ベースを弾いて三十年以上・・(苦笑) 過去に使ったもの、現在愛用してるもの、アンプ、他の機材も含めてエレクトリックベースという楽器を偏った視点と不十分な知識で斬る!

オアシス地球

Author:オアシス地球
 更新が月一回以下という ていたらく
 ですが忘れたころに書いてます・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
 



--/--/-- --:--|スポンサー広告
.
2015 新春楽器屋 二人旅 9 さて変態ベースを求めて東京都下の旅、そのブツはいかなるものだったか??

 結論から言うと、ネックに神経質な私にはやっぱりダメ。まあこれを書いてる時点でも
 販売中なので酷なことは言いませんが、このKRAMER、4弦でも大抵ネックは順反り
 してるというのにトラスロッド無しでそのまま8弦にしてるんだからまあ無理もない。

 「ネックだ弦高だとチャラいことゆってんじゃねえっ!俺が弾き倒したるゼ!」という意欲
 溢れる方には12万という破格プライスですのでお勧めします。音は最高にイイっスよ!

 この8弦、複弦はボディエンドのギター用ペグでチューニングするのだが、その複弦は
 なんとBADASSⅠブリッジの上をまたいでいる! BCリッチにBichという8弦があるが、
 それは律儀にもBADASSに複弦用の穴を空けて通している。 単なる手抜きか・・
 昔、シモクラセカンドハンズで発見したド派手な赤は輪をかけてネックが反ってたっけ。
 それにしてもこのおバカなデザインだし、黒なのが良かったのに残念であった。




2015 新春楽器屋 二人旅 10 2015 新春楽器屋 二人旅 11
 こんな時には他に予期せぬ出逢いが待ってるものである。
 すわべ氏が敬愛するクリス・スクワイアや川上シゲ愛用の
 伝説のファズ、「マエストロ・BASS BRASS MASTER」だっ!

 しかし!そのお値段たるや、目ン玉が飛び出て思わずべー
 スを1本買ってしまうほど。すわべ氏の決断は早かった。
 しかしエフェクターをローンで買う世界があるとは・・

 もはや何も言うまい。その詳細とドスの効いた本物の音は、
 すわべ氏のブログ&動画で堪能されたし。




 毎度変わりばえしないので、以下は新大久保~御茶ノ水ルートの写真を羅列(笑) 
 (今回、時間の都合で残念ながら渋谷界隈はカット) 次回はGWを予定しています。 乞うご期待!?


  2015 新春楽器屋 二人旅 12   2015 新春楽器屋 二人旅 13  2015 新春楽器屋 二人旅 14  2015 新春楽器屋 二人旅 15



  2015 新春楽器屋 二人旅 16  2015 新春楽器屋 二人旅 17 2015 新春楽器屋 二人旅 18  2015 新春楽器屋 二人旅 19












改めまして、おつかれさまでした!

クレイマーの8弦、音色は派手でハリが有って良い感じでした。
ネックさえ何とかなれば・・・と言う所でしょうか。
見た目のサイバーな雰囲気も良いのに、ちょっと残念でしたね。
しかし複弦の取り回しは本当にビックリでした(笑)

>クリス・スクワイア

大昔、メインにリッケンを愛用していた頃に「ポール・マッカートニーとクリス・スクワイヤが使っていたから」と言うと、必ず「ウソつけ」と言うリアクションが返って来ました(涙)
ほぼ100%の割合で「レミーとクリフ・バートンだろ?」と・・・いや、好きなんですけどね(笑)
クリフ・バートンに至ってはワウ+ファズと言う追い打ちも有って、リッケン自体手にしなくなると言う結末に(汗)
まあ、メインとサブがほぼ同時にネックがイカレて使えなくなったのが最大の原因ですが。

もとい。
この翌日、ブラスマスター引き取りの際に店長さんと色々お話ししまして。
プレミア物のヴィンテージエフェクターで一番怖いのは「盗難」と言う話になりまして。
まあ、変な特徴のある(出来た、か)ブツですし、ギってもすぐにアシが付くとおもいますが(笑)シリアルナンバーを控え、さらに普通の人ならまず思い付かない場所に名前を入れておきました。

あれ?これでオシマイですか?(笑)

また次回の楽器屋めぐりも都合が合いましたら是非よろしくお願い致します。
すわべ #pt67g6gE|2015/01/30(金) 20:51 [ 編集 ]

> 見た目のサイバーな雰囲気
さすが、ウマい表現です!(笑) しかし、さすがにこのバンザイしたようなデザインは
弾き手を選ぶだろうなあ・・ 少なくとも私は絶対似合わないですね(苦笑)

> ヴィンテージエフェクターで一番怖いのは「盗難」
ヒョイ、と持ってかれそうな大きさですから、ギター、ベース以上に用心しないといけませんね。
いくら名前を入れてても、盗られたらまず発見すら難しいでしょうね。

記事は早めに切り上げてしまいましたが(笑)次回もまたよろしくお願いします。

オアシス地球 #-|2015/01/30(金) 22:43 [ 編集 ]

次回のGWはよろしくお願いします。
楽しみにしていますので。
F-nie #-|2015/01/31(土) 22:49 [ 編集 ]
F-nieさん、
こちらこそよろしくお願いします。
上京の日程が決まり次第、お知らせください。

今回は中古楽器屋の「ジャンクコーナー」が無かったのと、
バーチーズが翌日からの営業だったのが残念でした・・(^^♪
オアシス地球 #-|2015/02/01(日) 09:19 [ 編集 ]

あれほどベースは買わない宣言していたのに、

NANYO SGC Bass Collection の6弦ベース買っちゃいました。 mixiの売買コーナーでしたけど、いい買い物だったかなと思います。 5万5千円でした。

それから、中古情報ですけど、成田の島村ボンベルタ店は結構掘り出し物があります。 今メインで使っているHistryもそこで購入しました。                          
ウーロン #N4WXGMgk|2015/02/01(日) 12:01 [ 編集 ]
ウーロンさん、
いつの世も「宣言」は撤回されるものです(そうか? 笑)

Bass Collectionって、けっこうヤフオクでも見かけますね。
6弦ですかー、スゴイなあ。昔、TUNEのを一度だけ買ったことあります
が、真ん中の4本しか弾いてないことに気づいて、すぐ売りました(笑)
でも5弦は最近、人が弾いてるの見てまた欲しくなってきたり・・

成田の島村ですかー。うちからだと東京行くのと変わらないくらい遠いんですよね(苦笑)
オアシス地球 #-|2015/02/01(日) 14:04 [ 編集 ]
いつも楽しく拝見させていただいおります。
初めまして。

突然ですが、私のブログにリンクを張らせて頂きたいと思っております。
いや、既に張っております笑

ご迷惑でしたらご連絡ください。
よろしくお願いします。

突然失礼しました。
ベース先生 #-|2015/02/25(水) 20:33 [ 編集 ]
ベース先生さま
リンク、こちらこそよろしくお願いします。

ブログ、ぜひ拝見したいのですが、URLお知らせ願えませんか?
よろしくお願いいたします。m(_ _)m
オアシス地球 #-|2015/02/25(水) 21:50 [ 編集 ]

・・と思ったら、「URL」をクリックすればよいのでした(*≧∀≦*)

読ませていただきます(^0_0^)
オアシス地球 #-|2015/02/25(水) 21:57 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://elebass.blog.fc2.com/tb.php/103-0638cdda

QR

Copyright(C) 2006 ★ じゃんけん負けて BASS道 ★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
