ベースを弾いて三十年以上・・(苦笑) 過去に使ったもの、現在愛用してるもの、アンプ、他の機材も含めてエレクトリックベースという楽器を偏った視点と不十分な知識で斬る!

オアシス地球

Author:オアシス地球
 更新が月一回以下という ていたらく
 ですが忘れたころに書いてます・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
 



--/--/-- --:--|スポンサー広告
.
 こんにちは。Tuneといえば、よくカナで入力してしまい「つね」になって
 しまう私です。・・で、実はこんなのも持ってます。全然弾いてませんけど。
 8弦はなんとこれで5本目! しかもこの「Zi-Ⅲ 8N」は2本目!


TUNE 8st1 残る3本も全てTuneで1本目は89年頃にJR荻窪駅の商店街の小さな
 楽器店で買った中古の「ソムナス」とかいうヤツ。8万ほどで購入。
 Tune初の8弦で紫色、スルーネックでブリッジが平行四辺形だった。

 2本目はなんとアーム付き8弦と5弦のWネックをお茶の水のイシバシ
 で発見、中古19万8000円を衝動買い。新品は58万ほど。すさまじい
 重量、アーミングのせいか8弦側のネックがねじれてしまい手放した。
 それでもボディがデカい分、特に5弦側の鳴りはすばらしかった。


TUNE 8st 2 3本目は「TWX-8」という2O万ほどのモデルで珍しく新品購入。
 スルーネックの「Zi-Ⅲ 8N」に対しボルトオンだがきらびやかな
 Hiの鳴りはこちらが上だと思った。なぜか中古が出てこない。

 そしてキモ~チHiが詰まったように聴こえる代わりにLowが
 ズ太いのが4&5本目の「Zi-Ⅲ-8N」でご存知、鳴瀬喜博のシグ
 ネイチャーモデルであり、ご本人もこのベースも現役バリバリ。
 リッケンバッカーを小ぶりにしたデザインだと最近気づいた(笑)



TUNE 8st 6 実は無謀にも「CASIOPEA」のカバーバンドをやってた時期があり、それが
 活動休止したので売却した途端に活動再開、現在のを入手したのだが結局
 バンドは消滅。活動と言ってもほとんどリハばかりだが、さすがにCASIOPEA
 はきちんと自己練習して音をとって行かないと見事にボロボロになる。
 新旧織り交ぜたレパートリーで桜井哲夫氏とナルチョのプレイをMIXしてた。


 現在は受注生産だと思うが新品は30万超え。2年前に大阪の「某・先進
 国名を冠した」楽器店で中古を5万8000円でまたも通販買い。中古相場
 も一時は10万以下だったが、CASIOPEA復活の影響か最近は10~15万。


TUNE 8st 5 ところであなたは中古ベースの次のような商品説明を読んで
 どんな状態を想像するか?

 『トラスロッドはほぼ限界で金属パーツくすみ、傷・打痕多いです』
 これが本ベースの商品説明だったのだが、普通「トラスロッドが
 締める方向にほぼ一杯で、かなり使用感がある」
と思うはず。

 ところがこれ、全部逆!(笑) トラスロッドはどちらかというと
 緩める方向に回っていて全然余裕あり、パーツのくすみも極少、


TUNE 8st 7 傷・打痕に至ってはネック裏にゴマほどの凹みがあるだけで傷は皆無。
 覚悟して買ったが新品同様、ネック最強の大当たり品で拍子抜けした。

 過去のTUNEのベースはとにかくネックが動きやすく、触るたびにロッドを
 回していたがこれは8本の弦の張力にもビクともせず、これまでのクセで
 ロッドカバーこそ外したままだが一、二度微調整したのみ。
 弦高も下がるしオクターブ上の複弦も良く鳴る。これは売らないぞ!(笑)

 さて、8弦ベースで面倒なのが当然ながら弦の張り替えで・・  (つづく)


2012/12/15 16:52|OTHER BASSTB:0CM:14
10弦あります(笑)
TWB-10の白、シロテン持ってます(笑)まぁ…五弦の複弦なんですけどね。

TWX-8を売りにだそうか検討中…買いますか?(笑)
天災ベーシスト #p14Q92cc|2012/12/16(日) 14:10 [ 編集 ]
ウチのは「トラッパチ」って名前(笑)
8弦はGRECOのEB-8なんて珍品を所有しております。
ショートスケールなので、複弦にギター弦を使えるのがありがたい点ですが、オクターブチューニングが合いません(汗)

TUNEのブリッジが合わないかなぁ・・・と思っていたのですが、主弦と複弦のピッチが広くなっちゃうんですよね。
それにゴールドしかないみたいですし・・・

複弦用の「チビGB-7」ペグが可愛いなぁ(笑)
見る角度によっては、ちょっと遠近感がおかしくなりそうでもあります(笑)
すわべ #pt67g6gE|2012/12/16(日) 14:36 [ 編集 ]
天災ベーシスト さん、
え=!!
10弦と8弦なんて持ってらしたんですか!すげえ!弦は純正ですか?
そういえば天災さん、昔ナルチョの自宅でベース教わってたんでしたね。

> TWX-8・・ もういりません(笑)
でも音はどっちかというとTWXの方が好きでしたよ。
オアシス地球 #-|2012/12/16(日) 14:49 [ 編集 ]
すわべさん、
国産でもグレコとかカスガ、イバニーズなど、8弦モデルってけっこう出てたんですよね。
TUNEにしないところがすわべさんらしいです(笑)

