ベースを弾いて三十年以上・・(苦笑) 過去に使ったもの、現在愛用してるもの、アンプ、他の機材も含めてエレクトリックベースという楽器を偏った視点と不十分な知識で斬る!

オアシス地球

Author:オアシス地球
 更新が月一回以下という ていたらく
 ですが忘れたころに書いてます・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
 



--/--/-- --:--|スポンサー広告
.
 インターネットの素晴らしいところは何といってもそれが無ければ一生涯巡り会う
 ことのない人たちとの出逢いだと思う。ブログを通じて知り合った同じベーシストの
 すわべ氏、@べぇす氏と去る1月3日、楽器店めぐりと新年オフ会を敢行した。


御茶ノ水駅前 2 午前11時、JR御茶ノ水駅集合。目の部分を隠すのはなんか昔のTV、
 「ウィーク・エンダー」の犯罪者みたいなので以降、モザイクにします。

 すわべ氏はとても堅気とは思えない(失礼)ファンキーな出で立ち、
 @べぇす氏は185cmの長身でこの日は風邪気味の為マスク着用。
 もちろん私が最年長だが(苦笑)やはり最初はなんとなく照れ臭い。
 好きな音楽の嗜好が三人ともバラバラなのはむしろ面白いと思う。

 さて「楽器の街」お茶の水でどんな楽器との出会いがありますやら・・  


シモクラ・ギターの壁 駅から最も近いのがこの「シモクラセカンドハンズ2号店」だが、
 なんと横の壁面にズラリとギターを吊るしてる!外ですよ、外。

 かっさらって駅方向へダッシュされたりしないのかと思ったが
 さすがにワイヤーと南京錠でガードされていた。(当たり前)
 それでも左の出入り口では年配の店員が目を光らせている。

 モノは1万円台中心の国産中古ギターだが急な雨には店員
 総出で片付けるのか。イヤでも客の目に付く究極の積極派
 ディスプレイだ。 この店、昔は最も駅から遠かったっけ。


ギタープラネット1スケベース 1 その「ギターの壁」の先にあるのが「ギタープラ
 ネット」
で初心者向けギター中心なのかと思って
 いたらとんでもなかった。ベースの品揃えは充実
 していて、写真のスケベースの群れまで発見!

 左下のご存知、G&L「アサッテくん」に至っては
 もうスケベ椅子以外のなにものでもない!
 「ベースフロアは2階」とデカデカと看板に書いて
 あるのに実は1階というお茶目なお店なのだった。



ギタープラネット 2 ヨダレの出そうなヴィンテージジャズベに殿方の目は釘付け。
 それにしても丸ペグ、ブロックポジの'66年が100万越えとは
 あまりにも天城越えではないのか。

 まあ、色物のマッチング・ヘッドはいきなり高くなるんだけど
 昔はこの年代のは丸いペグがカッコ悪いとか言って人気が
 なく、かなり安かった。ヴィンテージ相場はリーマン・ショック
 の頃よりはましになったと聞くが、う~ん、なかなかどうして。

 ヴィンテージのジャズベは他の店でもこの'66年製と70年代
 初めの物ばかりがやたらと目に付いた。安くならないかなあ。


すわべ氏、試奏 それにしてもこの三人衆は楽器屋にとって明らかにイヤな客だ。
 並んでる楽器に何だかんだと講釈ばかりタレまくるヒヤカシ客
 丸出しだから店員サンが時々不愉快な顔をするのが分かる(笑)

 つづいて一行はおなじみ、大手老舗の「イシバシ楽器」へ。
 写真はMAXONのオートワウ・中古9800円也を発見、試奏する
 すわべ氏。この後すっかり気に入ってしまい、めでたくご購入。
 楽器店の試奏用ベースはやはり鬼のように弦高が高かった。

中古エフェクター イシバシ
 しかしこんな程度は序の口、この後訪れた渋谷の楽器店で
 すわべ氏はとんでもない(?)モノを衝動買い(?)してしまう!

             ★待てない方はコチラ!!     (つづく)
スポンサーサイト


早く~
後編をお願いします(笑)
天災ベーシスト #-|2013/01/05(土) 19:37 [ 編集 ]

先日はありがとうございました、大変お疲れ様でした。

・・・しかし怪しすぎるなこの人(笑)

>ウィーク・エンダー」の犯罪者

BS&Tのアノ曲(タイトルど忘れ)が今脳内に鳴り響いております(笑)

って、新カテゴリを作ってまで(爆笑)
すわべ #pt67g6gE|2013/01/05(土) 20:19 [ 編集 ]
すわべさん、
@べえすさんの正確なナビゲートとすわべさんの楽器に対する的確な解説のおかげで
大変楽しい一日を過ごすことが出来ました。これは正月恒例行事になりそうですね(笑)

たしかに御茶ノ水駅前のお二人はよからぬブツの受け渡しでもしてるように
見えないでもないですが・・(真向かいが交番ですが 笑)
オアシス地球 #-|2013/01/05(土) 22:24 [ 編集 ]
天災ベーシストさん江
天災さんのコメント、いつもシンプルなので見落としてしまいます(笑)
来年はぜひご一緒にいかがですか?

すいません、やたらと画像に凝ったりするもんで、次回はまた土曜日に
なってしまいます。m(_ _)m
オアシス地球 #-|2013/01/05(土) 22:52 [ 編集 ]

先日は本当にありがとうございました、お疲れ様でした!

にしても本当に怪しいこの二人・・・私なんかマスクを誤って小さいやつを実は買ってしまっていて・・・(汗)マスクの形も北斗の〇みたい、ヒデブ!

あ、本当だ!新カテゴリがある(爆笑)
@べぇす #-|2013/01/08(火) 23:25 [ 編集 ]
@べぇす さん、
あけおめです。
結局、私ら二人はな~んにも買いませんでしたね(笑)

それにしても渋谷の大小の楽器店の場所が全て頭に入ってらっしゃるので
驚きました。 あっちのビルの何階、こっちのビルの何階と・・

> 新カテゴリ
カッコつけてカテゴリ名を全て英語で統一しようと思ってましたが、
今回ので台無しです(笑)
オアシス地球 #-|2013/01/09(水) 17:32 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://elebass.blog.fc2.com/tb.php/39-9be4f19e

QR

Copyright(C) 2006 ★ じゃんけん負けて BASS道 ★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
