニッシュ物が多い。

 右の白い65年はかなり前から目を付けていたもので交換パーツはスト
 ラップピンとトーンノブだけ、とオリジナル度も高くケースもオリジナル。
 フレットがかなり減ってるのと弦高を下げるにはなんらかのリペアが
 必要だが音の良さはこの日のベスト。イイと思って弾くからか?



楽器屋ひとり旅 19 というワケでいきなりこれに決定!!
 うわ~、どうしましょ! また60回払いか、だいじょうぶかなあ・・

 ご存知の通り、5年なんてあっという間に過ぎてしまう一方で、
 ローンを払い続ける5年間というのは本当に長い。払い終わる
 時の年齢を考えると気が遠くなる。なんつっても赤いチャンチャ
 ンコ・目前ですから!  そんなわけで過去最高額の買い物と
 なったこのジャズベのインプレは近いうちにじっくりやります。

 ちなみにお店の商品ページはこちら
       リンク切れしてたらごめんなさい。 では・・ハア~・・
スポンサーサイト


じぇ!じぇ!じぇ!
買っちゃたんで柄ぁ~~~~~ッ! ウッ!!!!
う!   うっらめしやぁ~~~~~~~~!!

失礼。。。。。羨ましすぎて。。。。。まつがえてすまいましゅたぁ。。。。。(;_;)

音も 聞かせてねm_ _m
Bossa Lary #-|2013/08/25(日) 00:13 [ 編集 ]
買ったんすか(笑)
ウインドウショッピングのようなふりして…やってしまいましたね(笑)

俺は66を持ってますが…程度最低で部屋のオブジェです(笑)

程度の良いヴィンテージの音聞いてみた…いやいや弾いてみたいっす。

ダブルネックに気持ちが動かないわけですな(笑)
天災ベーシスト #R1xHvAf2|2013/08/25(日) 00:22 [ 編集 ]

おおおおおおおお・・・・こ、これは・・・・

65年のカスタムカラー+マッチングヘッドでこの値段はむしろお買い得感があると思います。

私のお友達でも65年のJBカスタムカラー(ブロンド。なのでアッシュボディ)を所有している方がいますが、およそ5年前の段階で三ケタの引き合いが有ったと言っていました。

不躾ですが、ハードケース付属と販売店サイトにありますが、当時物の純正品でしょうか?
なんでも当時の純正ハードケースは別売りが存在しなかったそうなので、これの有無でも値段が変わるとか。

ところでHyper Guitarsで撮られた写真。
左奥に写っているアンプはもしやRickenbackerのアンプでしょうか?
逆台形と言うユニークな形状のアンプです。
すわべ #pt67g6gE|2013/08/25(日) 00:29 [ 編集 ]

あらー、おめでとうございます!いい姿ですね。ハートマンは店長と仲良しなので、言ってくれれば値切ったのにw。いつか弾かせてくださいね。
shinmei_t #O5cz0Q0I|2013/08/25(日) 08:45 [ 編集 ]
Bossa Laryさん、
・・ええ、やってしまいました。
やってしまったのはいいんですが、これから5年も払いつづけていくことを
考えると・・ちょっぴりブルーになったりします(笑)
でも「ヴィンテージとしては人生最後の買い物」とはさらさら思わない
ところがまた怖いです(笑)

音は・・このベースに限らず、いつか動画でお聞かせしたいとは
思っております。(文面もちょっとブルーですか 笑)
#-|2013/08/25(日) 09:17 [ 編集 ]
天災ベーシストさん、
66年、程度最低? それはもったいないですよ。
リペアに出して可能な限りでも使える方向にもってったらいいのに。

> ダブルネックに気持ちが動かないわけですな
あ、バレたか・・(笑)
#-|2013/08/25(日) 09:23 [ 編集 ]
すわべさん、
じつはこのジャズベ、当初は148万のプライスを付けてたそうで
そのプライス・カードも見せてくれました。ただ、65年といっても最後期なので
シリアルNoも「L~」じゃなくて「1~」なのがちょっとだけ残念かな?

