ベースを弾いて三十年以上・・(苦笑) 過去に使ったもの、現在愛用してるもの、アンプ、他の機材も含めてエレクトリックベースという楽器を偏った視点と不十分な知識で斬る!

オアシス地球

Author:オアシス地球
 更新が月一回以下という ていたらく
 ですが忘れたころに書いてます・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
 



--/--/-- --:--|スポンサー広告
.

SOUND TRADE 【2本目】 1  先日、私はヤフオク(またか!)のベースの「その他」のページを物色
 していた。
 するとなんと開始価格が28000円のサウンドトレードを見つけ
 てしまったのだ。  ただし「ジャンク品扱い」であり、商品説明によると・・

 『ロッドが回りきっています。又ハイ起きなど若干ねじれありです。現状
 で弦高は12フレット上で1.8mm位です。これ以上弦高下げられません。
 音や鳴りは気に入っていたので直すか、ネック交換を考えていましたが
 機材が増え過ぎてしまったので出品いたします。直すか、高い弦高でも
 気にしない方御入札お待ちしています』
 (原文より抜粋)


SOUND TRADE 【2本目】 5 入札は一人だけ入っていて終了はその日の夜、なにか運命的な
 出会いを感じた(また・・)のも事実だが、いかんせんネックがダメ
 らしい。過去に商品説明とは全く逆のネックバッチリのベースを
 ゲットした強運の私でも、さすがに今回は躊躇した。

 「よし、更新価格の28500円だけ入れよう。それ以上なら
 要らないしー。 まあ、落札することはないな」

 翌朝PCを開くとメールに「おめでとうございます」の文字が・・
 「ええっ!?オレ?いや~、またブログネタが出来ちゃったよ・・」

                                                    ★サウンドトレードの記事


                                    ソフトケースすら付属せず、「段ボール合体ロボ状態」で
sound trade8SOUND TRADE 【2本目】 2  届いたベースを早速弾いてみると・・ネックは一見、さほど
 酷い状態でもなく、1フレットと最高フレットを押さえて5~8
 フレット辺りの弦のすき間を見る、よくやるチェック法でも
 現状でほぼ理想的な感じだった。

 出品時の説明に『弦高は12フレット上で1.8mm位』とあり、
 1弦か4弦での話だろうがそもそも1.8mmってまあまあ低い
 のでは?と思っていた。
▲2011年購入のフレットレス ▲今回のフレットアリマス


SOUND TRADE 【2本目】 3 ブリッジは私のキライな「BADASS Ⅱ」で、説明に『これ以上弦高
 下げられません』
とあったのはサドルの特に1、4弦が下がり切って
 いるためだった。2、3弦はキモチ上げてあるがこれも下げるとハイ
 ポジションがビビることが判明。(今回ブリッジ交換はしない方針)

 新品の時からサドルに調整幅が無かったはずはないので、やはり
 ハイ起きやらネジレなど、ネックの方が動いた結果だと思う。
 ネックをよ~く見ると確かにその兆候はあるようにも見える。


SOUND TRADE 【2本目】 4 でも普通に弾く分には問題なくいける・・と思ったのだが不思議なもので
 これを弾いた後で所有のフレットすり合わせなどの調整がされたベース
 を弾くとやけに弦高が低く感じてしまい、結果、「そっちのベースの弦高を
 ちょっと上げる」というなんだか本末転倒な結果になったりする。

 やはり少なからずネックに問題が生じているのは明らかなのだ。
 (だってそう書いてあったじゃん)
 さて、最大の問題とも言える、トラスロッドはどうだったのか、

 これは緊迫&怒涛&急展開(?)の次回を震えて待て!!
スポンサーサイト


2013/04/13 19:04|SOUND TRADETB:0CM:11

ボディを見る限り、結構使い込まれた個体のようですね。
万全に整備出来れば高いポテンシャルを発揮しそうな予感をさせます。

ヘッドの「Manhattan Bass」と言うのがモデル名?
New York New Yorkって、大事な事だから2回繰り返したのかな?
http://youtu.be/mGfpr-SQ3Yk

では、次回を震えて待つ事にします!

ぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶるぶる
すわべ #TbW5GI3c|2013/04/13(土) 20:34 [ 編集 ]
すわべさん、
ええ、使い込まれてます。ポテンシャルを発揮するかどうかは
今のところ、全く未知数です(笑)

リンク先は何かと思ったら・・(笑)「Manhattan Bass」のいわれは何なんでしょうね?
わざわざ「New York、New York」と書くのが洒落てるとは思いますが
左のメーカー・ロゴの場所にまとめた方がデザイン上はスッキリすると私は思いますが。

ところでショップにリペアに出す気は今のところないので自己リペアの作業が
プレベの塗装作業と同時進行になってしまい、すごい忙しいです(苦笑)
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/04/13(土) 23:13 [ 編集 ]
重複してたらごめんなさい
何故か先のコメントが表示されてません (;・∀・)
サウンドトレードがジャンクでるんですねぇ~
最初の持ち主は何を考えてるんですかね~~
次回の記事を楽しみにして待つ
Bossa Lary #-|2013/04/13(土) 23:36 [ 編集 ]
重複してたらごめんなさい
何故か先のコメントが表示されてません (;・∀・)
サウンドトレードがジャンクでるんですねぇ~
最初の持ち主は何を考えてるんですかね~~
次回の記事を楽しみにして待つ
Bossa Lary #-|2013/04/13(土) 23:37 [ 編集 ]
サウンドトレード
私もチェックしてました(笑)とりあえずウォッチリストに入れましたが…やはりネックがネックになって入札辞めました。

以前サウンドトレードのマークがうっすらと残ってる『メーカー不明』(笑)で出品されてるのがありましたが…入札負けしました。7諭吉以上ついてましたね(笑)

実際サウンドトレードってどうですか?大阪のBTLには是非一度行ってみたいんです。もったいぶらずに教えてください(笑)
天災ベーシスト #R1xHvAf2|2013/04/14(日) 07:50 [ 編集 ]
Bossa Laryさん、
日頃から気をつけてると時々ボロボロのやつから美品まで出てきますよ。
今回のもやはり20年以上は前のやつだと思いますが少なくともオーナーは
私で3人目ですね。かなりチョッパ、いや、スラッパってありますね。

> 次回の記事を楽しみにして待つ
必ず、小型犬のように震えてお待ち下さい(笑)
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/04/14(日) 09:12 [ 編集 ]
天災ベーシストさん、
え?チェックしてたんですか!さてはサウンドトレードをアラートに入れてますね?(笑)
結局入札者は2人だけで、皆さんやっぱりネックに関してはかなり慎重ですね。
「トラスロッドの残りは?」とか「左右どっちにも回るか?」とかの説明がないと
必ず質問されますもんね。あとフレットの残りが何分山とか。

ヤフオクでのサウンドトレードはなんとなく7万が買う、買わないの分岐点になってる感じです。
私は全体の程度が良くてもヘッド・ロゴがハゲハゲだとなんかイヤなんですよね(笑)

> もったいぶらずに教えてください(笑)
爆笑しましたけど、もったいぶってるつもりはないですよ(笑)
知る限りのことは書いてるつもりですが、世間の情報が確かにやたらと
もったいぶってますね(笑)1本目のフレットレスは最高にイイですよ。

大阪のBTL、私も行ってみたいんですが遠くて・・
出張のある仕事とかならついでに、てのもアリでしょうが。
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/04/14(日) 09:37 [ 編集 ]

さすが!ブログ主!

もうベースのことは全然わからんですが、
毎回ネタが湧いてくるwww

ヤフオクで検索かけると危険ですわね...
毎晩やって散財してますがw

私の趣味のカメラでも下手な中古屋に行くより
よっぽどレアなものが出てくるんでついチェックしちゃうし、
見つけたらウォッチリストに登録しちゃうし、
で、ずっと気になるwww→結局、入札みたいなw
風月堂 #nxzuATHA|2013/04/14(日) 12:15 [ 編集 ]
風月堂さん、
「さすが!ブログ王!」ってちょっとほめスギじゃないかと思ったら「ぬし」でした(笑)

> 下手な中古屋に行くより よっぽどレアなものが出てくるんでついチェックしちゃう
そこなんですよねえ。たとえ安物でもベース1本買っちゃった後は
しばらく見ないようにしてます。まあ、それもそんなに長くは続きませんが・・(苦笑)
オアシス地球 #pMvxyglg|2013/04/14(日) 14:00 [ 編集 ]

緊迫&怒涛&急展開(?)の次回を震えて待て

震えて待とうと思います(笑)

Sound TradeのBassは弾いたことがないので興味があります。最近の日本のメタルバンドでSoundTradeのベースを弾かれている方を見たことがあります。
@べぇす #-|2013/04/14(日) 20:58 [ 編集 ]
@べぇすさん、
> 震えて待とうと思います(笑)
けっこう皆さん、ここに食いついていただいたのが意外でした(笑)

Sound Trade、メタルの方も使ってましたか。ワリとジャンルを選ばないんでしょうか?
NHKの「のど自慢」のバンドのベースの人も使ってましたし。

オアシス地球 #-|2013/04/14(日) 21:46 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://elebass.blog.fc2.com/tb.php/53-5c0dbe2e

QR

Copyright(C) 2006 ★ じゃんけん負けて BASS道 ★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
