ベースを弾いて三十年以上・・(苦笑) 過去に使ったもの、現在愛用してるもの、アンプ、他の機材も含めてエレクトリックベースという楽器を偏った視点と不十分な知識で斬る!

オアシス地球

Author:オアシス地球
 「下の画像をクリックすると、
  前から撮った写真に変わりま・・

ブログランキング・にほんブログ村へ
 



--/--/-- --:--|スポンサー広告

Veillette 2 Veillette 12
 過去記事・ 前編   後編

 昨年暮れから進めていたフレットレス アコベ のブリッジ交換作戦、
 ようやく完成したのでここにご報告いたします。

 ブリッジ ~ テールピース間の距離が長く、EX.ロングスケールの
 弦しか使えないのをなんとかしよう、というのが主な理由でしたが
 写真のように弦のボールエンドが丸見えになると意外にカッコ悪い
 (笑)のは想定外でしたが、一応の目的は達成できたかと・・




Veillette 3 Veillette 14
 ウォルナットのブロックを削り出し、中国製激安ブリッジのプレート
 を挟み込んで5箇所でビス止め。ビスの頭がちょっと浮いてるの
 はご愛嬌(笑) オリジナル同様、スライド式で取り外し可能。

 ブリッジ・プレートのオクターブ調整ビスの穴など使わない穴は
 エポキシにラッカーを混ぜてふさぎ、茶色に塗装した後「フローリ
 ングの傷隠しテープ」で一見、木製に見えるよう偽装した(笑)
 
 一番苦労したのはこのプレートが入るスリットを掘る作業だった。



Veillette 15 Veillette 16
 テールピース からブリッジへの角度がキモチきつくなったので指
 先が感じるテンションもちょっとだけ上がった気がする。

 このベース、ブリッジサドル下のピエゾPUがシビアで3弦の音が
 デカかったり、バンドの中では音が前に出づらいなど、まだまだ
 研究の余地があるがこのジャンルのベースは面白いっスよ。

 まだロングスケールの弦を調達しておらず、応急的に前の弦を
 切って張ってみたので特に太いB弦はご覧の有様・・ (買えよ)



Veillette 18 Veillette 17
 いい機会なのでネックポケットに入れていたかなり厚めのシム
 (写真で置いてある物)を取り去り、代わりにネックポケットをスロ
 ープ状に削ってみた。結果は上々で0.5mm削っても効果は絶大。

 やはり何も挟まってない、というのは精神衛生上よろしいが、ヴィ
 ンテージでこれをやる勇気はない・・   参考 / F-nie氏の記事

 「テールピース上のストラップピンは何?」と思われたでしょうが、
 ストラップで吊るとボディが前方に傾いてしまうため、短く切った
 別ストラップで引っ張り上げよう、という計画でこれも一応成功。
 


2017/02/18 17:44|OTHER BASSTB:0CM:2

2017 楽器屋 1 2017 楽器屋 2
 遅ればせながら、明けましておめでとうございます!

 今年は昨年ポシャってしまった「新春楽器屋巡り」に行ってきまし
 た。パートナーはおなじみ、「見た目ほどはヘビメタばっかりじゃ
 ない」(笑) すわべ氏。

 ただ行ったのが3日でまだ大手しか開いておらず、大好物の中古
 &ヴィンテージを堪能出来ず、珍品・お宝にもほぼ出会えなかった
 のが残念。で、御茶ノ水と秋葉原だけでギブアップしてしまいました。

 

2017 楽器屋 3 2017 楽器屋 4
  往時のようなボリューム感はないものの、屋外ギター陳列と
 いえばシモクラSH 2号店と・・ 今頃気づいたのだがいつのまにか
 アコギとエレベの専門店になってたギタープラネット。
 2013年のGW時点ではE・ギターもやってたが変な組み合わせだ・・

  その2階、価格高騰著しいFENDERのヴィンテージと私的には
 あんまり興味がない高級家具調なみなさん。 それでもさすがに
 これだけ並ぶと圧巻。
 



2017 楽器屋 5  2017 楽器屋 12  2017 楽器屋 8  2017 楽器屋 9



2017 楽器屋 10 2017 楽器屋 11
  上・右写真のように今回は外人サンの姿が目立った。うまい
   具合にすわべ氏の顔がプライスカードで隠れている(笑)

   左写真でギターを試奏するお兄サンも日本人ではない。
   ギターは爆買いしないのかな? シモクラSH 1号店にて。

   駿河台下からちょっと離れた宮地楽器に何十年ぶりかで足を
   伸ばす。 「初売りタイムセール」が終了したところだった(泣)



2017 楽器屋 13 2017 楽器屋 14
 さて今回、唯一発見した珍品は・・ シモクラSH 1号店のアコギ
 コーナーに埋もれていた、あの「TV-Jockey / 奇人・変人コーナ
 ーの賞品、「白いギター」!! (知らない人はご両親に聞いてみよう)

