ベースを弾いて三十年以上・・(苦笑) 過去に使ったもの、現在愛用してるもの、アンプ、他の機材も含めてエレクトリックベースという楽器を偏った視点と不十分な知識で斬る!

オアシス地球

Author:オアシス地球
 更新が月一回以下という ていたらく
 ですが忘れたころに書いてます・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
 



--/--/-- --:--|スポンサー広告
.
.

DOCTOR Q 1 あんまりエフェクターを使わない私でも、いつでも何かしら所有して
 いたのがオートワウとフランジャーだった。 
 どちらも今となってはやや古典的なかほりのするデバイスとなって
 しまった感はあるが、ここぞという所で使うとなかなかに効果がある。

 特にオートワウはライブで「自分だけ目立とう」とスラップ・ソロ
 なんぞをブチかます時にネタがなくなったらこれを踏んでごまかす
 といった使い方で重宝する。(奏法自体は70年代のままである)
 
                      ところが自分に合ったオートワウを探すというのはなかなかに難しく・・


DOCTOR Q 2 そんな中、今年出逢ったelectro-harmonixの「DOCTOR Q」
 なかなかツボにハマる名機だと思った。今までこれを試さなか
 ったのはまさに盲点、いや食わず嫌いだったのかも知れない。

 結構エグいのに嫌味でない独特の音でコントロールがひとつと
 いうのが使いやすい。もうあれこれツマミをいじるのがメンドク
 サイお年頃の私にはぴったりである。

 「ナノ・シリーズ」というコンパクトな復刻版があるが形が「ちょう
 したの蒲焼缶」
みたいなので、やはりこの旧型にこだわりたい。
                                             豪華木箱入り。家族が何だろうと蓋を開ける。
                                              DCアウトが不便なミニフォンなので交換した。

                                                   

MUTRON Ⅲ それでは、私が過去に使ったオートワウをご紹介します。

 まずは名機の誉れ高い「MU-TRON Ⅲ」。昔から愛用者が多く、再三復刻され
 てる人気モデルだが私にはバカでかいだけで、なぜか音もピンとこなかった。

 たしか20代の頃、渋谷だかのマンションの一室で営業してたほぼエフェクター類
 専門の中古楽器店で購入。今だとプレミア価格だと思うが2万もしなかった気が。
 店員同士が「意外にパッと売れちゃうもんだなあ」と話してた。客の前で言うな。

 場所が分からず、マンション内をうろついてたら他の住人に不審な目で見られた
               思い出の品。本体裏面にたしかレベル調整の穴があるのを手放した後に知った。



DOD FX25 レッチリのフリーの使用で有名な「DOD FX25 ENVELOPE FILTER」

 私にはこれが一番ダメだった(笑)とにかく二つのツマミの設定が微妙
 で、ものすごく調整しづらくキレて燃えないゴミに出したと思う(笑)。
 こういうキャラのオートワウこそ、コントロールは一つにして欲しい。

 ベース用の「FX25B」というのもあるが、まあ、似たようなもんでしょう。
 それでもYOU TUBEなど観るとうまく使ってる人もいてちょっと反省。
 たしか結構お下品な音だったと思う。 私に合うハズなのになあ・・ 



MXR AUTO Q それとは対照的だったのが「MXR M188 BASS AUTO Q」

 ツマミが六つもあるのに、それぞれを適当な位置にしても
 それなりに使える音がする。DODとは好対照なとっても
 お上品な音だった。

 それにしてもこんなにコントロールいらないよなあ。
 ふと気づくといつの間にか手もとにはないのであった。
 

 そんなわけでオートワウ、今のところは「DOCTOR Q」が最強だと思っています。
 年内にひとつライブがあるみたいなので、またこれでミャオミャオとごまかしてきます!
スポンサーサイト


2012/12/08 19:30|EFFECTS PEDALTB:0CM:10
悪目立ちしてこそオートワウ!!
この表題が私の主張です(笑)

その意味では、エレハモのBASSBALLSがマストアイテムで、常用のエフェクトボードにも組んでありますが・・・
良い塩梅の設定がマジでピンポイント過ぎて(笑)
どの曲で使っても、何を弾いても同じイメージになるので1回しか使えないと言う泣き所もあり(笑)
理想はDOCTOR-Qとの使い分けなのですが、ボードのスペース的な問題と若干ながら良心の呵責から思いとどまっています(笑)

DOD FX25は「スピーカー破けるんじゃないか?」と言う位の容赦無い掛かりでありながら低域はスカスカに消え失せ、アンサンブルへ溶け込む事を真っ向から否定する耳障りで凶悪(褒め言葉)なブツでした(笑)

FX25Bは原音MIXツマミを加えた3コントロールになってるんですよね。
これ、確かベース用と言う訳では無く、代替わりの新型と言う事で末尾に「B」が付けられていると聞きました。
もっとも、ベースでの使用を意識した事は間違いないと思いますが。
すわべ #pt67g6gE|2012/12/09(日) 01:18 [ 編集 ]

