ベースを弾いて三十年以上・・(苦笑) 過去に使ったもの、現在愛用してるもの、アンプ、他の機材も含めてエレクトリックベースという楽器を偏った視点と不十分な知識で斬る!

オアシス地球

Author:オアシス地球
 更新が月一回以下という ていたらく
 ですが忘れたころに書いてます・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
 



--/--/-- --:--|スポンサー広告
.
31周年記念LIVE 131周年記念LIVE 3 ちょっちお久しぶりです。単に更新サボってました

 私が長年参加するインスト・バンドがなんと今年で結成31周年(!)
 を迎え、その記念ライブを去る12月23日、地元ライブハウスにて開催、
 総キャパ数、40人の超満員のお客様の大声援の中、滞りなく終了。

 実は昨年、30周年としてやるはずが諸処の理由で計画が頓挫、悲願
 のリベンジ公演となった。レパートリーは主にオリジナルでフュージョン
 なぞと呼ぶのは恐れ多いので「クロスオーバー」にしておきます。




31周年記念LIVE 4 31周年記念LIVE 5
 31年やっても今だコード進行を覚えないそのオリジナルを中心に
 昔ゆかりのあった女性ヴォーカルやアコーディオンをゲストに迎え、
 また今回は曲によってホーン・セクションも加わるという豪勢な内容。

 小屋はログハウス風の丸太作りで反響が少なくやりやすかった。

 写真の譜面はゲスト用で葉加瀬太郎の「情熱大陸」やユーミンの
 「真珠のピアス」、スタンダードの「My Foolish Heart」はロッド・スチ
 ュアート版。
繰り返しを赤、コーダを青で塗らないと見落とす(笑)





31周年記念LIVE 631周年記念LIVE 7

 使用楽器はまず9月に購入したSpector NS-2とSound Tradeのフレットレス。 

 今回、LIVE自体は成功だったが、残念ながらベースの音がてんでダメだった。
 まずSpectorとSound Tradeの出力の差が想定を超えていて、まあ確認不足
 なんだけどSpector、音でけえわ。パッシブのSound Tradeのボリューム・フル
 に対してSpectorを3くらいに絞ってどうにか同じくらいだった。 (詳細・後述)

 アンプはいつものEuphonic AudioのコンボとTC..Electronicのキャビに今回、
 PJBのブリーフ・ケースのプリ・アウトからの音を加えてみた。PJBのクリアな
 音を増幅してプラスできないかと考えたが、これまた想像したような音には
 ならず、なんか細く、軽く、中抜けしたような音になってしまった。

 30年来の付き合いの音響マンがPAからイイ音を出してくれたので助かったが
 これは研究しないとダメですな。めったにLIVEやらないとこういう事になります。





31周年記念LIVE 9

31周年記念LIVE 2B
31周年記念LIVE 8 狭いステージに最大10人が立つのでエフェクトボードは遠慮してバラで
 床置き。人が通るたびに踏まれる。中央左は二十数年ぶりに導入した
 ワイヤレス「LINE6 G50」の受信機。 (これは次回の記事ネタに予定)

 右はBOSSのFV-100にBoot-legのBaff&Loopを内蔵したベース持ち替え
 用のボリュームペダルで2本のベースのレベル調整も出来る・・はずなの
 だが、今回はSound Tradeのレベルが低すぎてコントロールをフルにして
 も全然小さい。パッシブでもフェンダーなんかよりはるかに出力低いので
 参った。

  写真右下は2トランペットにトロンボーンを加えた9人編成での大迫力
 ステージ。ペットの一人はビウチイなおねえさんで、野郎どもの鼻の下は
 伸び、 リハの出席率も上がった。 これがほんとのオナ・・やめとこう。
 
 それにしてもホーンが入るとスゴい。聴き飽きたオリジナル曲は生まれ
 変わり、思わずEW&Fか、スペクトラムか!? ♪インザスペ~!と叫ん
 でしまった。  ・・こうして31th記念公演は大盛況で幕を閉じたのでした。

 ※写真はお客様撮影のものを勝手に使用しました。笑って許してください。
スポンサーサイト


2014/11/29 17:24|REPORT OF MY BANDTB:0CM:6
祝❧ 記念ライブ成功❧
おめでとうございます!
音に対する造詣の深さと追求してやまない姿勢!!
感服いたしましたッ!!
今後も御健勝で生涯、現役を続行されたし!!
Bossa Lary #-|2014/11/29(土) 19:28 [ 編集 ]
Bossa Laryさん、
ありがとうございますm(__)m