> 当時の純正ハードケースは別売りが存在しなかった
さっすが詳しいですねえ(笑)それは知りませんでした。
実は最初、オリジナルかどうかはっきりしない感じだったんですが、
最終的にはオリジナルというお話でした。。Fenderのロゴが付いてないやつ
ですが、もし違ってても指摘しないで下さい(笑)

> 左奥に写っているアンプはもしやRickenbackerのアンプでしょうか?
アンプは全く気にしてないのでわかりませんが、もしや
欲しくなっちゃったとか?
ご遠慮なくイっちゃってください!!(笑)
#pMvxyglg|2013/08/25(日) 09:51 [ 編集 ]

早く音が聞きたいですね~

でも,周りに天災さんとかオアシスさんとかがいると,ベース道楽がまるであたりまえに思えてくる自分が怖いです。

やっぱり,自分はヒストリーとLAKLANDで余生を送ります(T_T)・・・息子の学費が年間100万円で毎月仕送りが10万円で来年もう一年で卒業で・・・ブツブツ

最近車はエンストするし,定年まであと○年と考えると,老後も考えなくちゃならないし・・・あっ,退職金・・・出るのだろうか?
ウーロン #-|2013/08/25(日) 11:04 [ 編集 ]

当分,お茶の水と,渋谷,大久保方面には行かないでおこっと(^^;)

成田の島村ボンベルタなら,せいぜい行っても30万円だからいいかな,店長さんいい人だし
ウーロン #-|2013/08/25(日) 11:08 [ 編集 ]

>純正ハードケース

実はウチの65PB購入時に聞いた話でして。
ウチのも純正HCなのですが、この頃のFender純正HCって何故か凄く重いんですよね。
重い上にかなりガタが来ていて、何かの拍子にバラバラになってしまいそう(かなりマジで)なので使用には供さず乾燥剤を入れて物置に保管しています。

ちなみにHCの小物入れには、ブリッジカバーとマイクフェンスがパラフィン引きの茶封筒に入れて収められていました。
これは前オーナーも手を付けていなかったそうですので、もっと前のオーナー・・・もしかしたら最初のオーナーが保管したのかも知れません(いつ塗装剥ぎと取付穴の埋め加工がされたのかも判らない)
この辺のパーツにもプレミアが付いて取引されているとの事ですので、恐ろしい限りです・・・

PS:修正依頼の対応ありがとうございました。
すわべ #pt67g6gE|2013/08/25(日) 11:53 [ 編集 ]
shinmei_t さん、
レスの順番が狂いましたが(笑)

ハートマンの店長さんてあの新井さんという方ですか?色々とお話
聞かせてくださいましたよ。

最近出た「フェンダー・ヴィンテージ・ベース・ガイド」という本で
喜国雅彦の漫画に登場してるのは私だ、と見せてくれました。
その本に載ってる白のジャズベが私のかと思ったらお店で先に売れた
やつだそうで、残念でした。

実は私もさんざん値切ったんですが、残念ながら無理でした・・(笑)
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/08/25(日) 14:01 [ 編集 ]
ウーロンさん、
> 息子さんの学費が年間100万円で毎月仕送りが10万円
それはこのジャズベのローンを2、3回のローンで払い、さらに毎月1本
安めのベースを買うことに匹敵するわけですね(笑)いや、そりゃ大変だ・・
年金の受給年齢も先へ先へと逃げてっちゃいますしねえ・・

> 当分,お茶の水と,渋谷,大久保方面には行かないでおこっと
そうおっしゃらずに、次回の「楽器屋珍道中」にはぜひご参加くださり、
私と一緒にさらなる地獄を味わいませんか?(笑)
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/08/25(日) 14:16 [ 編集 ]
すわべさん、(今度は正しい 笑)
大変失礼しました m_ _m
私のハンドルネームもいつのまにか消えてましたね・・

