ベースを弾いて三十年以上・・(苦笑) 過去に使ったもの、現在愛用してるもの、アンプ、他の機材も含めてエレクトリックベースという楽器を偏った視点と不十分な知識で斬る!

オアシス地球

Author:オアシス地球
 更新が月一回以下という ていたらく
 ですが忘れたころに書いてます・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
 



--/--/-- --:--|スポンサー広告
.
GW楽器屋22 代官山までの2kmを歩いてちょっと疲れたオヤジたち(笑)は次は電車利用
 にて渋谷経由で本日最後の目的地、新大久保へと移動。
 飲食店が連なる街並みに三店ほどの楽器屋がある。ここ、もっと楽器屋が
 増えて「第二のお茶の水」になるんじゃないかと期待したような気がする。

 まずは地下にあるビンテージ専門・「Hyper Guitars」へ。写真撮影、一応自粛。
 特に70年代JB、PBの数が半端じゃない。 そのほかギブソン、リッケンにビン
 テージアンプの数々がところ狭しと並び、それら独特のニオイが充満していた。


GW楽器屋23 GW楽器屋24
 次は同じビルの「THE 中古楽器屋」へ。ここがまたスゴイ品数! 
 AlembicやB.C.Rich が何本もあるとは! 「サムライベース」と
 名付けられた国産ビンテージが群れをなし、どこからどう攻めた
 らいいのかわからないほどの本数、見てるだけでお腹いっぱい。

 もちろん写真のビンテージ・フェンダーの皆さんも充実。左端の
 JBは確か61年、スタック・ノブ。プライスカードは裏返されてた・・

 それにしても一般の楽器店とちがって「よかったら音出しします
 よ~」とか絶対言ってこないなあ。まあその点気楽だけど。


GW楽器屋25 左は国産の「KAMINARI YARDBIRD」を弾く@べえす氏。
 「ノンリバースのサンダーバード(後で本物が登場!)を新たなコンセプトで
 現代に甦らせた」とでも申しますか、私もこの手は初めて触ったがやたらと
 ゴツく、1弦ペグに手が届かない。私的には価格にも手が届かないが音は◎。

 shinmei_t氏が弾くのは知る人ぞ知る伝説のブランド、70年代の「Hagstrom」。
 スウェーデン製でモズライトみたいなヘッドにちょっとビザールっぽい見た目
 だがファンも多く、氏もお気に入りのようだった。 価値ある73500円。


GW楽器屋26 GW楽器屋27
 つづきまして、そのすじ向いの「クロサワ ベースセンター」へ。
 中古楽器屋を見た後では品数が少なく見えてしまうが、ゆったり
 したスペースにハイエンド系中心の品揃えで気軽に試奏できる。

 実はピッタリ一年前の5月5日に私がここで右の「スケベ椅子
 ベース」を試奏中に脇を通り過ぎたのがその日も上京していた
 F-nie氏で、お互い顔も知らないので後でブログを見て判明した
 という、いわゆる「スケベース・ニアミス事件」の舞台でもある。
 F-nie氏は年下かも、と思ってたらなんと年上!わ、若い!!


GW楽器屋28 左のF-nie氏が弾くのが・・この日、私の「ベースといえばフェンダー主義」を
 根底から覆した「Gibson Thunderbird Ⅳ Non-reverse 1967年製」である。

 「あ~、ギブソンねえ」と思って音を出した途端・・ 「なんだ、このイイ音」(笑)
 実は一部を除く正統派(?)ギブソンベースに触るのは初めて。これこそブリ
 ブリ音の理想形としかいいようがない!結果、めでたく今回の『ギブソン食わ
 ず嫌い王』に輝いたのは不肖・私だった。  欲しい・・でも数少ないし高い・・

 実はコレ、shinmei_t氏の所有でここにリペアで預けてあったと聞いてビックリ。


GW楽器屋29 GW楽器屋30
 さて、画像内でイタいセリフを言わせてしまった(笑)
 最年少・@べえす氏は今回も当日のスケジュール
 から打ち上げ会場選定まで奔走してくださった。

