ベースを弾いて三十年以上・・(苦笑) 過去に使ったもの、現在愛用してるもの、アンプ、他の機材も含めてエレクトリックベースという楽器を偏った視点と不十分な知識で斬る!

オアシス地球

Author:オアシス地球
 更新が月一回以下という ていたらく
 ですが忘れたころに書いてます・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
 



--/--/-- --:--|スポンサー広告
-
-

MOON 1 ベースの色で私が最も好きなのは実をいうと
 「レイク・プラシッド・ブルー」などのメタリックの
 青、それに「キャンディ・アップル・レッド」である。
 昔はこれらのベースを持っていると「ベンチャー
 ズみたいだ」といわれた(笑)



MOON 2 そんな鮮やかな青色に魅かれて買ったのがMoon」
 「DJB-5」という5弦、2002年頃お茶の水の「BIG BOSS」
 で見つけた中古で全く無傷の新品同様が148000円だ
 った。
 音はさすがMoonという感じだったが「ブラック・バード」
 というプリアンプの調整ポイントがどうもオイシイところ
 になく、BartoliniのNTMBに交換したところサウンドは
 激変、ついでにPUを同社の9V5W(だったかな?)に
 変えてしばらくは手放せない1本となった。



MOON 3 Low-Bの5弦というのは一時期、「オクターブ下のD音が欲しい」
 とか「シンセの音域に対抗したい」などの理由でみんなこぞって
 使い出したが最近は以前ほどは愛用者を見かけない気がする。
 (たぶん私が知らないだけでしょう)

 かくいう私も長い芸歴の間に染み付いた4弦の感覚のせいで
 スラップのやりにくさやLow-B弦のテンションの緩さ、ローポジ
 ションの音程の曖昧さなどが最後までなじめず、「オレはやっ
 ぱり4弦を極めるんだゼ!」と昨年ついに手放してしまった。

 でも軽いアルダーのボディやしっかりした作りなど、やはり
                            売ったことを後悔している。周りの評判もよかったのに・・



MOON ほか2006 右写真は2006年頃の私のベース・コレクションだが、
 なんと現在は1本も手許に残っていない(苦笑)

 右からフジゲンのJB、当たりのフェンダージャパンぽい
 音、フェンダーPB'76はデカロゴ最終期、まだ安く買える
 頃だったのに嗚呼・・Moonの隣りはTuneの8弦、ZI-Ⅲ
 8N、これは売った後にまた同じのを購入(笑)今も所有
 している(4弦を極めるんじゃなかったんかい!)
 赤いMusicMan カトラスⅠはフレットレス、PUがAERO
 プリアンプがフォデラという贅沢品。このグラファイト
 ネックは強靭で反らなかった。ヤフオクで売った相手が
 友人の友人だった。 もう、ほんの6年前でこの始末・・


あなたの  ベース見せてください 第三回     詳しいスペックなどは @べぇすさんのブログ にて 


SAD 1 今回はコメントでもお世話になっております、@べぇすさんの新兵器、
 「Sadowsky NYC "Wii Lee" Master Grade Koa Top&Brazilian
 Rose F.B.」
(なが!)をご紹介。

 まずどう見てもスケベースには見えず、日本文化センター・テレフォン
 ショッピングで買ったかのような「高級家具調ベース」だと思うのだが
 ご本人が「このいやらしいツヤでスケベース認定希望」とのことなので
 まあ認定いたしましょう。でもなんの栄誉にも輝かないぞ!(笑)
 それにしてもこれ、お高いのでしょうねえ。軽自動車買えますよね(笑)

SAD 3 「Sadowsky NYC」といえば、実は私も12、3年前に知り合いから
 「大切に使って欲しい」と初期物の新同品を破格の20万で譲り受け、
 しばらく使って30万で売ったという許されざる極悪非道な過去がある。
 地獄に落ちても申し開きはできないであろう。

 使った感想はとにかく上品な音と抜群のバランスの良さが際立って
 おり、サスガだなあと思ったが、逆にバランス良過ぎてフェンダーなど
 に慣れた者には荒っぽい部分がないので持て余してしまう、という
 「おのれは一体、どーせーっちゅうねん!」といわれそうなベースだった。
 とにかく私には身分不相応なベースでしたなあ・・
スポンサーサイト


2012/08/19 16:52|OTHER BASSTB:0CM:13

メタリック塗装!