確かにケースは重いことは重いです。
私の小物入れには、ボロボロになってちぎれた外装のデカイ残骸が
入れてありました(笑)お店の人もさすがに捨てるのは忍びなかったのでしょう。

新品のブリッジカバーとマイクフェンスが付いてたなんて相当にラッキーですね。
パーツとしてスゴイ値で売られてますもんね。
私はなぜかこれが付いたヴィンテージには縁がなく、付いてたためしがないです。
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/08/25(日) 14:29 [ 編集 ]
祝!お買い上げ
オアシス様

いやあ、逝っちゃいましたねえ...
100万円コースですか...。

羨ましい限りですw
ガマンせずに、やりたいことはやった方がいいし、欲しいモノは買った方がいいと40越えてから思うようになりましたw
いや、自分の周囲とかでいろいろ起きてくるじゃないすか
年取ってくるとw

私もさんざんヴィンテージカメラで散財してきましたが、
最後に欲しいカメラ逝っちゃいたいなあ...
1965年(私の生まれ年)製のLEICA M2ブラックペイント!
程度極上だと3ケタ行くかな...ふつうは50〜70万くらいかな。

この生産年はロットナンバーからして300台あるはずなんすが、セルフタイマー無しを探して10年。まだ見つからない...
もしかして存在しないのかも知れないwww
見つけて本物だったら(精緻なフェイクが凄く多いんです。東欧に偽造工房があるという噂)、当然借金して買いますよ、こういうのは出会いですからね。

とにかく祝!お買い上げでございます!
風月堂 #nxzuATHA|2013/08/25(日) 16:27 [ 編集 ]
風月堂さん、
> ガマンせずに、やりたいことはやった方がいいし、欲しいモノは買った方がいい
その通り!!・・ではあるのですが、あまりに無計画(今回の場合?)だと
悲劇を生むのもまた事実。なあんちゃってねえ~ まったく(笑)

> 1965年(私の生まれ年)製のLEICA M2ブラックペイント!
程度極上だと3ケタ行くかな..  逝っちゃえ、逝っちゃえ~!!(笑)
あ、モノがないのか・・ ヴィンテージベースの場合、特殊なもの以外は
うじゃうじゃあるので困るんですよね~(笑)
そんなカメラって、磨き倒してピカピカにするんでしょうねえ。

オアシス地球 #pMvxyglg|2013/08/25(日) 18:07 [ 編集 ]

祝、プリCBS!
やりましたね。白というのが良さげです。
どんな出音か気になるところです。

春の珍道中で見かけていたのですが、今回弾かれた61JBのリフィニッシュというのは、私のJBと同じ仕様です。(私のは3ポットですが)
こちらの出音はどうだったのでしょうか?

65のケースはロゴの無いのが正解です。
中に入れるベースは無いのですが、ケースだけをヤフオクで見つけて入手しています。
こんな風にして、不要なものが増えていくのですが・・・(汗)
F-nie #-|2013/08/25(日) 23:03 [ 編集 ]
オアシス様!
>そんなカメラって、磨き倒してピカピカにするんでしょうねえ。
そーいう人(カメオタ/コレクター)が使わずに死蔵してくれるんで貴重なカメラが市場に戻ってくる構造ですねw

ただ、私ゃ使ってナンボの人間なんで、買ったら使い倒しますよw
昔ね、アンティークにハマってた頃によくいろんな店の店主に言われたんですよ「モノは人より長生きだから、一時預かりなんだよ」ってね。でもねー、私が死んだ後の事は知ったこっちゃないw人類の宝を預かって大切に保管して次世代に受け継がねばならんとか言う人もいますが、それこそお門違いで何様かとwそんなんは製造メーカーなりカメラ博物館(半蔵門にありますJCIIという)がやればいい事で。

使って使って、自分が生きてる間にいい体験・いい思い出ができればそれで恩の字w
壊れたら直してやって、それでもダメならお疲れさんと思い出の品として保管してやればいいかなあ、と。

100万ジャズベ使い倒してくださいませwww
P.S.
なんか昨夜から、懐かしの80年代「トーキングヘッズ」週間に入ってしまってwずっと聞いてる(つーかYou Tubeで見てる)んですが、ティナ・ウェイマスのベースはジャズベみたいですね。PVではスタインバーガーとかも弾いてるけど。
70年代前半のNYのCBGBでのライブとかモノクロ映像で残ってますがジャズベかな、あれは?

