FC2ブログ

ベースを弾いて三十年以上・・(苦笑) 過去に使ったもの、現在愛用してるもの、アンプ、他の機材も含めてエレクトリックベースという楽器を偏った視点と不十分な知識で斬る!

オアシス地球

Author:オアシス地球
 更新が月一回以下という ていたらく
 ですが忘れたころに書いてます・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- --:--|スポンサー広告
-
-

 こんにちは。 アンケートで「自分は衝動買いしやすいタイプ」を選択する奴です。

色白スティングレイ1 このスティングレイは昨年の今頃、私の手元に一ヶ月しかなかった
 82年頃のスティングレイでフレットレスに改造された中古だった。
 「デジマート」で見つけた宇都宮の楽器店の通販で75000円だった。

 近々このブログを始めるつもりだったので記事に使おうと
 手放す前に写真だけ撮ってあるのがなんともイヤラシイ(笑)。
 弦が「裏通し」から「表通し」に変わった頃のものでピックガードが
 大嫌いなグレーのパール柄のに交換されてたので即ハズした。


色白スティングレイ3 私は「メイプルネックのフレットレスを使ったスラップの音」
 が好きで過去にも度々そんなモデルを入手したがなぜか気に
 入る物は少なく、ことごとく手放してしまった。

 独特の「香ばしい」サウンドが好きなのだが、このスティングレイ
 もそんな音とは程遠かった。裏通しでないのも愛着がわかない。
 ただ、ネックは頑丈だし気になる重量もやや軽い部類だった。


 そしてどうしても好きになれない理由がこのボディの
 色で・・
 (なんで買うか・・)


色白スティングレイ2 写真では色が濃い目に写っているが、なんともナマっ白い色で
 どうも気持ち悪い。 人間の女性だったら大歓迎なんだけど(笑)

 ところで左写真のネックのジョイントプレート、(この時期からは4点留め)
 ここにブランドロゴと"MADE IN U.S.A."の刻印が無い物は日本製だと
 言われるが必ずしもそうではなく、この無地のプレートも時々見受けられ
 る。ヘッドに"Stingray Bass"の文字と、ブリッジには「B02~」のシリアル
 ナンバーがちゃんと入っている。


色白スティングレイ4 「また安物買いの銭失いだったのね~。中古を試奏なし
 で買うからよ~」
とお思いでしょうが、考えてみると現在
 私が所有する6本のベースのうち、5本は試奏なしの通
 販、またはオークションで購入している。恐ろしいことだ。

 ひと月の短い付き合いだったこのベース、オークションで
 ほぼ同じ価格で売った。買った方が見ていないことを祈る
 のみである。                                       画像ソフトで白ピックガードを付けました。


          あなたの  ベース見せてください 第五回
              / お店の \

美川憲一JB 1美川憲一JB 2 「スケベース」なんてそうそう持ってる人はいない
 わけで。今回は仕方無く禁断の「楽器店サイト」
 に手を付けてしまいました。 反省してます。

 今回ご紹介するのは「Fender Custom Shop
 Jazz Bass 美川憲一モデル」
(ウソ。)

 (12/7 追記・残念ながらその後販売ずみの模様)

 某氏に売っちゃった「Kustom」のアンプとセットで
 使えば「気分は60年代の華やかなりしグランド・
 キャバレー」
てな感じですね。 ・・欲しかったなあ。
スポンサーサイト


2012/12/01 19:00|MUSICMAN STINGRAYTB:0CM:12
このお店モロに行動範囲内だ(笑)
私はこの時期の3コントロール+脚有りの「M」ロゴ+1・2弦にリテイナーと言う仕様が格好良いと思っています。
(格好良いと言うだけで、他の理由は無い(笑))
でもスラブボディだけは苦手なんですよねぇ・・・

私が所有しているスティングレイはこれよりちょっと後のEB売却後の過渡期仕様でして、指板はパーフェローのフレットレス(ファクトリーオリジナル)です。
お手頃価格のフレッテッドで良い個体が有れば・・・ってL2000の時もそんな事を年中言ってたなぁ(笑)

ナチュラルにメイプル1Pネックのスティングレイだと、連想するのはカール・レイドルだったりします。
でもアレは黒PGに白PUなんですよね。


明るいブルーのラメにゴールドのハードウェアって、これ以上のスケベースは無いのではないか?と言う感じです(笑)
すわべ #pt67g6gE|2012/12/02(日) 20:54 [ 編集 ]
すわべさん、
このスケベースとKustomのコンビなら、向かうところ敵ナシですよ!(笑)
「行動範囲内」だというのも最初から意識してました(笑)

> ナチュラルにメイプル1Pネックのスティングレイ
黒PGなら私的にはなんといってもルイス・ジョンソン、
そしてCHICのバーナード・エドワーズですね。
オアシス地球 #-|2012/12/02(日) 22:04 [ 編集 ]

スティングレイはちょっと前に、買うかどうか悩んだ品物があったのですが、ネックにエグレと言って差しさわりの無い傷があり購入を断念した経緯があります。スティングレイ中々良い個体に巡り合えませんorz