次回やりますが、TUNEの場合、ギター弦だと2(D)弦のみ長さが足りないんですよね。

TUNEの8弦用ブリッジは単体パーツだと3万くらいするんじゃなかったかな?
しかもゴールドしかないですよね。私もゴールドはブラック・パーツの次にキライなんですが(笑)
ペグの配置を含めたヘッドのデザインはサスガだと思ってます。
オアシス地球 #-|2012/12/16(日) 14:58 [ 編集 ]
スコーピオン!
カスガ・スコーピオン、ありましたねぇ!
アレンビック辺りを意識したデザインでしたが・・・
実物はギターしか見た事無いです。

以前記事にされていたクレイマーやBCリッチと言った「だれだコレ作ったヤツ」級の珍品も有りますね。

あとはリッケンバッカー#4003/S8かな・・・
あのヘッドがそのまま倍の長さになっている、思わず2度見してしまうくらいルックスが凄い(笑)
主弦・複弦の位置関係も逆でして「これ逆じゃね?」と訊いた所「張り替えれば大丈夫です、ペグは全部一緒ですから」との事でした・・・ナット溝はいいのか?(笑)

ヘッドのデザインと言う意味では、ウチのGRECO EB-8「トラッパチ」も酷い(笑)
初期GO-B系のヘッドデザインそのままで無理に8弦化しているので、微妙に間隔がタイトで見てて怖いです。
まあ、弾いている時には見えないので良いのですが(笑)

8弦用ブリッジでクロムメッキかつ個別のオクターブチューニングが出来る物はシャーラー製で有るみたいですが、やはり弦間ピッチが広くなる模様です。
すわべ #pt67g6gE|2012/12/16(日) 16:38 [ 編集 ]
そうだ、
「スコーピオン」でしたね。たしかブリッジがバダスⅡでサドルに
2本分の溝を掘ってあるんじゃなかったかな?オクターブ・チューニングは
妥協するしかないですね。

> リッケンバッカー#4003/S8
昔、雑誌で写真を見たことあります。そうそう、ヘッドが異常に長かった(笑)

シャーラーの8弦用ブリッジは単体ではかなり入手困難じゃないですか?
シャーラーなのに弦間ピッチ替えられないんじゃあんまり魅力ないですね(笑)

そういえば6年くらい前に何を血迷ったか、韓国製の超激安8弦を買ってしまったことが
あり、価格は3万円台(笑)で音は激ショボ、弦を替えようと思ったらE弦(主弦)が
ブリッジの穴に食い込んだままどうやっても抜けず、仕方なくそのまま売りました。
オアシス地球 #-|2012/12/16(日) 17:16 [ 編集 ]
複数弦!
未知の世界過ぎて・・・実は弾いたことがありません(汗)

Tuneといえば複弦のイメージはかなりありますね!
@べぇす #-|2012/12/16(日) 23:43 [ 編集 ]
@べぇすさん、
無理に手を出す必要はないです(笑)めんどくさいベースですから。

ところですわべさんと@べぇすさん、お正月のご都合は大丈夫ですか?
とりあえず3日がいいかなと思ってますが・・ちょっとまだ私の方が決めかねてますが・・(苦笑)
オアシス地球 #-|2012/12/17(月) 22:22 [ 編集 ]

年末年始の予定はガラガラに空いております。

詳細を詰めるのは・・・メールにしますか?
(メアド入れておきます、スパム避けに@マーク3つにしています)
それとも公開して飛び入り参加OKにします?(笑)

私の方は全部OKです。
すわべ #pt67g6gE|2012/12/18(火) 00:30 [ 編集 ]
メアドは分かっておりますよ (^_^)
それと携帯の番号は教え合っておいた方がいいと思います。
あとは集合場所をどうするかですね。あくまで一例として、
「午前11時・お茶の水駅前交番側」とか(笑)
それから行きたいところ、オススメの場所とかあれば考えておいていただけると・・

飛び入り参加OKでもいいですね。ただ、以前別のブログで
毎年そんなのを開催したんですが、完全な飛び入り、というのは
ただの一回、一人だけでしたが(笑)
オアシス地球 #-|2012/12/18(火) 11:15 [ 編集 ]
返信遅れました(汗)
3日大丈夫です。翌日から仕事なので、遅くまで呑めない・・・(笑)ので2日もいいかなと思いましたが、でも2日だと楽器屋やってないですよね、きっと。なので3日でOKです。アドレスはすわべさん同様に@マーク3つつけて掲載しておきますね!
@べぇす #-|2012/12/25(火) 00:26 [ 編集 ]

最近の楽器店、特に大手は元旦だけ休業~2日から営業と言うお店が多いです。
2日は営業時間が通常とは違う事が多いようですが3日だと通常営業になっているお店が殆どかな?と。

私の方は空けてありますのでいつでもOKです。

しかし正月の楽器店めぐりはかなり危険な予感がするなぁ(笑)
すわべ #pt67g6gE|2012/12/25(火) 01:11 [ 編集 ]
@べぇすさん、すわべさん
それでは3日に決定しましょうか。すわべさんのおっしゃるように、
2日だと一部大手しか営業してないんですよね。

集合は午前11時(笑)、JRO駅・O橋口(交番側)でよろしいですか?
連絡はこのコメントで「管理者にだけ表示を許可する」にチェックを
入れて送信してもらってもいいです。

当日は一人一本ベースを買うことを条件とします(ウソ。)
オアシス地球 #-|2012/12/25(火) 11:33 [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
#|2012/12/25(火) 21:53 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://elebass.blog.fc2.com/tb.php/37-9e7af1d7

QR

Copyright(C) 2006 ★ じゃんけん負けて BASS道 ★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