彼女はきっと上手なベーシストではないんでしょうけど、
(そもそもトーキングヘッズ自体がテク云々のバンドではないですしね)なぜか好きなんです、変にウネウネしてて。
風月堂 #nxzuATHA|2013/08/25(日) 23:13 [ 編集 ]
F-nieさん、
ありがとうございます。
今回、実は最初からほぼ「サンバースト以外の色で」と決めてたんですよ。
赤、青も好きなんですが黄色く変色した白も大好きなので。
新品のピカピカの白はキライなんですよね。

出音ですが、家に届いてろくに弾かないうちから金属パーツのサビ落とし
などに着手してる始末で(笑)また、フレットのすり合わせなどに
出さないと弦高が下がらないので良い状態にしてからレポしたいと思います。

> 61JBのリフィニッシュ
これ、価格も手が届く範囲だったのでよほど良ければ、と思ってたのですが
まあここだけの話ですが、音はちょっとピンと来なかったです。
意外にも音はそんな古っぽくはなかったですね。

オーバーラッカーで黒の部分が大きくなってるのが残念なのと、
あのスタックノブってトーンの変化が解かりづらいですね。
私は3ポットでも絞ったときに「グワッ」と変わってくれないとダメで、
白はその点が抜きん出ていました。(いつもこれをまずチェックします)

> 65のケースはロゴの無いのが正解
安心しました(笑)やはりCBSへの過渡期で、一時外したのでしょうか?

オアシス地球 #pMvxyglg|2013/08/26(月) 10:07 [ 編集 ]
風月堂さん、
やっぱり何でも「使ってこそ」ですね。
ただ私、今のところこのベースを家から持ち出す勇気はナイです。
ちょっとチキン野郎ですかね?(笑)

私、「トーキングヘッズ」ってほとんど名前くらいしか知らないんですよ(笑)
やっぱりパンク系がお好きなんですね。

YOU TUBEで観てみたら・・おっ、小柄な女性ベーシストがPUを交換&増設した
ムスタングベースで骨太なリズムを繰り出していますね!

http://www.youtube.com/watch?v=l5zFsy9VIdM

それではゲスト解説者のすわべさん、どうぞ!(笑)
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/08/26(月) 10:25 [ 編集 ]

おめでとーございます!
良い投資ですね〜♪
10年後の価値は確実に上がってるでしょー(((笑

最近、BASS離れしているので
うらやましーです。。。
chopperぴょん吉 #-|2013/08/26(月) 12:51 [ 編集 ]

はーい、こちらスタジオのすわべですー(笑)

トーキングヘッズのティナ・ウェイマスだと、私が真っ先に連想するのはヘフナー500/2(クラブベース)です。
シングルカッタウェイの箱ベースで、リアPUが外れたのかガムテープで止めていると言う凄いルックスで(笑)

挙げられた動画で使っているのは、スプリットPUをPB用に交換してフロントにミュージックマスターベースのPU(と言う事は中身はストラト用PU)を増設したムスタングベースですね。

さらに思い出すのは、ティナ・ウェイマスはキーボードも弾くのですが、キーボードスタンドにアイロン台を使っていた事(笑)

トーキングヘッズから派生したトムトムクラブでは、ヴォーカルやギターを担当しています。

ショートスケールのヘフナーやムスタングがあんなに大きく見えるので、白人女性としてはかなり小柄なんでしょうね(多分スージー・クワトロよりも小さいのでは?)