音に対する造詣の深さと追求してやまない姿勢・・というのはそんなたいしたコトないです(笑)
ただやっぱりイイ音してくれないとイヤなんですよね~e-258

> 生涯、現役・・ジジイになって醜くなってもがんばる所存であります!!
アイアン代表・MOMO #-|2014/11/29(土) 22:09 [ 編集 ]

これだけ多くのお客様をお迎えしてのライヴなんて、とても羨ましいです。
次回は是非お伺いしたいと思いますのでよろしくお願い致します。

>PJBのクリアな音を増幅してプラスできないかと考えたが、これまた想像したような音にはならず、なんか細く、軽く、中抜けしたような音

もしかして位相が反転していた可能性は無いでしょうか?

私所有のZTランチボックス増設キャビにミニスイッチが付いていて、それが位相切り替えスイッチでして。
「ランチボックスアンプに繋いで鳴らした時、音が細いなど位相反転が起きている場合は切り替えるように」とされています。
(どうやらロットによってスピーカーの極性が違う事があったらしい)
もしかしたら位相差かも?と思った次第です。

>葉加瀬太郎の「情熱大陸」

実は一時期「カミナリ親父」でもレパートリーにするべくアレンジ作業をしておりましたが、イントロがどうしてもラテンのイメージから脱却出来ず頓挫、そのままボツになっております(汗)
すわべ #pt67g6gE|2014/11/30(日) 17:02 [ 編集 ]
すわべさん、
せっかく来てくださるという話だったのに、早々にチケット完売という
世にも不思議な事態となり、申し訳ありませんでした。m(_ _)m

しかしまあ、客席ガラガラの広い会場でやっちゃうか、即・ソールドアウトの狭い小屋がいいのか、
まあ真ん中がいいのかとは思いますが(笑)、次回は要・検討課題としたいと思います。

> 位相が反転していた可能性は無いでしょうか?
う~む、そう言われてみればそんな気も・・?? ちょっとチェックしてみようと思います。
軽く考えてましたが、なかなか思ったとおりにはいかないもんだと痛感しました・・

>葉加瀬太郎の「情熱大陸」
そうだったんですか! ハードロック調(なのかな?)のアレンジというのも聴いてみたいですね。
この曲、オリジナルは打ち込みですんげえショボイベースなんですよね。
それもざっと3パターンしかない上、休みが多いので比較的助かります(笑)
アイアン代表・MOMO #pMvxyglg|2014/11/30(日) 18:49 [ 編集 ]

アニバーサリーライブ、大成功お喜び申し上げます。拝。m(._.)m

先日、人生初の2ちゃんねる?のへッドアンプをゲットしまして現場豆乳したばかり。
今まで、単一チャンネルのアンプばかりで、持ち変えのさいに若干の繁雑さ等アタフタとする事もしばしば。
2ちゃんねるだと、、、なんと快適な運用。
因みに、この現場ではウッドベースと受け狙いのツカミ用(オープニング)にウクレレベース。
(ウクレレベースが好評だったというオチ。ウッドベースでなくても良かったんじゃ、、、)

ンデ、たまたま?情熱大陸をやっつけました。
ピアノの例のサンバリフを延々大ユニぞる(@ウッドベース)とというマッチョでドSな編曲。汗。。
豆助 #N6kp4qTg|2014/12/02(火) 18:26 [ 編集 ]
豆助さん、
ありがとうございます。

2チャンネルアンプを使う、という手もあるんですよね~。
ウクレレベースはまださすがに私の周りでは本番に使ってる人は
いないんで、受け狙い&ツカミ用にはいいかも? 1本買うかなー・・

「情熱大陸」やりましたか! あれ、いずれにしろベースラインは自分で
アレンジした方がイイですね。YOU TUBEで色んなバリエーションも聴けるし。
アイアン代表・MOMO #-|2014/12/02(火) 22:24 [ 編集 ]

管理者にだけ表示を許可する

トラックバックURLはこちら
http://elebass.blog.fc2.com/tb.php/101-99184743

QR

Copyright(C) 2006 ★ じゃんけん負けて BASS道 ★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
