ベースを弾いて三十年以上・・(苦笑) 過去に使ったもの、現在愛用してるもの、アンプ、他の機材も含めてエレクトリックベースという楽器を偏った視点と不十分な知識で斬る!

オアシス地球

Author:オアシス地球
 更新が月一回以下という ていたらく
 ですが忘れたころに書いてます・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
 



--/--/-- --:--|スポンサー広告


 高校のとき、「ベースって弦が4本だから簡単なんだろ?」とほざいてた級友の
 市瀬、元気か? お前にこのベースを見せたいゾ。(まあ、基本同じなんだけど)


TUNE 8st 4 というわけで、いつも見るたび惚れ惚れするのがこの絶妙な位置に
 配置されたペグを含めた機能美あふれるヘッドのデザインである。
 3&4弦側は複弦を正巻き、主弦を逆巻きに、1&2弦側は逆の組み
 合わせにすることにより独自の省スペース化を図っている。

 使用するTUNEの純正弦「NARUCHO STRINGS」は主弦、複弦の
 セットでなんと1万円近くする。(値上がりした!)これは家弾き中心
 の私なぞにとってはなんともバカバカしく不経済である。
 交換インクでもうけるプリンターのメーカーみたいだ。(← いいスギ)


TUNE 8st 10 そこで、これを4分の1以下の出費に抑える方法がある。
                       (TUNEさん、ごめんなさい)

 まず主弦にはG弦が040~の細めのセットを使用、ただし純正はE弦
 が105なので太めの物を選択、複弦はギター弦の009から042のライト
 ゲージを用意。私の研究の成果によると「Dean Markley」が最も長さ
 がある。他の物では弦によっては長さが足りない。それでも最もペグ
 が遠いD弦は全然届かないのでバラ売りのHi-C弦を一音高く張る。
 余ったギターの1、2、4弦はギターの人にあげると喜ばれる(笑)



TUNE 8st 8 まさかベース用にギター弦を買うはめになるとは思わなかったが
 この長めのセットを見つけるまでが大変で、国産は全滅、ダダリオ
 やアーニーなんかもダメ、ギブソンはフルアコがあるから長いかと
 思ったらそうでもない。さらに探せばD弦も長い物が存在するのか
 もしれない。てなこと言ってるワリに、弦交換は2、3年に一度(苦笑)

ブリッジはチト可動範囲が短いものの、複弦のオクタ-ブ・チュー
  ニングも一応バッチリの優れもの。ナルチョのは別物という噂が?


TUNE 8st 12 コントロール部はまるで「キカイダー」の顔半分のようなメカメカ
 しさだが「GAP-1」というプリアンプ基板にポット直付け、ジャック
 以外は(たぶん)ハンダを使用せず、ケーブルもコネクターの端
 子に押し込んである。(今では珍しくもないんですか?)

 ところでこのベース、ものすごく音デカイ。右上の青いトリマーを
 MAXにすると爆音になるのだが、これはミドルの周波数だという
 情報もある。パッシブベースと持ち替えるとすごい音量差である。

TUNE 8st 9
 ピックアップは私の嫌いなEMG。ノイズが無いのはいいが、冷たく
 電気臭い音でブリブリいわないし、フェンダー系のベースに付ける
 などもってのほかだと思う。 ・・が、TUNEの8弦に限っては話が別
 で、これしかないというほどベストマッチングなのがなんとも複雑。


TUNE 8st 11 8弦ベースは別にスラッパーだけのものではなく、小編成の、
 例えばギタートリオで使っても意外に効果を発揮すると思う。
 あまり大編成のバンドだと逆に埋もれてしまう場合がある。

 いやそれならいっそ、チープ・トリックのトム・ピーターソンが
 使ってた12弦ベースの方が目立てるぞ、と思うが弦の張り替
 えやチューニングを考えると気が遠くなりそうなのでやっぱり
 いらない(笑)
スポンサーサイト


2012/12/22 18:27|OTHER BASSTB:0CM:7
しっかしい~~^^;
複雑なチューニング(笑)  ぜーーーーったい!オイラにはできない!こんがらがっちゃうぜェいッ!!
Bossa Lary #mQop/nM.|2012/12/23(日) 10:58 [ 編集 ]

ギター弦を…(笑)

一度は考えたんですが…長さでむりだろうと諦めてちゃんと買ってます(笑)複弦だけですが…(笑)メイン弦はアーニーボールを…邪道ですかね?(笑)
天災ベーシスト #-|2012/12/23(日) 11:17 [ 編集 ]

いたいけな少女にヒゲ付けるな!>ナルチョ弦(笑)

TUNEのヘッド、このペグレイアウトは苦手なのです・・・弦によって順巻きと逆巻きが混在するのはちょっと・・・

ウチのGRECO EB-8はショートスケールなので、複弦にはギター弦が転用出来ます。
ただし、ギター弦のボールエンドだとテイルピースの溝から脱落する危険性があるので(汗)ワッシャーを噛ますなどの工夫をしてやらないといけません。
すわべ #pt67g6gE|2012/12/23(日) 11:43 [ 編集 ]
Bossa Laryさん、
その点について全く触れませんでしたが、チューニングは複雑でも
なんでもなく、細い弦がギターと同じ、つまりベースより1オクターブ
高く張るだけです。

ギターでいうと12弦ギターと同じ理屈です・・
とかいうとまたややこしくなるかな?(笑)
なかなか面白いベースですのでぜひ機会があったらお試しください。
オアシス地球 #-|2012/12/23(日) 14:34 [ 編集 ]
天災ベーシストさん、
> メイン弦はアーニーボールを…邪道ですかね?(笑)

いや、全然邪道じゃないですよ。040からのセットだとE弦がたいがい095だと
思うのですがTUNE純正弦は105、これはナルチョ氏のリクエストによるものでしょうが
私も105ともなると他が細いのでちょっとバランス取れない気もします。まあ好みですね。
ダダリオからも8弦用のセットが出てますが、複弦がけっこう太いんですよね。
オアシス地球 #-|2012/12/23(日) 14:43 [ 編集 ]
すわべさん、
ヒゲをつけるのはいいんですが(笑)まさかそのモデル代が高いわけじゃあるまいし
言ってみればダダリオの4弦セットに長めのギター弦4本が付いたものが
9千いくら、というのはこのデフレのご時世にはいくらなんでも、という気がします。

そういえばHi-C弦を思いつく前はギター弦をワイヤーをつなぐ金具で"かしめて"
延長して使ったこともあります(笑)
グレコの8弦はその点、苦労しなくてよいのでうらやましいですね(笑)

> TUNEのペグレイアウトは苦手なのです
そうですか?(笑) 時々、楽器店にある中古でペグの巻き方向が
メチャクチャになってるのがありますけどね。

> ギター弦のボールエンド・・
ん?たしか私も以前、ブリッジの穴からスッポ抜けてしまうので
ワッシャーをかましたこと、ありました。まさか今のじゃないだろうな・・(笑)
オアシス地球 #-|2012/12/23(日) 15:10 [ 編集 ]

パネル裏にサインがあるんですね♪にしてもこの巻き方、混乱してしまいますね(汗)
@べぇす #-|2012/12/25(火) 00:29 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://elebass.blog.fc2.com/tb.php/38-b6c5c675

QR

Copyright(C) 2006 ★ じゃんけん負けて BASS道 ★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
