ベースを弾いて三十年以上・・(苦笑) 過去に使ったもの、現在愛用してるもの、アンプ、他の機材も含めてエレクトリックベースという楽器を偏った視点と不十分な知識で斬る!

オアシス地球

Author:オアシス地球
 更新が月一回以下という ていたらく
 ですが忘れたころに書いてます・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
 



--/--/-- --:--|スポンサー広告
.
72JB 4 ・・といったように、この年代のフェンダーJBは何かと欠陥だらけの
 ように思えるが、私の年代以上の人がフェンダーJBと言われてまず思
 い浮かぶのはこのサンバーストにブロックポジのローズ指板だと思う。
 
 入手時は無理に弦高を下げると1弦ハイポジションのたしか17、18
 フレットが同じ音程になっちゃったりしたので(笑)スティングレイを
 お願いしたSLEEK ELITEのPLEKでフレットのすり合わせを行なって
 いる。「このベースはアタリですね」と言われたのがうれしかった。


72JB 6 他にこの年代のJBにありがちなのが「ネックのセンターずれ」
 ご多分にもれずこれもそうだったので自分でネックを外して直し
 たのだが、先のリペアで「センターずれも直しておきました」と
 元の状態になっていた。(写真)

 「え~!」と思ったが、確かに弦全体を4弦側に寄せると指板に
 はアールがあるので1、2弦の弦高を上げたりしないといけない。
 「これで調整されてるんだしまあいいや」と納得したが、やはり
 見た目がちょっと精神衛生上よろしくない。


72JB 7 私がこの年代のフェンダーで最もイヤなのが塗装がラッカーでなく
 カチカチのポリ塗装になっている点で、どうしても昔のグレコを思い
 出してしまう(笑)
 しかもあろうことかこのJB、ボディの肘があたる部分の塗装ハゲの
 上からなぜかまた透明ポリをかけてあるらしく、塗装ハゲが内側に
 閉じ込められている。ここだけレリック具合が進行しないのだ。

 他の部分はそのままなのになんでこういらん事ばかりするのか。
 そのままならジャコパスみたく自然(?)なボロ加減になるのに。


化学実験? そういう私もいらんことばかりしている(笑)
 中古ベースを買ったとき、ネジ類のサビが気になるとネットで
 見つけた「トイレ洗剤のサンポールに漬けるとサビが落ちる」
 いう都市伝説に踊らされ、また「百均で売ってるやつの方が効果
 がある」という全く根拠のない噂に従って今回も実践してみた。

 この作業中は終始便所臭いのが難点である。また、あまり長時
 間漬けておくとネジが溶けて消滅する(お待たせしました・ウソ。)


金属磨きはピカール こんなくだらない話題に画像2枚分のスペースを使うのもどうかと
 思うが、実はこの方法、初めてやったときはかなり効果があった。
 まあ、地道に「金属磨きのピカール」で必死こいて磨くのが無難
 であろう。あんまりピカピカにしてもビンテージ感が失われるし。

 下画像のペグにしてもこの年代のは最悪で、まず間違いなく堅くて
 回りにくくなっている。まあ、高校の友人が持っていた「ペンチが
 無いと回らない」グレコのメルサッチャー風JBほどではないが。 


72JB 5 こんなに欠点だらけでもこの年代にしか出せない、独特の
 硬質で唯一無二の音があったりするから困る。

 高橋ゲタ夫氏が高中正義大先生の後ろで踊り狂いながら
 「ブルー・ラグーン」を弾いてたのも、ドリフのいかりや長介
 がズッコケながらも必死にかばっていたのもこのベースだ。
 TVの歌謡番組のフルバンドのベーシストはバカのひとつ
 覚えみたいに(失礼)このベースだったし。

 そのうち金色に塗り替えてスケベースにするかと目論んでいる。
スポンサーサイト


2013/02/02 18:04|JAZZ BASSTB:0CM:9

この楽器屋さん、本店はつくばですよね?
実はFender BASSMAN70を買ったのがそこです。
(遠かったですが、さすがにアンプは試奏したいのでお店まで行きました(笑))

サビ取りにはバイク用品店で売っているケミカル剤を使用しています。
楽器用のみに使うとしたら割高です(汗)
実際、自分だったらサビたネジは交換してしまいますし・・・

