ベースを弾いて三十年以上・・(苦笑) 過去に使ったもの、現在愛用してるもの、アンプ、他の機材も含めてエレクトリックベースという楽器を偏った視点と不十分な知識で斬る!

オアシス地球

Author:オアシス地球
 更新が月一回以下という ていたらく
 ですが忘れたころに書いてます・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
 



--/--/-- --:--|スポンサー広告
.
SOUND TRADE 【2本目】 1  4月に28000円という超デフレ価格で入手したサウンドトレード、購入当初は
 ネックのハイ起き、ねじれ、そしてトラスロッドが回らないといった値段相応
 のジャンク品に思えたが、ネックポケットに超テキトーなシムを挟んだことで
 ハイ起きは気にならなくなり、トラスロッドが回せたことで 割と重症だった
 ねじれがウソのように直ってしまった。 愛の奇跡・ヒデとロザンナである。

 特にねじれは3、4弦側がペッタペタ、1、2弦側がかなり順ゾリだったのに
 吊り下げ式スタンドに吊っておいたら何かのスイッチが入ったかのように
 ある日突然、トワ・エ・モアな状態に再生していて驚いた。


サントレ【2本目】その後 2 ただ、同時に思いっきり逆ゾリになったりしていてやっぱりヘンな
 ベースにはちがいない。ネットでとある愛用者が「特にネックは仕掛
 けが満載」と意味深なコトを語っていたがガセネタか、話半分として
 もなんだか気になる。

 それはともかく、どうやらネックは動きやすいようなので調整のたび
 に外していられないし、取付ビス穴もバカになりやすいのでこの際、
 ボディ側にトラスロッドの調整口を掘ってしまおう、と思い立った。
 これならネックを外さずにこまめに調整出来る・・予定。



サントレ【2本目】その後 4サントレ【2本目】その後 5 近所のハードオフでこの調整口が空いてるベースからこっそり
 寸法を測るという、まるで産業スパイのような手口でサイズを
 割り出し、(そこまでする必要があるのか)21フレットのつば出し
 ネックであるため若干長めとして早速作業に着手。

 例によってトリマーなどの電動工具はないのでひたすらノミや
 彫刻刀、ドリル、ミニルーター、ヤスリなどを駆使して仕上げた。


サントレ【2本目】その後 6 サントレ【2本目】その後 3
 ・・と、ここまでは素人作業にしてはうまくいったが、当然ピック
 ガード側も切り抜く必要がある。
 これまではスラップ時のすき間調整のため厚さ5mmの正方形の
 アクリル板(右写真中央)を両面テープで貼っていたがサスガ
 にこれをうまく切る自信はない。

 そこで手持ちの2mmのクリアPG(写真上・右)を専用カッターで切
 っていたらいきなりツルッ、とすべって見事に大失敗。この方法で
 は特に曲線は不可能に近いようだ。(いいわけ。 by シャ乱Q




サントレ【2本目】その後 7 ここで不滅の男・オアシスはヤフオクでロッド調整口の空いたPG(上の右写真)を
 調達、その分いくらか手間も省けるだろうと思ったのも束の間、ボディに合わせて
 みるとあちこち出っ張って全然形が合わない!! フェンダータイプとは違うんだ・・

 これを修整するとなると余計に手間だ・・ このべっ甲柄もなんか気に入らないなあ。
 ボディにビス穴空けたくないので両面テープで貼るとして、PGのビス穴も埋めたい・・

 気を取り直して、ネック側に目を向けるとポジションマークがサイドだけで表面には
 ない。コレ、やはり使いづらい。そこで永谷園のふりかけに付いてた某・浦安遊園地
 のキャラクターシールを貼って取りあえず応急処置とする。
                   著作権にウルサイ企業なので、早めになんとかしたい。
スポンサーサイト


2013/06/30 17:54|SOUND TRADETB:0CM:6

こうして見ると、JBとはかなり違うシェイプなのですね。
いわゆるディンキーシェイプに当るのかな?

>某・浦安遊園地のキャラクター

うわぁ!これは危ない!!
ヤツら幼稚園児のお絵かきでも訴えますからね。
旧ソ連の戦車T-34のハッチを開けたシルエットや、阪神タイガース2軍監督の平田勝男氏も訴えられかねません。
くれぐれもお気を付けて・・・
すわべ #pt67g6gE|2013/06/30(日) 21:13 [ 編集 ]
すわべさん、
そうですね、ちょっとシェイプアップされた形状ですね。
それより、このままいくとピックガードの方がディンキーシェイプに
なりそうです(笑)

>某・浦安
そういえば、海外の民家にあるプールの底に某・ネズミの絵が
描かれていて、それを「飛行機から見える」とクレームつけたらしいですね。
早めに対処します・・てか、この記事の方がマズイ??(笑)
オアシス地球 #-|2013/06/30(日) 21:41 [ 編集 ]
ポジションマーク!
がかわいくて良いじゃないですが!私はこういったことをする大人でいたいですよ♪

にしても今回も大掛かりな工事でしたね。トラスロッドの調整口を自分で作ろうなんてとても閃きませんでした(汗)その行動力、素晴らしいです!
@べぇす #-|2013/06/30(日) 23:21 [ 編集 ]
@べぇすさん、
> ポジションマーク
そうですか? でもちょっと私には似合わないので(笑)たしか
リペア部門がある松田楽器店というところで自分で埋め込める
ポジションマークを売ってたのでそんなやつを付けようと思ってます。

> トラスロッドの調整口を自分で作ろう・・
いや、高価なベースには躊躇するのと、自分でまあまあキレイに仕上げようと
するとめんどくさいんですよ。ピックガードもやんなきゃいけないんで。
オアシス地球 #-|2013/07/01(月) 09:30 [ 編集 ]

分かり難い画像で申し訳ないのですが、下のレイナード・スキナードのベーシスト 故レオン・ウィルクソン氏の使っていたノンリバのポジションインレイは浦安キャラなのですよ。

http://k16.kn3.net/taringa/1/0/4/3/2/5/30/aag1/25D.jpg?207

分かり難かったのでOKだったのでしょうか?(笑)
F-nie #-|2013/07/02(火) 00:02 [ 編集 ]
F-nieさん、
え~!?そうだったんですか!

クレームつけろよ、〇ォルト・〇ィズニー・プロ!(笑)
でも亡くなった方がつけてたんじゃ、なんか縁起が悪いので剥がします(笑)
オアシス地球 #-|2013/07/02(火) 09:49 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://elebass.blog.fc2.com/tb.php/63-c4cab637

QR

Copyright(C) 2006 ★ じゃんけん負けて BASS道 ★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
