ベースを弾いて三十年以上・・(苦笑) 過去に使ったもの、現在愛用してるもの、アンプ、他の機材も含めてエレクトリックベースという楽器を偏った視点と不十分な知識で斬る!

オアシス地球

Author:オアシス地球
 「下の画像をクリックすると、
  前から撮った写真に変わりま・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


--/--/-- --:--|スポンサー広告

 それにしても、苦労してエフェクトボードを組んでもめったにライブに持ち出さないのはなぜか?
 車に積み込むのが面倒、現地でのセッティングを想像すると気が滅入る、というのが最大の理由であろう。

 あはれ、エフェクトボードは今日も玄関先に置き去りにされるのであった・・




EFB 7

EFB 8
 さて後半、左は今どき使う人も見かけないフランジャー、Amazonでなんと2760円(笑) 

 過去にT.CとかBOSSのベース用など使ってもどうもかかりが弱かったりで気に入らず、こんな
 価格ならと 試したらなかなかエグい効きだった。どうせめったに使わないし。もちろん得体の
 知れない中華製で商品説明には 『 特別な振動によってゴロゴロの雑音効果が出る 』 とあった。

 右は最近ハマってるベースシンセの一つでDigitechのBass Synth Wah。ほとんどどーしよーも
 ない音ばかりだが2種類ほど人の声みたいな効果が面白いのでライブで驚かそうと模索中。

 ただ、ONですげえ音量が上がってしまうので不要なエフェクト音のみのジャックを取っ払い、
 ボリュームを付けてみたら大成功。配線はOUTから引っぱるだけ。赤いノブがデカ過ぎた。

 BOSSのBass Synth 、SYB-3はSYB-5というのが後発で出てると知らずに安かったので中古を
 衝動買い、シンセのエフェクトとしてはあんまり使い物にならないと断言する。

 ただし、BOSSお得意のタッチ・ワウのモードがなかなか良く、エフェクト音とダイレクト音をMIX
 出来るのでそれ専用として・・ まあ、並べてあるだけかな?(笑)

 こんな、曲中めったに踏まないエフェクト達を直列につなぐのはバカみたいなのでそのために
 Noah's Arkのスイッチャーを導入したけど、スイッチャーってどれもお高いっスよね~。



EFB 3 EFB 9
 ボード内の最後はワイヤレスのLine 6、G50のレシーバー。

 近所のライブハウスにかの江川ほーじん氏のバンドを聴きに
 行った際、同社のG90を使っておられて「トランスミッターの純正
 ケーブルがクソ」
と過激発言をしてたのでちょっといい物に交換。
 もちろん、違いはわからない。しかし3万台でいいのが買える時代
 ですねえ。 100均の携帯ケースを専用ソフトケースに改造した。

 電源アダプターはVISUAL SOUNDの1 SPOTから分岐ケーブル
 で各エフェクターへ。コードが長すぎるのでぶった切った。
 dbxのコンプは12Vなので専用のを使わねばならずめんどくさい。


EFB 10 最後に、「ここらで決定打というべきモデルを買わないと安ベースシンセ収集癖が止まらなく
 なりそう」
と導入したのがこの Future Impact I. というやつでデジマートの受注販売、なんと
 45000円也!珍しく新品! 10年前にさっさと廃番になったAKAIの Deep Impactという機種
 の後継モデルという事で期待して音を出すと・・ おお!さっすが高いだけのことはある!

 音切れや誤作動も少なく、音色のバリエーションがすごい・・ これは積極的に使いたいけど
 問題は音色の切り替えで、いちいちかがんでツマミをいじるのは避けたい。 そこで写真の
 ように譜面台に置いてみた。なんとIN、OUT、電源ケーブルが譜面台の穴にジャストフィット。

 「よ~し、これで七色のベース音なんか出しちゃうもんね~!」 ・・が、購入後半年経つのに
 ほとんど触っていない・・(苦笑)  これでわかったでしょ、タイトルの意味が・・ (笑)


EFB 11 



 ← 2分54秒
  あたりの
  音が良くね?





