ベースを弾いて三十年以上・・(苦笑) 過去に使ったもの、現在愛用してるもの、アンプ、他の機材も含めてエレクトリックベースという楽器を偏った視点と不十分な知識で斬る!

オアシス地球

Author:オアシス地球
 更新が月一回以下という ていたらく
 ですが忘れたころに書いてます・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
 



--/--/-- --:--|スポンサー広告

Veillette 1 かねてより、「アコースティックベース」なんだけど、見た目がいわゆるフォークギター
 っぽくないやつ(笑)のフレットレスで、出来れば5弦が欲しいと思っていて、 「リアルな
 音がするやつがよござんすよねえ」と考えていたところ、某・大手のイ〇バ〇の中古
 サイトでこやつを発見、見た目もかっこいいので大阪の店舗にあったのを御茶ノ水に
 送ってもらい、忘れもしない'15年2月の雪の日にお店に出かけた。

 「気に入らなければ買わないもんね~」と軽く考えていたが、店側は取り寄せた以上
 買わそうとするので「音量のバランスが悪い」などと難癖をつけて5万値切った(苦笑)
 
 本当は「CITRON」というのが欲しかったのだが、完全受注生産で1年待たされ、価格
 はざっと100万。中古はめったに見かけないしでどうも縁がない。この「Veillette」とは
 どういう関係なのか、ピックアップだけそのCITRONなのがせめてもの慰めか。



Veillette 2 Veillette 3
 ボディの表板はレスポールと同じスプルースだがメインの材は
 ポプラで、新品で30万台(?)という価格ではこんなもんか。

 買った時はダダリオのフラット弦が張ってあったが、純正弦の
 ラベラのブラックナイロンに張り替えた。これがエクストラロング
 スケールだもんで定価が1万円以上する!
 ブラックナイロン弦というと、私の世代には昔のグレコのベース
 に張られていた、モコモコ・ヘナヘナ弦のイメージしかないので
 これは納得出来ないのであった・・



Veillette 4 Veillette 5
 「こんな24フレットもいらないんだよな~、どうせ高音部でのソロなん
 て出来ないんだし」と言いながら、うれしそうにステッカー式のポジシ
 ョンマークを貼っている。フレットレスの指板はシビアなので弦の真下
 に貼るとビビる。

 ボディはホロウ構造のように見えて中空になっているのはこのホール
 部分だけ。このホールの無いモデルもあって、そっちが中空構造で
 よりウッドっぽい音って、なんやそれ!!




 ← Martin Keithというベーシストらしい
 が、自己紹介が「アイム・モンキー」と
 しか聞こえない。

 このモデルは私のとほぼ同じのようだ
 が、テイルピースの形状、ピックアップ
 の位置が違うのと、Hi-C弦を張ってい
 る。 (スケールも短いらしい)

 また、私のはこんなにイイ音しない(泣)

 でも、なかなかよいでしょ?

                   (つづく)
スポンサーサイト


2016/12/09 18:43|OTHER BASSTB:0CM:2

Veillette-Citronって元々は一つのメーカーだったと記憶しています。
30年位前に始めて名前を聞いた時は、アレンビックに影響を受けたと思しきスルーネックのソリッドボディのベースを作っていました。

米国のアレンビックが英国でジェイディーに、仏国でヴィレッテシトロンになったと考えていました。

ヘヴィメタル系ですが、マノウォーのジョーイ・ディマイオが愛用している8弦ベースがそのヴィレッテシトロンです。
https://www.youtube.com/watch?v=C3sPRePCX6Y
すわべ #pt67g6gE|2016/12/12(月) 01:04 [ 編集 ]

そもそもブランド名の「Veillette」を正しくはどう読むのか、
知らなかったくらいのやつです(笑)

30年も前からあったんですか!そういえば、CITRONは製作者の方がけっこうご高齢とか・・

リンク先の8弦ベースはボディがいまいち見えないけど、なかなか良さげですね!
#-|2016/12/12(月) 18:25 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://elebass.blog.fc2.com/tb.php/108-cf59acd7

QR

Copyright(C) 2006 ★ じゃんけん負けて BASS道 ★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
