ベースを弾いて三十年以上・・(苦笑) 過去に使ったもの、現在愛用してるもの、アンプ、他の機材も含めてエレクトリックベースという楽器を偏った視点と不十分な知識で斬る!

オアシス地球

Author:オアシス地球
 更新が月一回以下という ていたらく
 ですが忘れたころに書いてます・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
 



--/--/-- --:--|スポンサー広告
.
GW楽器屋1 GWも終盤・5/5 こどもの日におっさんたちがお茶の水に大集結!

 というわけでやってまいりました「第二回・楽器屋迷惑デー」、今回は参加人員も
 倍の6名に膨れ上がり、私、すわべ氏@べえす氏に加えなんと中国地方から
 このためだけ、ではなく他に用事があった(笑)F-nie氏、同じく初顔合わせとなる
 shinmei_t氏、夜勤明けで無理に参加、当日夜も仕事という労働基準法無視の
 天災ベーシスト氏という賑やかな顔ぶれで、スケジュールとしてはお茶の水から
 渋谷、代官山、新大久保を廻る「ベーシスト・山手線途中下車の旅」がスタート!


GW楽器屋2GW楽器屋3GW楽器屋4 まずは軽く駅のそばの「ギター
 プラネット」
へ。
 目立つのはやはり高くなってし
 まった70年代を含むビンテージ。

 ヘタに景気なぞ良くなってくれ
 ると今後ビンテージ価格もさら
 これも弾いたことない 20年で20万は上がった?  に上がっていく予感がする・・


GW楽器屋5 GW楽器屋6
 続いてその斜め向かい、奥で二店舗がつながっている「クロサワ
 お茶の水駅前店」
へ。 左側写真のスケベースは『Fender USA
 Custom Shop 1964 Jazz Bass Relic / Pink Sparkle』だが、どのへん
 がレリックでどのへんが1964なのか。ああ、いいのか(笑)

 実はここで初めて「写真は撮らないで下さい」ととがめられた。
 「このままネットにも載ってるから」という理由らしいが、そんなもん
 みな載っとるわい!と思いつつ素直に謝り、ここに素直に掲載する
 ものである。 よく見ると「お手を触れぬよう」とか書いてあるなあ。


GW楽器屋7GW楽器屋8 上・右写真は次に訪れたESPで発見のすんごい
 ギター。ここまでくるとギター製作に加えて造形の
 センスと技量まで求められるのだなあと感心した。
 蛇の頭をニギッてみると、これも私の負けだった(笑)

 同店内ではすわべ氏と天災氏がラルクアンシェル
 のTETSUモデル(?)に、またF-nie氏と@べえす氏
 はオーダーシステムの様々なギター材に興味津々。


GW楽器屋9 GW楽器屋10
 天災氏が「これでシモクラセカンドハンズとか
 行っちゃうとヤバいっスよねえ」というので行く。

 のF-nie氏が弾くジャズベはニコイチならぬ
 サンコイチくらいの合体ビンテージ。
 ・やはりすわべ氏はギブソン系が似合う?
 リッパー・グラバーなど多数あったがPUやらブリ
 ッジの交換・改造が多いのもこのベースの特徴。
 やはり我々の年代には中古専門店の方が面白い?


GW楽器屋11 GW楽器屋12 さてお昼はもちろん、水道橋寄りのワンコインランチ
 でおなじみ、「すずめのおやど」

 500円の定食にshinmei_t氏も「学食か!」と驚愕。
 ほぼ全員がビールの中ジョッキをイッちゃったりして
 ベース談義に会話もはずむ。ここ、前回も空いてたが
 混む時は超満員になるらしい。チャイニーズの女性
 店員さんたち目当てに、次回も行きます!

                                        (つづく)
スポンサーサイト



沢山写真とってますねぇw!ヴィンテージは何だか少しずつ動きがあるようで、少し前のレートで仕入れた楽器が売れているみたいです。これから仕入れる楽器は円安ですし、来年には消費税が上がりますかね。今がチャンスってことらしいです。
shinmei_t #-|2013/05/11(土) 16:21 [ 編集 ]
shinmei_tさん、
大変おつかれさまでした!

