ベースを弾いて三十年以上・・(苦笑) 過去に使ったもの、現在愛用してるもの、アンプ、他の機材も含めてエレクトリックベースという楽器を偏った視点と不十分な知識で斬る!

オアシス地球

Author:オアシス地球
 更新が月一回以下という ていたらく
 ですが忘れたころに書いてます・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
 



--/--/-- --:--|スポンサー広告
.
.

昔のベーマガ記事
 80年代半ばに創刊された「ベースマガジン」は初期の数号とバック
  ナンバーを30冊ほど所有しているが、創刊当初はベースの専門雑誌
  が出るなんて夢のような話で毎号、発売を心待ちにしていた。
  初期は「ギターマガジン」の増刊号扱いで半年に一度の発売だった
  から尚更楽しみだった。

  そんな表紙のナルチョの若さに驚く第3号の記事に左のような一節
  があり、私はせっせとベースのネジを「増し締め」したものだった。
  今みたいにネットなどなく、不要な情報を垂れ流すこんなブログも
  ない時代(笑)、私は貪欲に全ての情報を鵜呑みにした・・
  さて、ベースのネジを締め直すことで音が良くなるなどの好結果
  をもたらすのか。
今回はこの一件のみで引っぱります(笑)



ネジをしめる3 まず、弦の振動を受け止めるブリッジの取付けネジ。
 ここは私も時々チェックして緩んでいれば締め直す。
 なんとなく弦の振動がズシンと響くようになった・・
 ような気がする (出た! 笑)
 まあ、これだけの作業で気分がリフレッシュされて
 気持ちよく弾けるなら儲けもの。
 重要なのは必ずネジのサイズに合ったドライバーを
 使うことで、あり合わせの物で済ませてはいけない。


ネジをしめる1 続いてここも肝心カナメのネックジョイント部。
 昔は「ここがガッチリ固定されてるほど音の点で有利」とばかりに
 満身の力を込めてギッチギチに締め込んだものだが、最近は過度な
 締め付けは色々と弊害もあるらしいのでほどほどにしている。
 ちょっと穴がユルい場合はネジ穴内側に瞬間接着剤を塗ってキツく
 する手があり、重症の場合は穴を埋めて再度穴空け、がセオリーだが
 この場所だけはリペアマンに任せることにしている。(安ベースを除く)


ネジをしめる2 ペグの取付けネジを増し締めするのはTVを観ながらのヒマ
 つぶしにも最適であるが(笑)必ずいくつかはどこまでも回って
 しまう。
 ネジが小さいためあまりにタイトな下穴を空けると折れやすい
 からだと思うが、昔は前述の瞬着で必ず補修したものだけど、
 最近はあんまり気にしない(笑)こういう小さなネジはサイズの
 合ったドライバーでもナメやすいので用心召されよ。



                    ところで今までとは全く逆とも言える例として、比較的近年のベース
ピックガードのビスは? マガジンで紹介されてたのが「ジャズベ・プレベのピックガードの
 取付けネジを緩めにすると、ビンテージっぽい音になる
」というもの。
 そもそもビンテージってネジがユルユルだったりするし、ピックガードも
 縮んでたりする。早速やってみたところ、効果のほどは・・「変わんない
 なあ・・」よく考えたら、使ったベースがほぼビンテージだった(笑)

 これが真実なら、ジャズベの場合、ジャコパスのようにピックガードを
 外してしまえばより音のビンテージ度は上がるのか?新たな謎である。



ストラップピン 最後に、音とは関係ないが楽器の安全面から最も重要なのが
 ストラップピンである。これは木の繊維の方向にネジが入って
 いる上、横方向の力が加わるので緩みやすく、マメにチェック
 していないと最悪、楽器の落下などの事故を生むぜよ。

 「ネジをネジ穴に入れる時は一旦左に回してネジが「ストン」と
 ネジ山に乗る感触があったら、そこから右へ締めていく」のは
 ネジ山を壊さないための常識ですので、もし知らなかった方は
 とっくに知ってた顔をして(笑)覚えておいた方がいいですよ。


 え?「そんなエラそうなうんちくより、ネジの増し締めによる効果はどうした」?
 「え~・・悪くなることはないので時々はチェックしましょう(笑) 気持ちの問題も大切です」
スポンサーサイト


2012/11/10 19:02|REPAIR & CUSTOMIZETB:0CM:13

>ネジ

締め具合は程々に・・・です(笑)

ネックジョイントは締め過ぎてボディにプレートがメリ込んでいる事が多いですね。
実はウチの65PBもそうです(汗)

ピックガードに関しては「ある程度の質量の物がボディトップに付いていたら、当然音は変わる」だろうとは思いますが、それが聴き分けられるかどうかは疑問です(笑)

個人的には、ピックガードは無い方が良いです。
スラップ(大して出来ませんが)の時に無い方が指がキッチリ弦に掛かる感じがしますので。
厚手のピックガードが付いている物では全く弾けなくなります(笑)
ピックガードで突き指なんてシャレになりませんよね(苦笑)
すわべ #pt67g6gE|2012/11/11(日) 11:29 [ 編集 ]
すわべさん、
ベースにおける締め込みの最大トルクを自身の体に
覚えこますことが出来れば理想ですね。

「ピックガードのネジを緩める」に関してはよく考えたら・・
いや、よく考えなくても(笑)まあ、変わんないでしょうね。
ピックガードは面積が大きいのでネジを強く締めるとボディの
振動を阻害する、という考え方なのか、ビンテージの経年変化による
「いい意味でのルーズさ」を真似よう、という考え方なのか・・?

