ベースを弾いて三十年以上・・(苦笑) 過去に使ったもの、現在愛用してるもの、アンプ、他の機材も含めてエレクトリックベースという楽器を偏った視点と不十分な知識で斬る!

オアシス地球

Author:オアシス地球
 「下の画像をクリックすると、
  前から撮った写真に変わりま・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
 

.
BASS BROTHERS 1.sスを読む第四回 FENDER BASS BROTHERS
               今井康雅 著  シンコーミュージック・エンタテイメント発行 2010年
                                                  (現在絶版)




BASS BROTHERS 2BASS BROTHERS 3 フェンダー・ベース関係の書籍というのはこれまでに
 色々と出版されてて何か面白いのを一冊欲しいな、
 と思ってたところ、shinmei_t氏のご推薦でこの本を
 入手してみた。 これ、ハッキリ言って◎でした!
 
 早速パラパラとめくってみると・・「ん?このジャズベ
 どこかで見たな・・ あ!オレのじゃん!」それは
 紛れもなく8月に60回払いで買ってしまった白の65年
 だ。「撮影協力」にも渋谷イケベ・ハートマンの名が。

 発行が2010年だから3年以上店にあったのかと複雑
 な気もしたが、やはりうれしいものだ。ミーハーだし。
 

BASS BROTHERS 4
 しかし完璧に色が黄色だなあ・・ここまで濃くはないんだけど。

 このMOOK本はとうに絶版で定価1800円に2600円の値が付いてたが
 こんなのまだマシな方で「フェンダー・ベース・ヒストリー」というやつは
 6000円超えになってた。

 しかし驚くべきはその内容の濃さで、私のベースが載ってたから褒める
 わけじゃないが、さすが著者がビンテージ専門店のオーナーだけあり
 使用パーツの変遷だとか年代識別の手引きなどは他誌にはない濃密
 さで「コントロール・ノブ」の移り変わりまで紹介されてるのには参った。



BASS BROTHERS 5 まあこんな話題、読んでる方は面白くもなんともない
 でしょうが、ついでに書くと今年6月発売の「フェンダ
 ー・ヴィンテージ・ベース・ガイド」
でもカラー・ページ
 にこそ出てないものの、漫画家の喜国雅彦が楽器
 店レポートで弾いてるのもこのジャズベです。


     さて、今月の記事はたいしたことなかったですが(苦笑)来月は私所有のベース
     では最高齢、年齢もほとんど変わらない(笑)62年のジャズベ(ただしワケアリ)を
     ご紹介します。ちなみにあときっかり一年でローンが終わります。 長かったあ・・





2013/11/30 18:34|JAZZ BASSTB:0CM:8
.
 こんにちは。

 あ、べつにネタがなくて苦労したりは
 してませんから・・(苦笑)

 ポールマッカートニー来日を記念して
 「ずうとるび」の動画をUPしてみました。


 今と全然変わらない山田くんのみ余裕の
 笑顔。演奏はちょっとつたないものの
 一生懸命さが伝わるステージです。

 リードギター、江藤くんは懐かしのヤマハ
 の古いSG、なかなかドライブしてる今村
 くんもこれまた古いレフティのSB。コレ、
 ボディがツギハギだらけのナチュラルの
 を弾いたことあります。

 70年代は1曲3分でもちゃんと演奏したの
 です!モニターが一個しかないぞ(笑)

  ★ずうとるびオフィシャルファンサイト


          ・・と、これだけではナンですので今回は当方のリンク以外で私が日頃
           気に入ってよくおじゃましてるブログをこの機会にご紹介したいと思います。




リペア日記  北九州の松田楽器店に常駐する店員兼リペアマンの
 方の楽器リペア日記でギター、ベースはもちろんその守備
 範囲はマイクから学校教材、ピアノまでと多岐に渡る。
 私もいつも参考にさせてもらってマス。

 プロのリペアマンのブログはここぞという裏ワザなんかは
 秘密にするものだが、比較的公開して下さってるので助か
 っちゃったりしてます。
 

リペア親父さん  こちらは兵庫のリペアマンで私と同年代。
 昔、あのTUNEにお勤めだったらしい。

 リペア依頼の数がスゴ過ぎて超ご多忙のため、ブログ
 更新が少ないのは仕方ないが、こちらも愛読してます。
 とにかくお忙しそうですが、無理がきかない年代に突入
 したんですから、体だけは大切になすってくだはい。



ヘタレさん  人気ブログの条件とは?
 ズバリそれは「自虐」であるらしい(笑) リペア関係では
 なく私と同じベースブログで左上のエロいおシリのバナー、
 「にほんブログ村」でのライバルだと勝手に思っている(笑)

 散りばめられたギャグの裏側には、実はベースに真面目
 に取り組んでいる姿が垣間見えるはず。


   各ブログ主さま、失礼いたしました
 

2013/11/23 17:13|その他TB:0CM:10
.
SOUND TRADE 【2本目】 1 サントレ【2本目】その後 7 あちこちイジリ倒しては、それでも自分の好みに近づ
 いてきたSOUND TRADE2号機、どうしても使いづらい
 のが指板表面にポジションマークがないこと。「サイド
 についてれば充分」という人もいるが私はどうもダメ。