これでも泣く泣くボツにした写真が多数あったり、「なんであれを
撮らなかったかなあ!」というのもけっこうあったりします。

ヴィンテージ、特に70年代のフェンダーなんか、「これ以上上がったら
誰が買うのか」という気はしますね。

あ、それと私の「あるお買い物」ではお世話になりました。(次回掲載予定)
残金支払いのめどが立たず(苦笑)まだ届いてません・・

それにしてもサンダーバード、欲すいです・・(笑)
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/05/11(土) 17:00 [ 編集 ]
お疲れ様でした
皆様お疲れ様でした。次回は最後まで参加します(^-^)v

『体重を出会った頃に戻したらベース一本買ってあげる』なんてことを嫁さんが言い出したので頑張ってダイエット開始。

次回記事は私が不参加部分なので楽しみにしとりますよ(笑)
天災ベーシスト #R1xHvAf2|2013/05/12(日) 04:49 [ 編集 ]
天災ベーシストさん、
ホントにお茶の水の滞在時間が短くて「せっかく来てくれたのに悪いことしたなあ」
とあの後、心が痛みました(笑)次回は打ち上げで飲み狂いましょう!

それにしてもイイ奥さんですねえ。(裏山)
ダイエットと言えば、今回お茶の水駅で久々に会った時、金髪でないこともあって
一瞬、誰だか分かりませんでした(笑)畳みかけるようにもう一つ書けば、
「ギタープラネット」一枚目の写真は天災さんの大きな背中が幅をとっていたため、
そこに店舗写真を合成してしまいました。(以上、笑ってコラえて)
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/05/12(日) 09:46 [ 編集 ]

そういえば,天災さんパワーアップしてますね(^_^;)それから金髪じゃなくなっちゃったの?

天災さんの奥さんは,彼の買うベースの値段が○○万円を越えることをまだ知らないのでは?
ウーロン #-|2013/05/12(日) 13:49 [ 編集 ]
お疲れ様でした
ウーロンさん、ちゃんと知っておりますよ(笑)全部で22本持ってるのも知ってます。

なんせ…俺より稼ぐ嫁さんなもんで(笑)
天災ベーシスト #R1xHvAf2|2013/05/12(日) 14:50 [ 編集 ]
ウーロンさん、
今回はお誘いもせず、すみませんでしたがよろしかったら次回はぜひご参加ください。

天災さん、逆タマだったんですね(笑)ぜひダイエットに成功して
61年ジャズベをおねだりしてください。
オアシス地球 #-|2013/05/12(日) 15:34 [ 編集 ]

ええっ?私ギブソン系似合います?(笑)
自己評価では「自分とギブソンのベースは相性が悪い」と思っていますので(笑)


この時試奏したG3(GRABBER3)
PUを設計したのはビル・ローレンスです。
センターPUが逆相逆磁極で常時ONになっているので、ハムキャンセル効果がある回路が採用されています。
しかし不人気で80年代初頭で生産終了(汗)
GRABBERやRIPPERの余剰部品はFlying-V BASSに流用されています(苦笑)
70年代後半~80年代前半のギブソン製ベースって、盛大な迷走っぷりでした・・・
すわべ #pt67g6gE|2013/05/12(日) 16:29 [ 編集 ]
すわべさん、
いや、似合ってます(笑)
特にこのGRABBERやRIPPERのボディ・シェイプが似合う人はなかなかいませんよ。

GRABBERはその昔、ルイス・ジョンソンが使ってたこともあって
ワタシ的にも特別な感じがあり、できれば1本欲しいですね。

この頃のギブソンの迷走って、やっぱりフェンダーを意識しすぎた結果でしょうか?
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/05/12(日) 17:59 [ 編集 ]

天災さんも奥様,はやくお会いしたいです。墨田ジャズあたりであえるかな?

>オアシス地球さん

いえいえ,私は今5本ベース持っていて十分満足してますので楽器屋には近づかないようにしてます。

ベース置く場所ないし,息子が大学卒業するまでそれほどお金を使えないもので。

お茶の水は危険な場所ですよね(^_^;)
ウーロン #-|2013/05/12(日) 19:38 [ 編集 ]

>ギブソンの迷走って、やっぱりフェンダーを意識しすぎた結果でしょうか?