 まだ「調整中」で値段はついてなかった。すわべ氏がサウンド
 ホールを覗いたところ、ゼンオンのF-170という型番とのこと。

 後日、デジマやヤフオクで黄色やら青など3本ほど発見したが
 2千円のがあったり。 やはりもう昭和は遠いらしい・・ 嗚呼・・




  さて、今年はこの記事が最後になりますが、実は今、このベースのテールピース部分の
  改造に取りかかっておりまして、想像以上に難航しております。 完成結果をご紹介した
  かったのですがなかなか終わりそうにないので、その結果はまた記事にてご紹介します。



Veillette 10  その前にまずはベースの裏側部分から。

  このVeillette、ボルトオンだけどなんとシンプル過ぎる一点止め! 5弦なのに大丈
  夫なのかと思ってしまうがネックを持ち上げると軽くギシッと音がしてなんか恐い。

  ERNIEBALLのMusic Manなんて4弦でも6点止めだぞ~。 いくら標準弦がブラック
  ナイロンつっても昔のと違ってかなりテンションがあるし、フラットワウンド張る人も
  いるのに。(ちなみにゲージは060、070、094、115、135) 実際、弦を緩めるとネック
  がものすごく逆ゾリする。

  ハイポジションの弦高を下げたくてネックポケットに異常に厚いシムを仕込んでみた
  ところ、特にB弦のオクターブが合わなくなってしまったのでこれもなんとかする予定。

  

Veillette 7 Veillette 8
 ヘッド裏には製作者のサインがあるけど、サインペンが薄かった
 らしく最初の2文字だけなぞってある(笑) なぞるんなら全部なぞ
 って欲しい。

 イチャモンつけるのはいい加減にして、やはりこういうモデルなの
 で極力各部に金属パーツよりは木が使用されており、ブリッジは
 もとよりテールピースはスライドして着脱可能、下のスペースには
 9V×2のバッテリーボックスが機能的に配置されている。




Veillette 9 Veillette 11
 弦のボールエンドはテールピース中ほどで止まるようになっている
 のだが、弦の張力は強力でB弦はこれを突き抜けてしまっている。

 この問題が一つと、実際のスケールはロングスケールなのに、ブリッ
 ジ~テールピース間がかなり長いためにエクストラロングスケールの
 弦を使う必要がある、というのが完全合理主義・AB型には許せない
 ので現在、図のようなテールピースを自作中。




 ウォルナット材のブロックを入手して削り出し、スリットを掘って
 Amazonにて750円で購入の5弦用ブリッジ(中国直送)のプレート
 部をはめ込み、弦のボールエンドを無理矢理ブリッジに近づける、
 という無謀な計画は果たして成功するのか??

 せっかく木材で構成されたパーツに金属を割り込ませるのもどうか
 と思うが、オール木製は素人の自作では強度の面で不安が残る。

 ただまあ、この方法なら結果が芳しくなくても元に戻せる、という
 サスガは人生5〇年を生きたオヤジの周到さも伺えると思う (笑)

 こんなとこで皆さん、どうか良いお年を!!

              やはりこのモデルの方が明らかに音が良くてクヤシイ・・ 

2016/12/28 11:19|OTHER BASSTB:0CM:2

Veillette 1 かねてより、「アコースティックベース」なんだけど、見た目がいわゆるフォークギター
 っぽくないやつ(笑)のフレットレスで、出来れば5弦が欲しいと思っていて、 「リアルな
 音がするやつがよござんすよねえ」と考えていたところ、某・大手のイ〇バ〇の中古
 サイトでこやつを発見、見た目もかっこいいので大阪の店舗にあったのを御茶ノ水に
 送ってもらい、忘れもしない'15年2月の雪の日にお店に出かけた。

 「気に入らなければ買わないもんね~」と軽く考えていたが、店側は取り寄せた以上
 買わそうとするので「音量のバランスが悪い」などと難癖をつけて5万値切った(苦笑)
 
 本当は「CITRON」というのが欲しかったのだが、完全受注生産で1年待たされ、価格
 はざっと100万。中古はめったに見かけないしでどうも縁がない。この「Veillette」とは
 どういう関係なのか、ピックアップだけそのCITRONなのがせめてもの慰めか。



Veillette 2 Veillette 3
 ボディの表板はレスポールと同じスプルースだがメインの材は
 ポプラで、新品で30万台(?)という価格ではこんなもんか。

 買った時はダダリオのフラット弦が張ってあったが、純正弦の
 ラベラのブラックナイロンに張り替えた。これがエクストラロング
 スケールだもんで定価が1万円以上する!
 ブラックナイロン弦というと、私の世代には昔のグレコのベース
 に張られていた、モコモコ・ヘナヘナ弦のイメージしかないので
 これは納得出来ないのであった・・



Veillette 4 Veillette 5
 「こんな24フレットもいらないんだよな~、どうせ高音部でのソロなん
 て出来ないんだし」と言いながら、うれしそうにステッカー式のポジシ
 ョンマークを貼っている。フレットレスの指板はシビアなので弦の真下
 に貼るとビビる。

 ボディはホロウ構造のように見えて中空になっているのはこのホール
 部分だけ。このホールの無いモデルもあって、そっちが中空構造で
 よりウッドっぽい音って、なんやそれ!!