スラップ時の「ボディ(ピックガード)と弦の隙間」に関しては
私は逆の意味で神経質で、広すぎても狭すぎてもだめです。
昔使ったBCリッチ・イーグルやクレイマーなんかは
隙間が空きすぎててプルの時に人差し指がもぐりこみすぎるので
わざわざピックガード代わりの物を貼っていました。

オアシス地球 #-|2012/11/11(日) 14:32 [ 編集 ]

ネジ・・・そういえばFreedomのベースでネックジョイント部分の締め具合を調整することで音が変わるようにしているという仕組みのオリジナルベースが出ていましたね。ピックガードも、ピックガードを専門に作る工房があるくらいで、それで音だ変わる!というのも伺ったことがあります。なんにしても、ベースという楽器の奥深さを感じますね♪

そういえば、すわべさん、オアシスさん、私でで飲み行きませんか??忘年会兼ねて(笑)
@べぇす #-|2012/11/12(月) 00:05 [ 編集 ]
@べぇすさん
「ネックジョイント部分の締め具合」というのはなかなか奥が深いようですね。

実はこないだ、写真のJBがビビるポジションがあったり、弦高下げられない
などの症状で例のフレットすり合わせマシーンの「PLEK」に出したのですが、
担当者が「シムをはさむとハイ起きしやすくなるのでロッドとすり合わせでやる」
とのこと、結果はバッチリでした。

えっ!? 飲み会? イイですねえ・・ やっぱ都内ですか?
すわべさんどうかなあ? でもなんか恥ずかしいなあ(笑)
飲み会もいいんですが、そのうち三人で「ベーストリオ」作りませんか?(笑)
オアシス地球 #-|2012/11/12(月) 17:55 [ 編集 ]

>シム

挟む位置次第で悪さをする事が有るようですね。
仕込み角の変更はネックポケット側の研磨でやるのがベストだとは思いますが、これはプロに頼まないと。

飲みっすか(笑)可能な範囲で日程調整します。
都内だとどの辺が好都合でしょうか?

>ベーストリオ

何やるすか?べしゃり?(笑)
すわべ #TbW5GI3c|2012/11/13(火) 23:26 [ 編集 ]
すわべさん、
このシム、昔どうしてもフェンダーに使われてるのと同じ物が欲しくて
東京中を探し回り、やっと一枚分けてもらったことがあります。
「バルカン・ファイバー」でしたっけ。所詮、紙みたいな繊維に
何か浸透させてあるだけなのに。若かったなあ・・(笑)

> 飲み・・楽器屋めぐりの後で華々しく打ち上げるとか・・(笑)
全員、ブログネタも出来て一挙両得(笑)お正月は忙しいですか?
まあ、まだそんな煮詰めなくてもいいですが。

>ベーストリオ・・ドラムと、ギターかキーボード一人いた方がいいですかね?
っていきなりそんな具体的な(笑) あとは失笑コントですかね(笑)
オアシス地球 #-|2012/11/14(水) 10:37 [ 編集 ]
こんばんわ
恥ずかしがらずに是非うだうだ飲みに行きましょう♪(笑)楽器屋めぐりの後の打ち上げは熱いですね!正月あたりを目途に企画しましょうか!オアシス地球さん、すわべさん、いかがでしょう!?

私はオアシス地球さんとすわべさんのべしゃりを聞いているだけで、面白すぎてお腹いっぱいになるかもしれません(笑)「失笑トリオベースバンド」・・・(笑)
@べぇす #-|2012/11/16(金) 01:49 [ 編集 ]
いっそのこと
どこかスタジオ予約しといて全員、ベース持参で行くとか(笑)
あ、正月じゃなかなかやってないか(??)
それにベースアンプが一台しかない・・(笑)
ええっと、曲何か決めといた方がいいですかね?・・と
話はトントン拍子に進む?
オアシス地球 #-|2012/11/16(金) 15:26 [ 編集 ]

何か話が膨らんでる(笑)

どっかに飲めるスタジオとか有れば話は早いんですけどね(笑)
アンプも持参出来る物をみなさん持っているじゃないですか?(笑)

と言うか、飲んだら楽器持って帰るのが面倒臭くなりそうで怖いです(苦笑)
すわべ #pt67g6gE|2012/11/18(日) 14:58 [ 編集 ]

すわべさん、ぜひやりましょう!
正月の2日か3日はなんとか空きませんか?(笑)

> 飲んだら楽器持って帰るのが面倒臭くなりそう
それ、おおいに言えてます。ライブの時でさえ、面倒くさいんですから(笑)
オアシス地球 #-|2012/11/18(日) 15:21 [ 編集 ]

時間は都合付きます、それは問題無しです。
(体調さえ崩れなければ・・・)

楽器持参は・・・どっちをメインに考えるか?ですね(笑)
両立させるのは多分無理です(笑)
すわべ #pt67g6gE|2012/11/18(日) 16:02 [ 編集 ]
やった~!^^
よし、あとは企業戦士・@べぇすさんのご都合次第ですね。

> 両立させるのは多分無理です
大人なご意見、ありがとうございます(笑)冷静に考えると確かにそうですね。
まあ、またこの先煮詰めましょう。
オアシス地球 #-|2012/11/18(日) 17:39 [ 編集 ]
遅れたレスすいません!
返信遅れました!誠に申し訳ございません!

正月の2日か3日、今のところOKです!是非是非会合しましょう!

楽器屋巡りも面白そうですし、楽器を持ち寄るのもいいですね!
@べぇす #-|2012/11/22(木) 11:29 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://elebass.blog.fc2.com/tb.php/32-9b479b23

QR

Copyright(C) 2006 ★ じゃんけん負けて BASS道 ★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