 応急処置として某・浦安遊園地キャラのシールを貼って
 いたが今回、正式に〇ォルト・〇ィズニープロから使用
 差し止めの抗議を受けた事もあり(ウソ)またDIYでなん
 とかしてみようとあれこれ方法を考えたところ・・


蓄光ポジ 2 蓄光ポジ 1
 ポジションマークの材料や貼るタイプの物が各種販売されてる
 がネットで写真の「蓄光エポキシ」というのを見つけてしまった
 のがマズかった。結果的にメチャクチャめんどくさい作業となり
 光るマークも売ってるんだからそれにすべきだったと後悔・・

 一応センターを出してポンチ(笑)を押し付けてミニルーターで
 2mmほどの深さの穴を空けたが難しい。ボール盤などでやら
 ないとキレイにいかないらしい。細心の注意をもってしても穴
 のエッジをチップしてしまう。


蓄光ポジ 3蓄光ポジ 4 穴には白のラッカーを塗り、底に写真のアルミテープを
 丸く切って貼れば明るさが増すだろうとまたいらんことを
 考えたが、やった後では比較しようがなく効果は不明。

 これらの作業をなんとなく弦を張ったまま続行した(笑)
 マスキングテープが邪魔で穴のエッジが見えないので
 結局はがしてしまう。何か良い方法はないものか。



蓄光ポジ 5 蓄光ポジ 6
 エポキシのパッケージに「塗料」とあるが蓄光剤を混ぜた
 2液性のエポキシ接着剤で釣りのシカケに塗ったりする
 らしい。ところがこれ、粘度が高くベタベタで扱いづらい。
 硬化も普通のより早いのでモタついてると硬くなってくる。
 誤って衣服に付くと暗闇でボーッと光るので要注意(笑)

 固まったところで表面の凹凸を彫刻刀で削り、足りない
 部分にまた盛り付ける、を繰り返した。 
 

蓄光ポジ 7蓄光ポジ 8 彫刻刀でマークの周囲に傷をつけてしまったのをなんとかせねば。
 指板ごとサンドペーパーをかけて塗装し直しの可能性大だ・・
 うわ~、また大仕事になっちゃったなあこれは。次は弦外そう。


 というわけで弱冠仕上がりに雑な面もあるが、「近くで
 見なければバッチリ」程度のでき具合とあいなりました。

 ギターハンガーにかけておくと夜、部屋に入った時
 ヘンな点々がボワーと光ってるのでギョッとします。
 それを写真で見せられないのが残念。


2013/11/10 15:37|REPAIR & CUSTOMIZETB:0CM:4
.
小物 1 さて、ここで問題です。(あっ、それブログでよくあるー)

 左のチューナーは私が部屋で愛用してる物ですが、実は
 とっても使いづらいのです。さて、それはなぜでしょう?


 解かる人にはすぐ解かるかと思うのですぐ正解に・・ 「ジャックが左側にある」
 なんだ、と思ったかもしれませんが、これものすごく使いづらいです。「もしかして
 左利き用モデルなのか?」と思ったくらい。 下写真のようにシールドはくねくね

小物 2 小物 3
 折れ曲がり、床に置くとぐるぐる暴れまわります。
 精度や見やすさはいいのにとっても残念。


 写真右は私が残念な結果にしてしまった例。
 電池専用チューナーの配線を不要になったACアダ
 プターに直結するという、昔の自動車盗のような手口
 だがアダプター上面に貼り付けた事がアダプターだけ
 にアダとなり何とも重くてかさばる一品となった。



小物 4小物 5 左はスティングレイベースのあまりの重さに耐えかねて肩への
 負担を軽減しようと調達した肩パッド入りのストラップであるが・・
 
 パッド部分がほとんど肩に乗らねえし!!

 「ちゃんと確認して買わないからだ」とお思いでしょうが、ネット通販では
 難しいんですよ。それと、これア〇リ〇Z製でユーザーのほとんどがスラ
 ッパーのはずでベースを高めに構えるはずだし大丈夫、と思いこんだの
 が甘かったかなあ。それにしてももっと前の方からパッド部に出来ない
 のかなあ。 虚しくダラリとパッドが余った、俺の背中が泣いてるぜ・・




小物 6 小物 7
 左はHERCULES(ハーキュレス)‎のギターハンガー
 楽器の重みで前面のガード部が90度回転する、というスグレ
 モノ、ではあるんだけど・・これ、フェンダータイプのヘッド形状
 では写真のように楽器が斜めにぶら下がってしまい、なんとも
 カッコ悪いのだ。同じ感想を持つ人がいるはずだとネットを
 漁ってみたが・・ いない・・ え~?オレだけ~??


 右はヤフオクで買ってしまったアーニーボールの弦、
 980円也。
安い理由は4弦のみダダリオだから。なんでも
 出品者は4弦を張る時に切ってしまったのでバラ弦を買い
 足したそうだが丸ごと売っちゃう理由はなんだろう??

 これの前には2セット1000円ちょっとのダダリオとか、
 最近は弦というとこんなのばかり買ってます・・


2013/11/02 19:09|ACCESSOIESTB:0CM:8

QR

Copyright(C) 2006 ★ じゃんけん負けて BASS道 ★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.