スポンサーサイト


2016/11/08 18:35|EFFECTS PEDALTB:0CM:4
やったー!おかえりなさい!
楽器屋巡りや、あれやこれや、このサイトから音楽、楽器を愛でる喜びが滲み出てます。
疲れとれます。

これからもずっと楽しみにしてます!
こじゃこ #-|2016/11/08(火) 21:32 [ 編集 ]

こじゃこさん、ありがとうございます。

そう言っていただけるとこんなブログでも励みになります。
ただ、疲れは倍増すると思うんですが(笑)
普通はこれでうれしくなって、よし、頻繁に更新しよう!とか思うん
でしょうが、そういうこともなく、(笑)マイペースでがんばりますヽ(*´∀`)ノ
オシQ #-|2016/11/08(火) 21:39 [ 編集 ]

待ってました!

>フランジャー

ベースに使うとどうしてもコシ抜けのスカスカな音になってしまう物が多く、なかなか使いどころがないと言う感じです。
フェイザーやフランジャーと言った周期的な揺らし物だと、リズムとの絡みも有りますし・・・

なんて真面目な事を考えながら使うエフェクターじゃないんですよね、フランジャーは(笑)

リズムと無関係にジュワ~っとどっか行っちゃっては帰って来る、他パートからしたらはた迷惑な使い方で真価を発揮すると思っています。
さりげなく使ってオサレ感を出したいならコーラスの方が良いですし。

中華系は「どらかせんに火をつけるとじぬんをぐろぐろと」に代表されるよう、取説が愉快な事になっているのが多いですね(笑)

>赤いノブ

実は凄く気になっていました、なるほど納得です。

>SYB-3

個人的には、トラッキングが改善されたSYB-5より誤作動の多いSYB-3の方が面白いと思います。
何せ弦に触れただけで「ゥヒャ!」とか素っ頓狂な音が出て、そのくせ次に同じ事をしても出なかったり「ォロ?」とか違う音が出る(笑)
昔やってたバンドのヴォーカル曰く「オノヨーコみたいなエフェクター」でした(笑)

>トランスミッターの純正ケーブルがクソ

昔使っていた某ワイヤレストランスミッターのケーブルを交換してみたら、トレブルツマミを2メモリ下げる事になった事を思い出しました。

>Deep Impact

この名を聞くとどうしても競馬を連想してしまう競馬脳です(笑)

私はKORG TONEWORKS G5の方に行っちゃった訳です。
音色(9種類登録可)の切り替えが足元で出来るのが肝でしたが、そんなに飛び道具の音色を使い分ける事はないと気付くのにそう時間は掛りませんでした(笑)
すわべ #pt67g6gE|2016/11/09(水) 14:31 [ 編集 ]

すわべさん、フランジャーですが、うちのオリジナルのインストバンドの
ある曲中で「どうしてもベースがウネって欲しい」と作曲者の指示がありまして、
そのたった8小節のために必要なのです(苦笑)もともと好きな効果でもないんですが...

Amazonではこの激安中華エフェクターがジワジワと増殖中でどれも購入者の評判が
良かったりするもんですから、大手メーカーは相当な危機感を持ってると思いますよ。

>SYB-3 ・・「オノヨーコみたいなエフェクター」・・
なんとなくピッタリなようで、よくわからない表現ですね(笑) でもすわべさんには
予測不可能な効果の出るエフェクターの方が合う、というのはよくわかります(笑)

>トランスミッターの純正ケーブル
考えてみると、私もLine 6、G50のレシーバーの「CABLE TONE」の調整を少し
「コモらせる方向に」回した、ということは少なからず交換の効果はあったようです。

> そんなに飛び道具の音色を使い分ける事はない・・
まあ、それだけ頻繁に使ったら、「バンドをクビになる」という結果が待ってるかも?(笑)
オシQ #-|2016/11/10(木) 14:57 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://elebass.blog.fc2.com/tb.php/107-172225ba

QR

Copyright(C) 2006 ★ じゃんけん負けて BASS道 ★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。