ベースを弾いて三十年以上・・(苦笑) 過去に使ったもの、現在愛用してるもの、アンプ、他の機材も含めてエレクトリックベースという楽器を偏った視点と不十分な知識で斬る!

オアシス地球

Author:オアシス地球
 更新が月一回以下という ていたらく
 ですが忘れたころに書いてます・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
 



--/--/-- --:--|スポンサー広告

恥ずかしいステージ写真1 ベースを始めて1年くらい、高二の終わりの恥ずかしい
   ステージ写真。 クリックして拡大しないでください(笑)
   バンド結成当初はギターが二人いたが、片方が女の子と
   駆け落ちしたため(笑)、トリオ編成になってしまった。

   このLIVEでカルメンマキ&OZの「崩壊の前日」という
   曲を演ったら、突然ベースアンプのスピーカーが崩壊
   した(笑)
恥ずかしいバンド紹介

   Greco PB580はこの後自分で色を青に塗り替え
   て大失敗し、またフレットを抜いてフレットレスに
   しようとして大失敗、無残な姿となって音楽雑誌
   「プレイヤー」の「売ります・買いますコーナー」で
   二束三文で売られていった。ごめんよ、PB580・・
   
   

はいからいぶ 0707 PB  最近の唯一の活動拠点・千葉県富津市のライブ居酒屋
   「はいから屋」にて。 造りは普通の和風居酒屋なのだが、
   モニター付きPA完備・防音設備なし(笑)でドラムありの
   バンドもへっちゃらで大音量を出す。周囲は民家、細い県
   道を一本隔てた真向かいは病院でそこの熟女看護婦さん
   がお客として来てくれる、という恵まれすぎた環境である。

   小指を立て、初心者丸出しみたいなフォームで弾いてい
   るのは数年前所有の'76年製PRECISION。音も程度も良
   かったのに、これまたなんで売ったかなあ。

   画像提供・店主・クリス提督


            私はFENDERの場合、この76年までの「デカロゴ」と呼ばれる、FENDERの文字が
            デカイやつでないとイヤ、というこだわりがあり、「ヘッドシリアル」というロゴの下に
            シリアルナンバーが入ってからのものはキライである。よって、そのモデルを愛用
            してるマーカス・ミラー(たしかタメ)がイマイチ好きになれない(苦笑)


     18 不定期特別企画 「あなたのスケベース見せてください)」 第一回


天災氏のベース1 天災氏のベース2                 こちらは友人の天災ベーシスト氏が中古で発見、
 埼玉まで買いに行ったというFENDER JAPAN製
 のテレキャスター・パイズリー、いや、ペイズリー
 モデルの珍品改造品。6万円だったそうです。

 60年代風のサイケなボディにSTINGRAYのPU
 をリアに増設した今風レイアウトがやけにミス・
 マッチ(失礼)。音は「リアのみでスティングレイ
 の音、フロントのみでプレベの音です」と解説
 して下さったが、あったりめえだろ!(笑)

 2ボリュームのみなのでちょっとトレブルがキツイ
 とのこと、二連ボリュームに1トーンにする、と
 いう手がありますがめんどくさいですよね(笑)

  これからも大切になすってくだはい。
スポンサーサイト


2012/05/18 18:52|PRECISION BASSTB:0CM:14
紹介ありがとうございます(笑)
はい、めんどくさいです(笑)

いいんです。トレブル全開でPAさんに嫌われても(笑)
天災ベーシスト #R1xHvAf2|2012/05/18(金) 20:39 [ 編集 ]
ミス・マッチとか
ヒドいこと書いてますけど(笑)実は見た目、不思議と違和感はないですよね。
とにかくパ・・いや、ペイズリー柄がとってもキレイで目立つことうけあいですね。

なお、字数の関係で省略しましたが、後ろに写っているジャズベは
フェンダーC/Sの'64リイシューだそうです。
オアシス地球 #-|2012/05/18(金) 22:45 [ 編集 ]
リンクさせて頂きました
いつもお世話になっております。

拙ブログよりリンクさせて頂きました事をお知らせ致します。
今後ともよろしくお願い致します。

>崩壊の前日

私、何を隠そう初ステージの一曲目がコレでした(爆笑)
先輩の通っていた高校の音楽準備室に放置されていたエーストーンのファズマスターFM-3を使っての演奏で・・・出来はまあ・・・キャリア数か月の中坊ですから(笑)

そのファズはそのまま私の物になって、修理しつつ今でも現役でウチの機材棚に鎮座おわしております。
すわべ #-|2012/05/20(日) 13:00 [ 編集 ]
崩壊は当日(笑)
すわべさん、リンクありがとうございました!

「崩壊の前日」・・不思議な縁ですね(笑)普通、マキOZファンなら、
ポピュラーなとこで「私は風」は外せない感がありますが・・うちではこれ、
誰が歌ったんだろう? 私かなあ(笑)

Bアンプのスピーカーが崩壊したのは、当時私所有のローランド「RB-60」と
他の人が持ち込んだ上位機種の「RB-120」をカッコイイからと積み重ねて
使用したんですが、誰かが結線を逆にしたためにかの曲のベースでのイントロの
「ブ~ブブブブブ~~・・」で突然スピーカーから割れたガラスが落ちるような音がして・・
「あ~、飛んだな」と・・(苦笑) それでもなんとか、一曲弾き通した気がします。


オアシス地球 #-|2012/05/20(日) 14:22 [ 編集 ]
とりあえずロックンロール
これは奇遇ですよね(笑)