貼られた動画の「サイコキラー」にニワトリの鳴き声を乗せ歌詞を変えたカヴァー曲「サイコチキン」なんて曲もありました。
http://youtu.be/UnBlst3T7bY
The Foolsと言うバンドなのですが、ベースはスティングレイをいかりや弾きしています(驚)

このカヴァーヴァージョンは私がベースを始めてちょっと経った頃、よくラジオで掛かっていた事を覚えています。
すわべ #pt67g6gE|2013/08/26(月) 13:58 [ 編集 ]

オアシス様 スタジオのすわべ様w

ありがとうございましたw
「サイコ・キラー」好きなんですよねえ。
神経症的歌詞がいかにもトーキングヘッズらしい曲。
ヘロヘロした頼りないデビッド・バーンのボーカルもいかにもw

実は今、仕事で70〜80年代のROCKヒットナンバーのCDを作る企画をやってまして。とはいってもいろいろありますからねえ、どのアーティストのどの曲選ぶか悩んでおります。
ある意味なんでもあり、なんで。

世代的にいって私はやっぱりニューウェイブ野郎なんだなwww
風月堂 #nxzuATHA|2013/08/26(月) 15:07 [ 編集 ]
すわべさん、
また律儀な・・ ってフッておいてそれはない(笑)ありがとうございます。

ムスタングベースはわかってるような、わかってないような改造ですね。
PBのPUに交換してるのを時々見かけますが、なんとなく「お目目パッチリな」
印象になるんですよね(笑)(この人の影響で換えてる人も多いのかな??)

> キーボードスタンドにアイロン台を使っていた
おばはんか!(笑)

「サイコチキン」の動画は爆笑ですね。ドラムはドラム缶だし、
もう、曲なんかどうでもいい(笑)
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/08/26(月) 15:14 [ 編集 ]
chopper ぴょん吉さん、
ちょっとごぶさたしてます!

> 10年後の価値は確実に上がってるでしょー(((笑
完全に財テクで買いあさってるお金持ちがいるようですが、
私はけして投資目的ではありません。ホントです。本当ですって!(笑)
でもヘタなことやるより間違いない投資かもしれませんね。

あ、今ヤフオクにサウンドトレードの Luis Johnsonモデル(?)のJBが出てますね。 
明日終了ですよ!! 天災ベーシストという人も狙ってると思います(笑)
ワタシは当面、自粛します・・といっても、せいぜいひと月くらいでしょうが(笑)  

http://page19.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/x302810395

オアシス地球 #pMvxyglg|2013/08/26(月) 15:26 [ 編集 ]

オアシス様!
確実に財テクでしょう♪

サントレのLuis Johnsonモデルが出品されているのは
知ってます!(他のルイス仲間から教えてもらいました)
でも私は狙ってません(((笑

ルイスと言えばスティングレイですから!
chopperぴょん吉 #-|2013/08/26(月) 17:17 [ 編集 ]
chopper ぴょん吉さん、
なんか、けっこう皆さん財テク目的だと思われてるのかなあ?(苦笑)
まあ、歳とってよほど食うに困ったら・・いかんいかん、一度もローン
払ってないうちからそんな事考えちゃ(笑)

サントレのLuis Johnsonモデル、これをご存知ないはずはなかったですね。

> でも私は狙ってません(((笑  ルイスと言えばスティングレイですから!
く~!! ニクイよなあ。 キメてくれたよなあ(笑)
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/08/26(月) 17:35 [ 編集 ]
狙ってませんて(笑)
ぴょん吉さん、おひさしぶりでございます。ルイスジョンソンのコミュではお世話になりました。ここでお名前をお見かけするとは思いませんでした(笑)

そうですよね?スティングレイですよね(笑)数少ないグラファイトネックのスティングレイを持ってるお仲間です(笑)

最近クラシックスティングレイを入手したのでグラファイトネックを移植しようか検討中です。

なんですよ、オアシス様。ルイスモデルは70年代スティングレイです(笑)

来月、鳥取へ演奏に行くんですが…旅費の為にポチを控えてるのが本音です(笑)
天災ベーシスト #R1xHvAf2|2013/08/26(月) 21:42 [ 編集 ]
私は
グラファイトネックのカトラスⅠを売ってしまった裏切り者です(苦笑)