このDOCTOR-Q、すわべさんに触発されて入手してみたらすごく良かったわけです。
好みの一台に巡り合えて感謝しております。

エレハモのBASSBALLSも大昔、持ってました。(短期間 笑)
シュワシュワ~という「発泡性オートワウ」で面白かったんですが、
これだけはまったく使いどころが分かりませんでした(笑)
「第一号機を買って行った」というポール・マッカートニーも
きっと家弾きでのみ、楽しんだことと思います。

DOD FX25は使用者の演奏を聴いてる分にはすごくイイのですが
自分で使うと難しいんですよね。考えすぎずにフィーリング一発で
キメちゃえばいいのかなあ??

ほかに「Q-TRON」というのが使ったことないのですが
ぜひ試してみたいです。
オアシス地球 #-|2012/12/09(日) 10:40 [ 編集 ]
ワウ!
おお!?ブログのレイアウトとイメージが変更されている!?(笑)新装開店ですね。

さて、今回のネタのワウですが、ベース用のワウどころか使ったことがありません(笑)つかう機会に恵まれず・・・といったところですが、ミャウミャウ言いたいです(笑)
@べぇす #-|2012/12/10(月) 23:42 [ 編集 ]
@べぇすさん、
> 新装開店
まあ、かなり寒くなってきたのと、世の中全体も冷え込んでますので
暖色系でまとめてみました(笑)ちょっと派手ですけど。

オートワウはあまり無理に使うことはないですよ。ミャオミャオうるさいですし(笑) 
オアシス地球 #-|2012/12/11(火) 10:51 [ 編集 ]

オートワウとか使ったら「ニヤ~w」としてしまいそうで怖いです(笑)

まじめな話、すわべさんのブログとオアシスさんのブログで紹介のDOCTOR-Q、気になってます。今度試奏してみたいと思います!

エフェクターは縮小傾向にあるので、刺激が欲しいというのもあります(笑)
@べぇす #-|2012/12/11(火) 22:32 [ 編集 ]

何か若者の道を誤らせているようで後ろめたい気持ちで一杯です(笑)

現行のQ-TORNは大中小とラインナップされていますので、試奏のし甲斐がありそうですね。

もし見かけたら試してみたいなと思っているのがMAXONのオートフィルターです。
スライド式のスイッチとツマミが特徴的なアレです。
出来れば古い順に試してみたいなぁ・・・と。
すわべ #TbW5GI3c|2012/12/12(水) 15:44 [ 編集 ]

@べぇすさんのように「NY系・ヌメヌメギラギラサウンド志向」の方は(笑)
むしろマーカスミラー先生も御用達の「MU-TRON Ⅲ」なんかの
方がイイかもしれませんね。他に新しメのモデルなども無数に出てますし。
オアシス地球 #-|2012/12/12(水) 15:57 [ 編集 ]

すわべさん、時々カブリますが(笑) 実はそのQ-TORNも試したことないので
興味があるんですが、もしDOCTOR-Q より良かったらどうしようと思ってます(笑)

> MAXONのオートフィルター
いや待てよ、それ持ってたことあるなあ・・音の方は忘れましたが。

国産だとGUYATONEの「クロスオーバー・ボックス」なんてどうなんですかね。あの茶色いやつ。
あとやはり大昔、フェルナンデスから「ファンキー・フィルター」ってのが出てたんですよね。
有名なCREATIONの「スピニング・トー・ホールド」で使われてるはずです。
オアシス地球 #-|2012/12/12(水) 21:43 [ 編集 ]
比較試奏が出来たらいいなぁ
MAXONのオートフィルターとフェルナンデスのファンキーフィルター、いずれも操作系がミュートロンⅢと同じなのです。
(MAXONは入力ジャックが電源スイッチとなっていますが)
だもんで「もしかしたら似てるのかも?」なんて妄想しております(笑)

ファンキーフィルターはもう簡単には手に入らないと思いますが、オートフィルターは現行品なんですよね。

Q-TRONに至っては、ミュートロンⅢの設計者が手掛けているそうですし、同じ血統なのかも。

GUYATONEだと、ULTRONオートワウが最強です。
・・・値段も凄いですが(汗)
すわべ #pt67g6gE|2012/12/12(水) 23:32 [ 編集 ]

> GUYATONEのULTRON
グヤトーンとは思えないデザインのヤツですね。
いろんな人が「最強」と絶賛してますけど。You Tubeの
デモ演聴いただけでも「イイ音だ」と思いました。
生音が同時に出てるのかな?
しかしオートワウにあんなインジケーター要るかあ?(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=k9CHTev_78U
オアシス地球 #-|2012/12/13(木) 14:16 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://elebass.blog.fc2.com/tb.php/36-aabf4be4

QR

Copyright(C) 2006 ★ じゃんけん負けて BASS道 ★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