私がベースを始めて2つ目に加入したバンドが先輩のバンドでして。
最初はZEP・UFO・THIN LIZZY辺りをやると言う話だったのですが、活動開始前からメンバーが紆余曲折でVoが結局女性になりマキオズをやろう、と。
さらにバンマス(Ds)の趣味で四人囃子をやる事に。

持ち時間正味30分だと「私は風」「一触即発」で25分使ってしまいますので(笑)
あと1曲を「崩壊の前日」「空へ」どちらにするかで揉めまして。
結局「私は風」を途中で終わらせ「一触即発」も前後を削って編集。
それで「崩壊」「空へ」2曲を捻じ込んで30分に収めたのを覚えています。

ベースアンプはレンタルのYAMAHA(J100B?)で、ギターアンプは誰かが所有していたROYAL(オレンジもどき)だったと記憶しています。
すわべ #-|2012/05/20(日) 15:08 [ 編集 ]
プレベ
恐縮ながら初書き込みさせていただきます。

私ステージ写真とてもかっこいいです。
私所有のプレベはべっ甲ですが、白もいいいですよね。ステージ映えしますね♪


@べぇす #-|2012/05/20(日) 22:24 [ 編集 ]
さすが
マキOZはポイント押さえた選曲だったんですね。「空へ」ってのも名曲でしたね。
私は年下の人に「四人囃子のLIVEをリアルで観た」というと驚かれます。単にトシいってるだけか・・

「ROYAL」っていうアンプもなんか記憶の彼方にあるなあ・・(笑)
オアシス地球 #-|2012/05/20(日) 22:26 [ 編集 ]
2分差でカブりましたね(笑)
@べぇすさん、ありがとうございます。
えっ? ステージ写真がかっこいい!? ウケ狙いで載せたんですけど(笑)
衣装のシャツはなんと母親から借用、当時としても相当にダサイと思うんですが(笑)

@べぇすさんのブログで初めてBilly Sheehanの演奏をまともに見ました。これこそカッコイイですね。

これも何かの縁ですのでリンクさせていただきます。今後ともよろしくお願いします。
オアシス地球 #-|2012/05/20(日) 22:36 [ 編集 ]
ありがとうございます。
シャツと白のパンツがステージ映えしてると思いますよ♪

リンク誠にありがとうございます。小生もリンクさせていただければと思います。今後ともどうぞ宜しくお願い申し上げます。

@べぇす #-|2012/05/20(日) 23:36 [ 編集 ]

@べぇすさん、なんといっても35年前(笑・・を通り越して放心・・)
この市民会館小ホールは今でも免許の更新とか何かの説明会などでよく利用し、
客席からダサかった自分の幻影が見えるような気がします(笑)

リンクありがとうございます。またコメントがてら、おじゃまします。
オアシス地球 #-|2012/05/21(月) 10:10 [ 編集 ]

初めてステージを踏んだ某区公会堂は、すでに取り壊され移転しています。
施設としては無くなってはいませんが、取り壊されると聞いた時にはとても残念に感じました。

衣装は・・・確か白Tシャツにピンストライプのオーバーオールだったかも(笑)
当時の写真が全然残っていないんですよね・・・(汗)
一番古い写真で、高校3年の頃か・・・
すわべ #TbW5GI3c|2012/05/21(月) 17:55 [ 編集 ]
思い出の聖地
すわべさん、初ステージの場所がすでにない、というのはさみしいでしょうね。

オーバーオールって・・やっぱり時代ですねえ(笑)中村雅俊を思い出します。
写真が残ってないのは残念です。見たかったのになあ(笑)

そうそう、来月にも免許更新の講習会で小ホールへ行くんだ!
そこにまた、あの日の私はいるんでしょうか・・(ちょっとセンチメートル 笑)
オアシス地球 #-|2012/05/21(月) 18:19 [ 編集 ]

ローランド「RB-120」とか、「ROYAL」とか懐かしい名前が出てきていますね(笑)。
私が初めて買ったべーアンが「RB-120」ヘッドと15インチキャビ×2の3段積でした。
ウチのバンドのギタリストは「オレンジ」似の「ROYAL」でしたよ。

オアシス地球さんは先日、千葉から東京に出掛けた時に私に出会われたのですか!?
奇遇ですね。
F-nie #-|2012/05/22(火) 20:45 [ 編集 ]
F-nie さん、
私の初アンプは同級生に譲ってもらったヤマハの「YBA」とかいう、
Jシリーズの前のやつでサランネットがブルーのストライプのでした。

「RB-120」の3段積とは贅沢ですね!(笑)このアンプは当時、TVの歌謡番組で
フルバンドの人も使ってましたね。あと「ACETONE」とかも。

「新大久保ニアミス事件」・・(笑) このネタにきちんと触れてませんでしたね。

実は連休の3日に70年代前半あたりのジャズベースを見に御茶ノ水と新大久保へ出かけた
んですが、御茶ノ水はそもそもフェンダー自体が驚くほど少なくて、ビンテージ物が多いと
以前から目を付けてた新大久保の楽器店3軒ほどを廻ったんですが、
その中の一軒で試奏してたら私の横をどこか大学教授然とした(笑)紳士が通り過ぎて・・
後でF-nieさんのブログを見たらなんとご本人だったという・・(笑)

はるか西の方にお住まいの方と関東在住ながら東京へは年に2、3回しか出かけない私が
すれ違う確率というのは、超・天文学的に少ないはずです(笑)

本当に驚きました。この不思議な御縁を大切にしたいと思います。

オアシス地球 #-|2012/05/22(火) 22:45 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://elebass.blog.fc2.com/tb.php/7-13fdc4cc

QR

Copyright(C) 2006 ★ じゃんけん負けて BASS道 ★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