最近、むしょうに「セイバー」が欲しいのですが、再発のアーニーのはイヤです(笑)
ていうか、当面ムリなワケですが(笑)、目を光らせておこうと思います。

ナニ!?鳥取へ演奏に?こないだ札幌かと思ったら・・スゴイですね。
がんばってきてください!
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/08/26(月) 22:17 [ 編集 ]

天災ベーシストさん。お久しぶりでございます!
お元気そうで!
私の基本は70年代のスティングレイっす♪
あくまでも、基本です(((笑

えっ?札幌に来てたのですか?
ひと声かけてくれれば
見に行ったんですが・・・
sity jazzですか?それとも旅???
chopperぴょん吉 #-|2013/08/26(月) 23:11 [ 編集 ]
ヴィンテージジャズベのブログなのに…(笑)
オアシス様のブログですいません(笑)

ぴょん吉様、シティジャズです。宮越屋コーヒーさんで演奏させていただきました。いい箱でした(笑)

オアシス様、セイバーのプレアーニーは結構ありますよ。デジマートでよく見かけます。クインシージョーンズの来日公演の時は前半セイバー使ってましたね。でも大半の物はネックがネックになってるみたいですね(笑)
天災ベーシスト #R1xHvAf2|2013/08/26(月) 23:50 [ 編集 ]

オアシス様・・・申し訳ないです。。。
天災ベーシストさんとは、久々だったもので
ついコ〜フンしてしまいました(((笑

プレアーニーセイバーはイイですよ〜♪←個人的にですが・・・
ルックスが良い♪カッコイイ♪・・・同じか。。。
それにスティングレイみたいに有名じゃないから誰も使ってない(((笑

似ている音のBASSはあまり無いですが、
昔のWalが似ていましたね。。。
他にG&LのL2000も似たような音ですがクリアじゃないです。。。
(ディマジオ搭載したプレベみたいな・・・分かりにくいかな?)

アーニーセイバーは、別なBASSになってます。(それはそれで面白いです)
ブリッジはスティングレイのを流用です。。。
chopperぴょん吉 #-|2013/08/27(火) 00:25 [ 編集 ]
天災ベーシストさん&ぴょん吉さん
セイバーのプレアーニーはよく見かけるようで、探すとないんですよね。
クロサワ・セコハンにももう無かったですね。誰も使ってないのはポイントです(笑)

70年代スティングレイは最近15万円前後に落ち着いちゃった感があります。
バカ高いのもありますが。 フェンダーと比べるとスゴイ割安感がありますね。

私はヘッドのアーニーのロゴを見ただけで拒否反応を示すのがほんといけませんよねえ・・(笑)

G&Lもレオ・フェンダーが関わったベースとして1本押さえておきたいんですが
なんか、カリカリの細い音というイメージがあって・・「ディマジオ搭載したプレベみたい」というのはパワーと中低音のみ、という感じですかね。
これもUSA製でイイのを見つけるのが難しそうですね。
オアシス地球 #pfGu3OTE|2013/08/27(火) 10:14 [ 編集 ]

オアシス様
’65のJazz Bassを入手して達成したんじゃないですか?
もう何も語らなくても十分に分かります(((笑
私から見たらゴール&THE END!ですよ(((爆

私もアーニーロゴが付いたミュージックマンには拒否反応を起こします!
(ロゴマークの足が無いですよね?)