実は私所有のベースで「所有数ゼロ」がメタリック塗装なのです。
(ギターはレスポールのゴールドトップとか持っていますが)
並んでいるベースを見渡すと、ナチュラルかサンバーストばかり(笑)
「スケベース」成分がゼロと言う、成人男子にあるまじき状態だと言うゆゆしき事態に気付きました(笑)

>2年ぶりのライブ

情報UPを待ちます!是非!!
すわべ #TbW5GI3c|2012/08/20(月) 14:19 [ 編集 ]
メタリック・・
私も一番好きな色なのに、ふと見渡せば現在は所有数ゼロでした・・(苦笑)
フェンダーのビンテージだとこの色は高いですから、もう将来的に
手に出来るか微妙なとこですねえ。

ライブ・・ 動画をUP出来ればいいんですが、(いや、恥ずかしいな 笑)
録画機材がないのでせめてデジカメを忘れないようにしないと。
オアシス地球 #-|2012/08/20(月) 15:54 [ 編集 ]
!!!
スケベース認定されていたのに乗り遅れました!認定ありがとうございます!光栄です!!嬉しいですね♪認定日を記念日にしよう(笑)

ちなみに私もメタリック塗装されたものは持っていません。いつかオリンピックホワイトのジャズベが欲しいです。Moonのブルー綺麗ですね♪

LIVE!?情報アップとても楽しみにしています!!
@べぇす #-|2012/08/21(火) 00:37 [ 編集 ]
@べぇすさん、
こんな由緒正しきSadowskyをスケベース呼ばわりしてしまって
いいんでしょうか?(笑)

しかしWii Leeのおっさんもベース死ぬほど持ってるのに
まだ自分のモデルとか作るんですね(笑)
私はWii Leeといえば昔、新宿厚生年金だかで観た「24丁目バンド」の
頃のキャンディ・アップル・レッドのプレベ、あのイメージが強いですね。
たしかクシとか棒でPUフェンスを叩いてパーカス代わりにしてましたが、
これがまたカッコいいんですよね。
オアシス地球 #-|2012/08/21(火) 15:57 [ 編集 ]

>「スケベース」成分

本当に透けてるのが有った(笑)
すわべ #pt67g6gE|2012/08/22(水) 22:09 [ 編集 ]

お!?すわべさんもスケベース認定に申請しては!?(笑)例のスケルトンのやつですね!やらしい!!(笑)
@べぇす #-|2012/08/22(水) 23:27 [ 編集 ]
あー、アレか!(笑)
そうでしたね。アレもスケベースの範疇に入るでしょうね。
(もうなんでもアリか? 笑)
助かります。次のスケベースはそれでいかせていただきます。
オアシス地球 #-|2012/08/23(木) 10:26 [ 編集 ]

あれぇ、もう決定ですか?(笑)
すわべ #TbW5GI3c|2012/08/23(木) 17:54 [ 編集 ]
決定です(笑)
当ブログの規約により、話題に上がっただけでスケベースに
認定されることになっておりますv-290
オアシス地球 #-|2012/08/24(金) 10:25 [ 編集 ]

いまさら見てないかもしれませんが・・・

レイクウッドブルーのDJB5バルトリーニPU仕様・・・
これ、今私が所有しています。なんとなくMOONの記事を検索してたらこのページがヒットしました。
びっくりです・・・
あるな #G5l8BYCs|2014/09/16(火) 20:47 [ 編集 ]
あるなさん、
はじめまして。

えっ!? ブルーのMOONを! そうですか、ありがとうございます。
実はそのベースも手放したことを後悔している1本です。実際、音はいいと思いますがいかがでしょうか?

バルトリーニPUとNTMBへの交換は正解だったと思います。どうか、大切になさってください。
・・などと、私に言う資格はありませんが・・(笑)

オアシス地球 #-|2014/09/16(火) 22:24 [ 編集 ]

返信ありがとうございます。

非常に幅広いバンドでバランスのいいサウンドに仕上がっています。特に中音の伸びがすばらしいですね!
非常に気に入っておりまして手放すことはないでしょう。

ジャズをやっておりまして結構な頻度でライブをやっているんですが、お客さんには音よりも色が目立っていいね!と言われます・・・(笑)
あるな #G5l8BYCs|2014/09/16(火) 23:29 [ 編集 ]
あるなさん、
気に入っていただいているようで何よりです。

ミドルは三段階の切り替えが効くし、すごくイイポイントに設定されてると思います。
オリジナルのプリアンプのブラックバードではその音にならないんですよね。

音ヌケがイイし、色も良いメタブルーですよね。
ますます手放したことが後悔されます・・(笑)
オアシス地球 #-|2014/09/17(水) 09:34 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://elebass.blog.fc2.com/tb.php/21-a3a87af0

QR

Copyright(C) 2006 ★ じゃんけん負けて BASS道 ★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