 ← Martin Keithというベーシストらしい
 が、自己紹介が「アイム・モンキー」と
 しか聞こえない。

 このモデルは私のとほぼ同じのようだ
 が、テイルピースの形状、ピックアップ
 の位置が違うのと、Hi-C弦を張ってい
 る。 (スケールも短いらしい)

 また、私のはこんなにイイ音しない(泣)

 でも、なかなかよいでしょ?

                   (つづく)


2016/12/09 18:43|OTHER BASSTB:0CM:2

 それにしても、苦労してエフェクトボードを組んでもめったにライブに持ち出さないのはなぜか?
 車に積み込むのが面倒、現地でのセッティングを想像すると気が滅入る、というのが最大の理由であろう。

 あはれ、エフェクトボードは今日も玄関先に置き去りにされるのであった・・




EFB 7

EFB 8
 さて後半、左は今どき使う人も見かけないフランジャー、Amazonでなんと2760円(笑) 

 過去にT.CとかBOSSのベース用など使ってもどうもかかりが弱かったりで気に入らず、こんな
 価格ならと 試したらなかなかエグい効きだった。どうせめったに使わないし。もちろん得体の
 知れない中華製で商品説明には 『 特別な振動によってゴロゴロの雑音効果が出る 』 とあった。

 右は最近ハマってるベースシンセの一つでDigitechのBass Synth Wah。ほとんどどーしよーも
 ない音ばかりだが2種類ほど人の声みたいな効果が面白いのでライブで驚かそうと模索中。

 ただ、ONですげえ音量が上がってしまうので不要なエフェクト音のみのジャックを取っ払い、
 ボリュームを付けてみたら大成功。配線はOUTから引っぱるだけ。赤いノブがデカ過ぎた。

 BOSSのBass Synth 、SYB-3はSYB-5というのが後発で出てると知らずに安かったので中古を
 衝動買い、シンセのエフェクトとしてはあんまり使い物にならないと断言する。

 ただし、BOSSお得意のタッチ・ワウのモードがなかなか良く、エフェクト音とダイレクト音をMIX
 出来るのでそれ専用として・・ まあ、並べてあるだけかな?(笑)

 こんな、曲中めったに踏まないエフェクト達を直列につなぐのはバカみたいなのでそのために
 Noah's Arkのスイッチャーを導入したけど、スイッチャーってどれもお高いっスよね~。



EFB 3 EFB 9
 ボード内の最後はワイヤレスのLine 6、G50のレシーバー。

 近所のライブハウスにかの江川ほーじん氏のバンドを聴きに
 行った際、同社のG90を使っておられて「トランスミッターの純正
 ケーブルがクソ」
と過激発言をしてたのでちょっといい物に交換。
 もちろん、違いはわからない。しかし3万台でいいのが買える時代
 ですねえ。 100均の携帯ケースを専用ソフトケースに改造した。

 電源アダプターはVISUAL SOUNDの1 SPOTから分岐ケーブル
 で各エフェクターへ。コードが長すぎるのでぶった切った。
 dbxのコンプは12Vなので専用のを使わねばならずめんどくさい。


EFB 10 最後に、「ここらで決定打というべきモデルを買わないと安ベースシンセ収集癖が止まらなく
 なりそう」
と導入したのがこの Future Impact I. というやつでデジマートの受注販売、なんと
 45000円也!珍しく新品! 10年前にさっさと廃番になったAKAIの Deep Impactという機種
 の後継モデルという事で期待して音を出すと・・ おお!さっすが高いだけのことはある!

 音切れや誤作動も少なく、音色のバリエーションがすごい・・ これは積極的に使いたいけど
 問題は音色の切り替えで、いちいちかがんでツマミをいじるのは避けたい。 そこで写真の
 ように譜面台に置いてみた。なんとIN、OUT、電源ケーブルが譜面台の穴にジャストフィット。

 「よ~し、これで七色のベース音なんか出しちゃうもんね~!」 ・・が、購入後半年経つのに
 ほとんど触っていない・・(苦笑)  これでわかったでしょ、タイトルの意味が・・ (笑)


EFB 11 



 ← 2分54秒
  あたりの
  音が良くね?







2016/11/08 18:35|EFFECTS PEDALTB:0CM:4

QR

Copyright(C) 2006 ★ じゃんけん負けて BASS道 ★ All Rights Reserved.
Powered by FC2ブログ. template designed by 遥かなるわらしべ長者への挑戦.