この美川憲一モデル、一時買おうと思っていましたが、Coppoloの購入してしまったので断念してしまいました。ステージで目立ちそうでかっこいいですよね。まさにスケベース色!(笑)
@べぇす #-|2012/12/02(日) 22:08 [ 編集 ]
@べぇす さん、
なに! 美川憲一モデル、買おうと思ってた!? なんでこれにしなかったんですか!!(笑)

私もベース2本のローンを抱えてなかったら買ってますね。

スティングレイはアーニーボールのですか?それともヴィンテージ?
いや、プレアーニーだとほんとにバクチみたいなもんですね。
私はこのところ、ネックだけはイイのに当たりましたが。

現行品はすごいバリエーションが増えましたよね。
オアシス地球 #-|2012/12/02(日) 22:17 [ 編集 ]
スティングレイ、
私はあまり詳しくないのですが、当時のアメリカのパーツを使って組み込んだリミテッドのやつがデジマートで出てまして。見に行ったのですが、うーんこりゃないなと思い、断念しました。

美川憲一モデル、デーハーで4弦でしかもFenderだったので(笑)にしても年末のセールでだいぶ安くなってますね。
@べぇす #-|2012/12/02(日) 22:33 [ 編集 ]
どうせなら77~78年頃のオリジナル仕様が欲しい(笑)
@べぇすさんの試奏した>当時のアメリカのパーツを使って組み込んだリミテッド

「VX」でしたっけ?
ライセンス生産的な物だったと記憶していますが、出会った事が無いので何とも・・・

スティングレイのネックは悩みのタネになる事が多いですね。
私の知っている範囲でも、全員が調整に気を遣っていると語り、苦労話は尽きません(笑)
ウチのヤツ(89年製)も、ネックが寒暖湿度計みたいで(笑)季節の変わり目にはグニグニと動き回ります。
それでもロッドで何とかなっているので、素性は良いネックなのだと思っています。
(フレットレスでハズレネックだったら目も当てられません)
すわべ #pt67g6gE|2012/12/03(月) 10:33 [ 編集 ]
@べぇす さん、
「当時のアメリカのパーツを使って組み込んだ」
というのはなかなかツウ心を刺激しますね。
やはりプレ・アーニーに根強い人気があるのを相当意識してるんですね。

今のアーニーボールのは私の世代から見るとなんか「非常階段みたいな」
ピックガードが付いてたり(笑)カブトガニみたいなSFチックなボディのやつとか
そうかと思うとビザールっぽいデザインのモデルを出してみたり、ちょっとついて
いけませんわ・・
オアシス地球 #-|2012/12/03(月) 11:26 [ 編集 ]
すわべさん、
欲しいとおっしゃってるその初期の物こそ、一番ネックが心配なんですよね。
私も黒の79年(?)を買うときはそれだけが不安でした。
しかも買ったのが、その点一番心配なヤフオクだったのに
過去の歴代スティングレイ中、最もネックが動かないというヤツで・・

昔持ってた初期の2本くらいはヒドかったです。スティングレイの場合、
バズ音まで変にブライトで、ビビるとすごい気になるんですよね。
オアシス地球 #-|2012/12/03(月) 11:44 [ 編集 ]
わかるなぁ
「メイプルネックのフレットレスを使ったスラップの音」
私は全くチョッパー(古)ってのは苦手、できないんですけれど
解る気がします(笑)←なにをじゃ^^;
マイブログにコメントありがとうございました!
最初、誰だかわかりませんでしたm_ _m
でわでわ^^;m_ _m
Bossa Lary #mQop/nM.|2012/12/03(月) 22:06 [ 編集 ]
Bossa Laryさん、
解かっていただけてうれしいです(笑)うまくいくと香ばしい音がするんですが
フレット付きと違って、ともすると音抜けが悪く、なに弾いてるのかわからないのが難点です・・

次回から、お邪魔したときはちゃんとブログのURLくらい入れるようにします(笑)
オアシス地球 #-|2012/12/03(月) 22:20 [ 編集 ]

あ、デザイン変更されてるー!
すわべ #pt67g6gE|2012/12/06(木) 23:02 [ 編集 ]
あっ、見つかっちゃった(笑)
このFC2ブログにも面白いテンプレートが無数にあるんですが、
私の場合、例えば文章の画像への回り込みなんかを意図的に
ズラしたりとか、いらんことばっかりしてるんで、変えると
一気にグチャグチャになるようなテンプレートがほとんどなんですよ。

まあ、今回のでも字の大きさとか行間などを微調整したり、
全記事チェックしてズレを修正中です。この作業がほぼ不要なら、
もっと頻繁に変えたいのですが。(飽きっぽいので)
オアシス地球 #-|2012/12/07(金) 10:23 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://elebass.blog.fc2.com/tb.php/35-1627c654

QR

Copyright(C) 2006 ★ じゃんけん負けて BASS道 ★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。