 その飲み会は新大久保駅前の居酒屋でおおいに
 盛り上がり、料理の写真を取り忘れたのとすわべ氏
 に特撮・アニメネタをあまりフラなかった点が悔やま
 れるが、ご参加の皆さん、お疲れさまでした。

 次はお盆あたり、いかがでしょうか?
 なお、現時点でまだアンプ来てません(苦笑)
スポンサーサイト



いやー、おつかれさまでした(笑)

後になって思うのは、この日はGibsonの日でしたね。
特にノンリバTB三昧の機会はそうそう無いかも知れません(笑)

>特撮・アニメネタをあまりフラなかった点が悔やまれる

振っても何も出ませんよ(笑)

>アンプ

その後「売約済」の札を付けて取り置かれているのを目撃しています。

いや、実は私の方はまた改めて記事にする事があるので・・・(笑)
すわべ #pt67g6gE|2013/05/26(日) 02:15 [ 編集 ]

当日はありがとうございました。gibson食わず嫌い(笑)。弾いてみて初めて分かることも多いですよね。私も基本的にはフェンダリアンなので、お気持ちはよくわかります。ただ、いい機種は、いいんですよね、gibson!是非いつかイッテくださいw。
shinmei_t #-|2013/05/26(日) 08:53 [ 編集 ]
すわべさん、
そう、まさに「こどもの日」ならぬ「ギブソンの日」でしたね(笑)
リッパーだかグラバーも試奏したしKAMINARIベースに代官山でもサンダバが
主役でなんとなくフェンダーの出る幕はなかったですね。

> 振っても何も出ませんよ(笑)
いや、出スギます(笑)次回を期待しております。

>アンプ
実はあの後、急激に「物入り状態」となり余裕がなかったんですがお店にも
迷惑がかかるので5月中にはなんとか・・ その記事とやら、期待しております。
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/05/26(日) 09:42 [ 編集 ]
shinmei_tさん、
こちらこそありがとうございました。

あのサンダバ、ベースを弾いて受けた衝撃としては本当に「ひさしブリブリ音」でした(笑)

食わず嫌いといいながら、最近はEBなんかが気になってはいたのですが
ギブソンだったらもうサンダバしかない、と思うようになりました。
いつか、必ずイカせていただきます!
オアシス地球 #pfGu3OTE|2013/05/26(日) 10:25 [ 編集 ]

珍道中記、お疲れ様でした。
お盆は難しいですが、来年のGWもよろしくお願いいたします。

ノンリバ、いつかはゲットして、ノンリバ会に参加して下さい。
只今、会員2名で普及活動(?)しています。
F-nie #-|2013/05/27(月) 16:22 [ 編集 ]
F-nieさん、
遠いところをありがとうございました。

七夕の織姫と彦星のように、年に一度お会いできるのを楽しみにしております(笑)

ノンリバはかなり先の楽しみにとっておきたい・・と思いますが
相当、モノは少なくなるでしょうねえ。
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/05/28(火) 10:11 [ 編集 ]

おお!?これくださーい!?(笑)珍道中、お疲れ様でした。とても楽しかったですね。

次はやはりヴィンテージに逝くかもです(笑)
@べぇす #-|2013/05/30(木) 00:10 [ 編集 ]
@べぇすさん、
当日は一人で奔走していただきありがとうございました。
あなたになら、「あげてもいい」と思ってます(笑)

私も「最後のヴィンテージ」をここらでもう一本、と思ったりしてますが、
どうせなら「フルオリを」と考えるともうイヤんなるほど高いですねえ。
「スタックノブのJBを」とも考えたんですが「ASK」の値段を聞くのが恐い(笑)
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/05/30(木) 10:27 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://elebass.blog.fc2.com/tb.php/58-921690bc

QR

Copyright(C) 2006 ★ じゃんけん負けて BASS道 ★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