>金色

是非ショアラインゴールドのマッチングヘッド+ミントグリーンPG仕様を希望します!(笑)
すわべ #pt67g6gE|2013/02/02(土) 21:30 [ 編集 ]
ええっ!?
BASSMAN70、ここへ買いに行ったっスか!!
関東縦断・いい旅夢気分じゃないですか(笑)
意外と大手よりもこういう楽器屋さんに出物があったりしますよね。
実はこのJBももうちょっと遅かったら売れてるところでした。
(ていうか、売れてた方が良かったかも?? 笑)

意外と忘れがちですが、サビ取りなどはカー用品、バイク用品店に
使えるグッズがあったりしますね。

> ショアラインゴールドのマッチングヘッド+ミントグリーンPG仕様
また細かい注文を・・(笑)
オアシス地球 #-|2013/02/02(土) 22:31 [ 編集 ]

そりゃまあ、鑑定団的に言えば補修すればするほど価値が下がるんだろうけど、
ネジでさえオリジナルにこだわる?
つーか、すでに取っ替えられたものかも・・・

センターずれ・・・と思っていたものが
実はセンターだったのね?
確かに、なんか落ち着かないよね~

難局弐光式土偶 #-|2013/02/03(日) 02:54 [ 編集 ]
難局弐光式土偶さん、
まあ考えてみるとギターとかベースってホセ・メンドクサイ楽器ですわ。

70年代だからまだあれこれイジったりできますが、
これが60年代前半とかだとさすがの私もそのまま使います(笑)

センターずれは・・まあこれでもけっこうずれてますが気にしないことにしました。
オアシス地球 #-|2013/02/03(日) 10:32 [ 編集 ]

1弦が落ちそうですね?
見た目のセンターずれを直してから、フレットのすり合わせが出来なかったのかしら?

私は錆び落としの際は、ホームセンターで買った商品名“汚れとりつや之助”を使っています。
これは、ボディーにも使えて便利ですよ。

この年代のペグは本当にダメですよね。
私は全部バラして、パーツ毎に順に組み替えして、一番動きのスムースな組み合わせを探りました。
2時間位掛かりましたけど・・・(笑)。
F-nie #-|2013/02/03(日) 11:10 [ 編集 ]
F-nieさん、
センターずれもまあ70年代初頭らしいということで(笑)
弾き心地も悪くないのでこのまま使います。
F-nieさんの72年は確かジョイント部のサイドやコーナーに
ご自分で薄い木片を貼って処置なさってましたね。

> 汚れとりつや之助
ああ、あとサビ取りつや之介とかありますね。東急ハンズで売ってるやつで
やはり漬け込むとピカピカにサビが取れるのがあるらしいですが。

ペグはほんとにダメです。F-nieさんのような根性は無いのであきらめました(苦笑)
あ、ただペグの可動部のすき間などにスプレーグリスを注入してギヤを回転させると
古い汚れが油と一緒に出てくるのでこれで多少マシになる場合もあります。
オアシス地球 #-|2013/02/03(日) 14:05 [ 編集 ]
セル巻きブロックポジ♪
なんか 憧れの ルックスですよね!!
忘れていた外観を呼び戻して頂い様です^^;
んで。。。自分が妙にテレを探している時に
セル巻きに拘った原因が掴めてきましたぁっ!!
多分、、、、JBを買いたくても買えなかったのでナビゲーターのドットポジで誤魔化していたのですが
やっぱ、あの時、本当はセル巻きブロクポジが絶対!かっけぇ~~~!!と思ってたんですよ~~多分(笑)
Bossa Lary #mQop/nM.|2013/02/03(日) 19:31 [ 編集 ]
Bossa Laryさん、
そうそう、「セル巻き」である点を見逃してました!

実はナビゲーターとセイモア・ダンカンてどちらも欲しいベースなのです。
こないだも塗装を剥いだ見た目渋スギなナビゲーターのプレベを
ヤフオクで逃しました・・(苦笑)

ギターのテレキャスターもどこか憧れで、余裕があれば1本欲しいのですが。
オアシス地球 #-|2013/02/03(日) 22:33 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2013/02/03(日) 22:55 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://elebass.blog.fc2.com/tb.php/43-39c7045a

QR

Copyright(C) 2006 ★ じゃんけん負けて BASS道 ★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
