ベースを弾いて三十年以上・・(苦笑) 過去に使ったもの、現在愛用してるもの、アンプ、他の機材も含めてエレクトリックベースという楽器を偏った視点と不十分な知識で斬る!

オアシス地球

Author:オアシス地球
 更新が月一回以下という ていたらく
 ですが忘れたころに書いてます・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
 



--/--/-- --:--|スポンサー広告
.
二回にわたってお送りしました「新春楽器屋探検隊」ですが、「もう終わりか」「もっとやって欲しい」と
主として参加者からの熱い要望がありましたので全然「番外編」にもなってませんがもう一回だけ。


BIG BOSSの角 このESPのビルの交差点まで来ると「あ~、大体半分来ちゃった
 なー」という気分になったものだった。
 昔でいうところのサンドイッチマンが楽器店の広告のプラカードを
 持って立っている。一日いくらもらうんだろう?と気になる。

 駿河台下の交差点を渡ると以前は知る人ぞ知る三慶商店という
 質屋みたいな楽器屋とか老舗の須賀楽器などがあったがいつの
 間にか見かけなくなってしまった。



 駿河台の坂の途中にある明治大学駿河台キャンパスは私の母校である。
 と言いたいところだが、私の最終学歴は自動車学校中退である。(ウソ。)

明大・今昔 それにしてもこんなに立派な複合ビルに生まれ変わってし
 まったが昔は坂の下まで楽器屋を冷やかした帰り、「授業
 料値上げ反対!」とか「全学ストライキなんとか!」とベニヤ
 にペンキで殴り書きされた通称・タテカンを横目で見ながら
 通り過ぎたのを想い出す。

 強制的に排除されたかのような、私が明大の庭に見たあの
 スローガンたちはどこへ消えたのか?いちご白書をもう一度。



美川憲一モデル・2美川憲一モデル 「スケベースをもっとお願い!! (;´Д`) ハアハア 」

 という声にお応えして(誰も言ってない)美川憲一
 モデルの数々をトリミング無しで出血大サービス。

 そういえば、楽器じゃないがバイクのヘルメットを
 自分でラメ塗装しちゃった人をネットで発見した。
 塗装工程の中でラメ(メタルフレーク)を塩の瓶に
 入れてふりかけるらしい。かなり参考になるので
 意欲と暇のあるドスケベな方はベースでぜひどうぞ。
 
 左 御茶ノ水ギタープラネット / 右 クロサワG-CLUB渋谷にて


渋谷駅前 渋谷駅前にてキャッチ・セールスか、はたまたAVモデルの
 スカウトを行なう怪しい二人組を発見。(本当にスイマセン)

 正月はさすがにスゴイ人で、交差点の向こうから波が押し
 寄せるようだった。
 109のビルも近くで見るとかなり汚れている。やっぱりここは
 排ガスの吹き溜まりだ。
 二十歳の頃、渋谷の「テイクオフ7」というライブハウスに出た
 時、バンド5人に対し客がたったの1人だったのを想い出した。


欲しいギタープラネットのお二人イケベなんとか店









                   御茶ノ水 ギタープラネット              渋谷 イケベ ベース・コレクションにて

                                 ・・それではまた来年も行きます!!
スポンサーサイト


まってました(笑)
本っ・・・当に怪しいなこのパツキンのおっさん(笑)

>三慶商店

以前(とは言え10年近く前か)すずらん通りに行った際には営業していました。
楽器屋と言うか、雑貨屋的なお店ですよね。
その奥にあった須賀楽器は社屋建て替えの為に仮店舗へ移転しているようです。
この辺は確か拙ブログでも話題にした記憶が有ります。

>明大

初めて御茶ノ水に行った時(中三の頃)に看板を見て「うわー真っ赤かだなぁ」と思ったもんです(笑)イヤな中坊だなぁ(笑)
食堂が安くてボリュームが有ったので、よく利用しました(笑)

>テイクオフ7

移転して営業しているようですね。

以前、ビルの7階に店舗が有った頃、友人(ギタリスト)がなかなか降りて来ないエレベーターに業を煮やし、フェンダー・ツインリバーブを肩に担いで階段を上って搬入したと言う伝説が有ります(笑)

センター街にあった「屋根裏」も閉店して久しいと思っていたら、こちらも移転して営業中。
「LAMAMA」や「EGGMAN」と言った老舗も健在なようです。
すわべ #pt67g6gE|2013/01/19(土) 21:38 [ 編集 ]
すわべさん、
> 三慶商店
昨年のGWだかに行った時には、その場所はビルか何か建つようで
柵がされていました。あの狭くて汚い(失礼)お店が無くなるのはなんとも寂しいです。
20年以上前にここでPUをEMGに替えた70年代半ばのフェンダーJBを
買ってしばらく愛用してました。

須賀楽器はもともとハッキリとは店の場所を知らず、以前にも探してみましたが
分かりませんでした。また元の場所で再開なさるなら必ず行ってみたいです。

テイクオフ7も移転して健在ですか。あまりに客が入らなそうなので、
ドラムの奴と二人で店の前で呼び込みしました(笑)
そんなもん、来るわけないのに・・

今度行った時は明大の学食に潜入しますか(笑)



オアシス地球 #-|2013/01/19(土) 22:25 [ 編集 ]
【番外編】の次は・・・
番外編があるなら特別編も?・・・
「続・ベース三人衆・・・」「続々・ベース・・・」
ときて、スピンオフ編、そして「帰ってきたベース・・・」
締めは「ベース三人衆・ザ・ラスト」?
難局弐光式土偶 #9B3NA/Lc|2013/01/20(日) 12:52 [ 編集 ]
難局弐光式土偶さん、
寅さんか、はたまた兵隊やくざか(笑)
やりたいところですが、ネタも写真もありません・・

でもこういう時って本当に絶えずカメラのシャッターを切ってる
くらいでないとダメですね。
それがついつい楽器に見入ったりしちゃうんですよね~。
打ち上げの「全品299円」のおつまみも撮り忘れました。
オアシス地球 #-|2013/01/20(日) 15:49 [ 編集 ]
番外編(笑)
楽しみにしていました。にしても渋谷の写真が一番面白いかも(笑)あきらかに不審者です!(笑)

そうですね、昔のお茶の水は学生運動をしている看板や校舎なんかもありましたね。懐かしいです。

お話ででていたLIVEハウス健在なんですね!チェックしてみます♪
@べぇす #-|2013/01/20(日) 22:19 [ 編集 ]
@べぇすさん
> 渋谷の写真

偶然、いかにもそんなポーズで写ってますよね。
すわべさんのファッションとべぇすさんのマスクもポイント高いし(笑)
道行く人も声をかけられないよう、足早に通り過ぎてたかも・・

明大の旧キャンパス、ご存知でしたか。あのビルになってからなんともう
13年目になるみたいですね。ついこないだみたいな気がします・・(遠い目)
オアシス地球 #-|2013/01/20(日) 22:31 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://elebass.blog.fc2.com/tb.php/41-a2456251

QR

Copyright(C) 2006 ★ じゃんけん負けて BASS道 ★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