対フェンダーと言う部分では、箱物ギターは圧勝でソリッドギターは引き分けでも、ベースに関してはギブソンは惨敗でした。

当時はフェンダーはもとより、アレンビックやBCリッチと言った新進メーカーにも捲られてしまって・・・
大慌てで対フェンダーとしてVICTORY、対アレンビック&リッチにRDと新設計の機種を投入しましたが、これが見事な空振り。
VICTORYなんて皮肉でしかない名前負けで、RDはボブ・モーグ博士に回路を設計して貰ったほどの入魂っぷりだったのですが・・・

THUNDERBIRDも、オリジナルのリリースはサーフロックやフォークブームに当ってしまって、当時求められていた音色とは合わなかったと言えます。

ことベースに関しては、EB以来ギブソンは後手後手に回っていたと言うのが私の評価です。
これがギブソンの知るところとなって、私はギブソンに嫌われているのです(笑)
すわべ #pt67g6gE|2013/05/12(日) 21:09 [ 編集 ]
ウーロンさん、
そうおっしゃられると余計に誘いたくなりますが(笑)

>今5本ベース持っていて
まだまだ序の口です(笑) ワタシもそんなもんですけどね。
天災さんの22本というのは・・今度ブログ用に取材に行きたいくらいです!!
オアシス地球 #-|2013/05/12(日) 22:28 [ 編集 ]
すわべさん、
ああ、RDってあのエフェクター内蔵だかの・・VICTORYにいたっては知りません(笑)

でもどちらも現在はレアなモデルとして希少価値になってしまってるんでしょうね。

結局、企業ですから強敵が現れたら対抗せざるを得ないのでしょうが
何をやってもギブソンはギブソン以外のなにものでもないところがすごくイイ(笑)
今、THUNDERBIRDを弾いてみて「イイなあ」と思うのは時代が変わって
メーカーの狙いとは全然違う部分でウケてるわけですもんね。言ってみれば。
オアシス地球 #-|2013/05/12(日) 22:45 [ 編集 ]

念願叶って(?)お会い出来ました(笑)。
写真を沢山撮られていらしゃったので、その3まで楽しみにしています。
モザイク入りの自分の顔をみるって微妙ですね(笑)。
今後とも、お付合いをよろしくお願いします。
F-nie #-|2013/05/13(月) 12:10 [ 編集 ]
F-nieさん、
思えば、ニアミスしたのはちょうど一年前のことでしたね。
新大久保・クロサワの記事にて詳しくやりたいと思います。

> モザイク
F-nieさんもご自身のブログで顔出ししてらっしゃるし必要ないかと
思いましたが、そのまま載せるのはやはり勇気が要りますね(笑)
こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。ところでお盆の上京予定はないですか?(笑)
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/05/13(月) 22:19 [ 編集 ]

新大久保・クロサワ編、順序でいくと2週間後ですかね?楽しみにしています。
自分のblogではグラサンで顔出ししていますが、モザイク付の方が恥ずかしいかも・・・(笑)

お盆の上京予定は無いです(汗)。ベース会@Tokyo、参加したいのですが・・・。
昨年は秋に出張が有ったのですが、確実なのは来年のGWです。
1年に1度の出会いを楽しみにしましょう。
七夕みたいですね(笑)。
F-nie #-|2013/05/13(月) 23:30 [ 編集 ]
F-nieさん、
モザイク付けると「列島警察24時」って感じですかね(笑)
目だけ黒くかくすと「心霊写真に写っている人」もしくは「ウィーク・エンダー」になりますし。

ネットへの顔出しは「全然かまわない派」と「絶対イヤ派」にハッキリ別れるみたいですね。
日本人は嫌がる人が多いのと、特に勤め人の方はイヤがる傾向にあるようです(笑)
そう言ってる私も容姿に自信がないので出る勇気ないです(笑)

1年後の再会を「おりひめとひこぼし」の気持ちでお待ちします(笑)
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/05/14(火) 10:22 [ 編集 ]
お疲れさまでした!
先日はどうもありがとうございました!珍道中編とリンクするぐらいの歩調で自信のブログも更新していきますので、見てやってください。

今回の珍道中も楽しかったですね。またぜひやりましょう!

今後ともよろしくお願いいたします!

やたら猫背な自分が気になるなぁ・・・(汗)もう少し姿勢をよくしよう!(笑)
@べぇす #-|2013/05/15(水) 00:13 [ 編集 ]
@べぇすさん、
実に小まめに動いて打ち上げ会場まで探してくださるので本当に助かりました。
次はお盆でヨロシク(笑)

背の高い人はどうしても猫背になりがちですね。ある程度仕方ないですよ。
本人が気にするほどかっこ悪くはないものです。
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/05/15(水) 09:21 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://elebass.blog.fc2.com/tb.php/56-92daf9bc

QR

Copyright(C) 2006 ★ じゃんけん負けて BASS道 ★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