そうです!G&Lはパワーと中低音のみ!
(ポールピースをアルニコのマグネットにすれば良いかな?でも線の巻数も多い感じがする)
とくに初期タイプ(3点止め)は「鼻づまり」がひどいです(((笑・・・即手放しました!
現在手元にあるのはトリビュートのL2000(友人から頂いた)
大音量で鳴らした感想は「控えめなセイバーの親戚」って感じですね(((笑

私もある意味スティングレイに対してゴールした感があるので
(PUとプリアンプの研究しすぎた)
他のBASSに興味が湧いているんです(((笑
最近、気に入ってるのは「アトランシア」です!
http://plaza.rakuten.co.jp/jin3987/3006/
摩訶不思議な野郎です♪
chopperぴょん吉 #-|2013/08/27(火) 11:37 [ 編集 ]
chopper ぴょん吉さん、
達成? とんでもないっスよ! ゴールはまだ見えない・・(遠い目)
まだまだ欲しいものありますし。たとえば同い歳のプレベとかアレンビックとか・・

ところで「アトランシア」、エイリアンっぽいデザインがド迫力ですね(笑)
機能もすごく豊富なんですね。確か清水興さんが弾いてた・・
ぜひ音出してみたいです。

このベースがお好きってことは「オベーション・マグナム」なんかも
お好きとみた!(笑)
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/08/27(火) 18:26 [ 編集 ]

オアシス様
ジャズベは達成!って意味です(((笑

実は私、ジャズベ持ってないんです。。。
'77年やMMモデル持っていたのですが
ネックが細すぎるので手放しました・・・
(ミュージックマンが弾けなくなるんです)

そうです!アトランシアは清水興さんの影響です!
ナニワエクスプレス時代メインで使用してました。
(ハム×2仕様だったと思います)
ネックは「丸太」ですよ(((笑

「オベーション・マグナム」ですか?
中学の時から大好物です♪
ヤフオクで2本出品されてますよね。いつもチェックしてます(((笑
デザイン的にはグライコ搭載の2が好きですね(((笑
でも弾いたコトはないんです。。。
chopperぴょん吉 #-|2013/08/27(火) 20:40 [ 編集 ]
chopper ぴょん吉さん、
> ジャズベはネックが細すぎるのでミュージックマンが弾けなくなる
あ、そうかー・・ 人によってはそういう弊害もありますかねえ。

私は所有してるのが8割方ジャズベ・タイプなんですが、たまにスティングレイ
弾いても「太!」とは思ってもなぜかすぐ適応できちゃいますね。

「オベーション・マグナム」は昔、高橋ゲタ夫さんが一時期、こればっかり
使ってましたね。見た目ではギブソンぽい音を想像してしまいますが・・
グライコっつっても3バンドなんですよね(笑)
これまた生きてるうちに音出してみたい1本です。
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/08/27(火) 22:31 [ 編集 ]

プレアーニーセイバーのニアミント品を持っています。
5年後にお譲りしましょうか?(笑)
http://fender1961.blog97.fc2.com/blog-entry-155.html
F-nie #-|2013/08/31(土) 12:29 [ 編集 ]
F-nieさん、
「たしか持ってらしたな」とちょうどその記事を読み返したところでした。

状態、すこぶる良いですね。5年先のスキップ払いでだめですか(笑)
配送はヤマト着払いの「午前中」でお願いします(笑)
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/08/31(土) 22:14 [ 編集 ]
ご無沙汰しております
ご購入おめでとうございます!!

夏の珍道中を企画出来ずにすいません、また集まって行きたいですね。

ところでヴィンテージ・・・いいですね。私も少し前に考えていたのですが、結局見合わせました。いつか手にしたですね。

今度是非拝謁させてください!
@べぇす #-|2013/09/14(土) 13:16 [ 編集 ]
@べぇすさん、
ちょっとご無沙汰しておりました。

いや、夏場はちょっと私の濃い顔が暑苦しいので一人の方が・・(笑)
またお正月の二日ごろに企画していただけると助かります。
私はもう高価なベースは買えないので見るだけつらい、というのはありますが(笑)

> ヴィンテージ、
前回の珍道中で見かけたブツも軒並み売れてましたね。私のようにあせって
買う必要はないので、ジックリ吟味された方がいいかと思いますよ。
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/09/14(土) 14:18 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://elebass.blog.fc2.com/tb.php/70-da548e64

QR

Copyright(C) 2006 ★ じゃんけん負けて BASS道 ★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
